評価
立花隆が臨死体験者へのインタビュー、臨死体験研究者(エリザベス・キュブラー・ロス、レイモンド・ムーディ)への取材、脳科学者の証言を通じて「死後の世界」の秘密に迫る圧倒的思考ドラマ。
まばゆい光、暗いトンネル、亡き人々との再会ーから蘇った人々が語る不思議な体験と幾人の人々が語るその後の超能力の獲得。う〜む、なかなか結論にたどりつけないのがもどかしいが、あの「田中角栄研究」の立花隆のきめ細かい取材とどちら側にも偏らない姿勢を評価したい。「スピリチュアルな世界」を解明できるのか?下巻に期待!
実は私、臨死体験はないが、不思議な経験は何度かしている。高校時代に寝ていたところへ「お〜い、元気でやってるか〜勉強がんばれよ〜」という親戚の声が聴こえた翌日、このことを親に話したところ、返って来た親の言葉は、「さっき連絡があって、XXさん、昨日の夜亡くなったんだって」というものだった。
これも高校時代だが、家への帰り道、突然「寝屋川」という3文字が頭に浮かんで来て、{なんでだろう?」と思いつつ、家についてテレビをつけるとニュースをやっていて、アナウンサーがこう言うではないか「本日、寝屋川で大火事がありました!」
にほんブログ村

3