2017/5/11

3週間検診  育児

出産後3週間検診があるというので次女の赤ちゃんを病院で預かることになった。初めて乳母車に乗せられた孫は、しばらく寝ていたが、途中からオムツが汚れていたらしく泣き始め、産婦人科から離れた小児科のベッドまで行ってオムツを換えた。孫はそれで気持ちよくなったのか、また眠り始めた。新米ママは日に日にたくましくなってゆくが、5人目の孫のババは、一人目の時より体力がなくなっていることに気づき、オムツ換えの動作にもキレがなくなってきた。
0

2017/5/10

ガスメーター交換  住まい・インテリア

ガス検針器が老朽化したため交換に回りますというハガキがガス会社から届いていたことは知っていたが、たまたま在宅していた火曜日にちょうど交換員の人がやってきて、30分ほどガスが止まりますけれどいいですかと聞かれ、昼食の準備が終わっていた時だったので、すぐ作業にかかってもらいスムーズに事が進んだ。世の中にはタイミングというものが存在するのだと実感した。GS株価
0
タグ: 在宅

2017/5/9

自主練習  演劇

月曜日は、いきいき美女クラブ冒頭シーンの自主練を朝から夕方までリハーサル室で行った。台本を持たずに2回ほど通し、なんとかセリフを自分のものにしようと9人で必死に練習した。ボランティアでつきあってくれた4班、5班、4.5班のメンバーに助けられながら、演出助手からの批評を頭の片隅におき、みんな真剣、この気持ちを忘れず次の稽古につなげていきたい。バニーだんご
0

2017/5/8

古事語り部座歌練習  演劇

日曜日は、月一回の「ちゃもり」歌練習、女性のソプラノパートからアルトパートに変更したため、皆について行けず音を探り探り歌い、先生の顰蹙を買ってしまった。楽譜が読めるのと、歌えるのは別物、もっと大きな声で自信を持って歌えるようになるには練習あるのみ。楽譜
0

2017/5/7

満開ニ景  携帯

散歩をしていると満開になった菖蒲と躑躅がとても綺麗だったので、パシャリ。丹精こめて育てていらっしゃるご近所さんに感謝、歩く楽しみが増えて元気が出てくるようだ。



クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2017/5/6

連休中の目標  演劇

連休中に台本を何度も読み、セリフや歌詞を覚えてしまう予定だったが、毎日遊びほうけて目標達成できず。アサガオの種はなんとか植え終わったけど、庭の雑草は伸び放題、連休終わりにはきれいな庭にしようと思っていたのに、結局怠惰な性格は、一生直らないということなのか。体は十分に労ることができたので良しとしよう。
0
タグ: セリフ 歌詞

2017/5/5

こどもの日  家族

12歳までを子ども時代と想定すると、とても幸せな時期を両親は過ごさせてくれていたと思う。クリスマスに加え、子どもの日にも何かしらのおもちゃを買ってもらっていた記憶がある。どこかへ出かけた帰りや、デパートで好きな物をを選ばせてくれていた。「なにもこの日をこどもの日と決めなくても、毎日がこどもの日なのにね」とぐちっていた母の言葉をいまだに覚えている。子ども時代に聞いた時には、悲しい気がしたけれど、今となってはよくわかる。キャッスル
0
タグ: 子供時代

2017/5/4

みどりの日  文化・芸術

天皇誕生日、みどりの日、昭和の日とめまぐるしく日の名前が変わった4月29日が過ぎ、あのみどりの日はどこへ行ったのやらと思っていたら今日だった。憲法記念日とこどもの日に挟まれた休日、お休みになるのだったら、何の日でも良い、いっそ自分に与えられた休日だと思って、一日を楽しみたい。
0
タグ: 4月29日

2017/5/3

こたつ布団  家事

冬物の洗濯に取りかかっている、一日中晴天が続いた昨日には、こたつ布団を丸洗いした。布団・毛布コースを洗濯機で選ぶと終了までに2時間かかると表示されたので、そのあいだに買い物に行ったり、掃除をしたり、なんとか午前中にベランダに干せて、見事一日で、掛け布団も敷き布団もふっくら乾燥することができた。さて今日は何を洗おうかな。風船噴水
0
タグ: 洗濯

2017/5/2

二週間検診  育児

任意の新生児二週間検診を孫が受けるというので、病院で待ち合わせ、荷持ち役をしようと思っていたが、検診室に入るのは母子だけで、あまり役には立たなかった。体重の増え具合があまり芳しくないようで、もっとお乳を飲ませるよう指導を受けていた。一ヶ月検診では褒められるよう、しっかり育てねば。
0
タグ: 任意検診



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ