2019/4/30

うれしい寝坊  家族

娘一家が平成最後の日に遊びに来てくれた。アレイの散歩にも行ってくれて、今日はここから近くのサーキットに出かけて行く。なんでもフランスの名車が見られるらしい、一学年進学した孫達は逞しく、子育てに忙しく過ごしていた昔を思い出す。三人も孫を生んでくれた娘に感謝。
0
タグ: 娘一家 郷愁

2019/4/29

64  映画

MBSテレビで日曜の午後、映画「64ーロクヨン」が前編、後編と放送された。少女誘拐事件が昭和と平成の変わり目に起こった事によってマスコミと警察広報のズレが生じ、未解決になっていた事に注目、長い年月を経て犯人を突き止めていく被害者の父親、ずっしりと重い内容で考えさせられる映画だった。カチンコ
0
タグ: 前編 後編

2019/4/28

肌寒い  天候

平成も終わろうとしている日曜日、風が冷たく何だか寒い、もう洗おうと思っていたカーディガンを引っ張りだして着ている。コタツももう片付けてしまったが、足下が寒い。令和を迎えるにあたり風邪をひいている場合ではない。昨日電話で娘一家が泊まりに来るという、うれしいけれど掃除しなければ、今日は抜け替わっている愛犬の毛との格闘だ。
0
タグ: 強風 掃除

2019/4/27

今日から連休  心と体

さて何をしようかと考え込んでしまうほど長い連休、本当は5月締め切りだが、4月までに全国生涯学習音楽指導員協議会に30年度活動報告書、会員登録書、31年度活動計画書を書いて送付してしまおうかと思っている。あとは、「郡山ラプソディ」の台本を読み込むこと、セリフ、歌詞を完璧にと思うがついついテレビという娯楽に流れてしまう自分の意志の弱さを知っている。
0
タグ: 10連休

2019/4/26

世界選手権  スポーツ

木曜日の日課、テニスと卓球をこなした後、テレビをつけるとLIVEで世界卓球選手権の4回戦が行われていた。丹羽考希が勝ち上がり、張本智和と平野美宇が敗退した。中継は11時半を過ぎても続けられ、一つ一つの試合を堪能した(途中睡魔に襲われることもあったが)、果敢に立ち向かっている選手の姿に勇気をもらった。
0

2019/4/25

連休の数  学校

カレンダーによって4月30日、5月1日、5月2日が黒で印刷されていて、世間で言われている10連休は、学校に通っている人達と大企業に勤めている人だけのもなのかと思っていたけれど、祝休日が休みになる体育館を使っている、水曜日の卓球クラブも来週はお休みになるようだ。ややこしい今年のゴールデンウィーク、休みの日を間違えないよう過ごさねばならない。鯉のぼり祝
0

2019/4/24

タップダンス部  音楽

火曜日の夜、アスモでタップダンスを習った。シャッフルやクランクロール等、基本練習のあと振り付けのダンスに新しいステップが加わった。どんどん長くなってくるので覚えるのが大変。一度でリズムを覚えてしまえる人が羨ましい。練習の後、さけもとあきらさんは、4月27日西大寺清浄院「薫風祭」に勾玉やトンボ玉の作品を出すこと、吉野寧浩さんは、6月16日に尼崎ピッコロシアターで「JーCLICK」の発表会があることを告知、それぞれのチラシをもらった。すごい先生に教えてもらっていることを再認識。バニー♪x3
0

2019/4/23

笑うウサギ  家族

娘からちょっと早い母の日のプレゼントが届いた。良い笑顔で笑っている白いウサギの置き物とピンクのカーネーション、メッセージカードも添えられていて、いつの間に買って送ってくれたのか、見ているとこちらまで笑顔になる。娘曰く、庭に置いておくと幸せが寄ってくるらしい。いつも私のこと考えていてくれてありがとう。また遊びに来てね。
0
タグ: プレゼント

2019/4/22

選挙  ニュース

日曜日、市議会議員選挙が行われた。我が市では19人が立候補し16人が当選した。最下位の人は825票、学校の生徒会規模で当選するのだと新聞を見て思う。法定得票に達している人ばかり、法定得票数とは、公職選挙法に規定された当選するために必要な最低限度の得票数、これに達していない候補者は定員内に入っても当選人となることは出来ない、と広辞苑に書かれている。選挙でいろいろなことを知る。
0

2019/4/21

古事語り部座芹井・さけもと稽古  演劇

土曜日は朝10時から自主練習、午後1時からは芹井さん、さけもとさん指導の下、新しい台本で変更になっているところを中心に練習した後、冒頭からの通し稽古が始まった。時間切れで最後までは通せなかったけれど、ワンポイントずつ丁寧な見直しが行われた。松村さんだと大目玉をくらうシーンも、優しく注意をして下さる芹井さん、さけもとさんに感謝、でも仏の顔も3度まで、お金を払って観に来て下さるお客様に失礼の無い演技にして下さいと、さけもとさんからやんわりときついアドバイスを戴いて身の引き締まる思い。本当に真剣に取り組まねばと自覚した。バニーカチンコ
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ