2018/1/11

卓球初稽古  スポーツ

冷たい雨が降る中、卓球の初稽古が行われた。皆で新年の挨拶を交わし、ダブルスの試合、新年第1試合は、なんとか勝利することができたが、あとは、お正月でなまっている体が思うように動かず、4試合の内、勝てたのは初試合のみ、2018年も元気で卓球を続けていこうと皆で約束し、霙が降った後の道を滑らないよう気をつけて帰宅した。
0
タグ: 水曜卓球 

2018/1/10

タップダンス初稽古  演劇

郡山アスモ4F、さけもとあきらさんが主催するタップダンス部2018年初稽古に参加した。吉野寧浩先生指導の下、十数人が音楽に合わせタップを踏み、外は強い風が吹き寒い一日だったが、お稽古の間は、体がホコホコ温まり、今年の目標もできて、充実した時間を過ごせた。
0

2018/1/9

帰国  家族

娘一家がアメリカから帰って来た。民族の大移動さながら、ひとまわり大きくなった子どもたち3人を引き連れて、ピッツバーグ、デトロイト、名古屋と乗り継いで我が家にやってきた。少々時差ぼけはあるものの、全員元気で兄弟同士では英語で、私には日本語でしゃべってくれる。娘婿はすぐに仕事があるため、今日も早くに出勤する。グローバルな一家を目指して、戌年は躍進の年。飛行機
0

2018/1/8

絵本講座  音楽

7日、平城西公民館で絵本講座を行った。「半日村」や「ジャックと豆の木」を絵本を見ながら読み聞かせ、「餅つきペッタン」の手遊びや、「握手は心の電話」を親子で歌って踊った。お正月のお雑煮や初詣のお話をし、干支のイヌサイコロを作った。朝は慌てて家を出たため、七草がゆは、半分しか食べられなかったけれど、帰ってから残りのおかゆにお餅を入れて、昼食として食べた。ご飯茶
0

2018/1/7

マンちゃん来る  音楽

絵本講座の保険申し込み書類を作るため、保険代理店をしている演劇仲間のマンちゃんが、わざわざ家までやってきてくれた。今年初の来客、ココアを飲みながら四方山話。友達って話しているだけで心がなごむ。劇をやっていて良かった。


0

2018/1/6

ゆっくり始動2018年  パソコン・インターネット

お正月の行事も一通り終わり、日常が戻ってきた。近くの駅にギャラドスと地蔵にサイドンを配置して一日が始まる。絵本講座の保険申し込み名簿も作成し、2018年がゆっくり始動、雪がちらほら降ってきたりして、とっても寒いけれど、ココを乗り切れば春はきっとやってくる。
0

2018/1/5

テニス初打ち  スポーツ

木曜日は、スクールメンバーとテニスの初打ち。コーチからお年玉としてボレーを褒めてもらい(滅多に褒めない人なので)いい気分で帰りにスーパーに寄り、財布のひもを少し緩めて、いろんなものを買った。一番驚いたのが七草がゆ用のフリーズドライ野菜、去年までは生の野菜で七草がゆセットが売ってあったのに、今年は無い。夜明け前に野菜を刻むのが7日の楽しみでもあったのに、日本の文化はこのようにして廃れていくのか。
0

2018/1/4

たっぷり休養  家族

穏やかな三が日を過ごし、今日から2018年の日常がスタート、たっぷり休養がとれたので大丈夫と言いたいところだが、気の緩みからか少々風邪気味で鼻水が出ている。このマイナスを逆手にとり、体を労りながら家事にスポーツに、今年も頑張るぞ!
0

2018/1/3

お正月休み  家事

テニスだけは、28日終わりの4日始まりと、お正月休みがない唯一のお稽古だが、卓球やピアノは一週間以上あく、自分で練習すれば良いのだが、なかなかお正月気分から抜け出せない。面白いテレビ番組もあるしね。昨夜の番組で、とんねるずの二人がテニスや卓球の試合に真剣に取り組んでいると、こちらもやたらとスポーツしたくなる。やりたいことをやり、行きたいところに行く、動けるうちに何でもやっとかなきゃね!テニス
0

2018/1/2

スーパームーン  携帯

昨日の夕方、散歩をしている時に見上げた月が綺麗だったのでパチリ。今年は、犬を連れて歩いていると、何か良いことが起こる予感、アレイ頼むよ、毎日散歩に行くからね。


クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ