ドイツパンの店タンネ 東京都中央区日本橋浜町2−1−5 営業時間 平日 8:00〜19:00 土曜 8:45〜18:00 日祝休み(ただし12月23日は営業) http://sites.google.com/site/doitsupantanne/ (夏季および年末年始に休業あり)

2008/1/30

2月のサービスデー  お知らせ

寒い寒いと繰り返しているうちに、1月が終わろうとしています。
立春を過ぎればだんだんと、今日のような陽射しの日が増えてくるでしょうか。

さて、2ヶ月ぶりのサービスデーのお知らせです。あいにく3日は日曜日に
当たりますので、2日(土)・4日(月)の2日間にわたって行います。
ここのところ月曜日は人形町店の方をお休みさせていただいていますが
4日はサービスデーに加えて、戌の日に当たるので、両店舗とも営業いたします。
なお、2日はいつも通り、人形町店のみの営業(10〜17時)です。

サービス品の内容は、それぞれの日にちで異なります。シュリッペ・ロッゲンの
両ブレーチェンが10個まで42円になること以外は、当日発表のお楽しみです。

クッキーもようやく店頭販売分の準備が整いましたので
是非、合わせてご利用ください。ヴァレンタインデー向けに包装した商品も
並び始めます。

なお、繰り返しになりますが、4日以外の月曜日は、まだしばらくの間
人形町店の営業をお休みさせていただきます。各店舗とも、週5日ずつの営業です。
何かとご不便をおかけいたしますが、どうぞご容赦ください。
0

2008/1/24

雪、そしてグリューワイン  ちょっと余談

クリックすると元のサイズで表示します

久しぶりに、東京にも積雪がありました。
タンネの辺りでは、雪景色というほどには積もらなかったのですが
店の窓から外を眺めていると、ずい分長い間雪が降っていました。

そういう寒い日になると飲みたくなるのが
グリューワイン(ドイツのホットワイン)です。

ワインに身体を温める効果があるスパイスを入れて温めたもの。
スパイスがティーバッグ式になっているものをスーパーで買うことも
できますが、家庭にある材料でも簡単に作ることができます。

昨日、急に思い立って作ったのは
飲みかけの赤ワインとシナモンスティック・グローブ・みかんの皮を
鍋に入れ、赤ワインがやや辛口のフレッシュなものだったので
黒糖も加えて、煮立たない程度に(でもみかんの皮がクタっとするくらい)
温めました。ワインのタイプ次第では砂糖は不要ですし、スパイスも
お好みでアレンジしていただけばいいと思います。

部屋中にいい香りが漂って、そして何といっても身体がポカポカになります。
つい、また何か口に入れようかという気にもなり、食べ過ぎてしまうのが
難点といえば難点ですが・・・。

今年の厳しい寒さはまだしばらく続きそうですので、
パンのアレンジと合わせて、温かい飲み物のアレンジも、是非お試しください!
0

2008/1/22

パンには何をつけますか?―2  分類なし

karumianさん、早速おいしそうなコメントを寄せていただき有難うございました。

ちなみに、店にあるドイツチーズのうち、「ブラウローター」というのは、中に青カビ外側に赤カビという珍しいチーズです。コクがあって香り高く、おまけに食べやすい…さてどんなジャムと合うのでしょうか。

そういえば、以前、くるみブロートのスライスにバターと手作り餡子をたっぷりのせて食べるのが好き、というお客様がいらっしゃいました。それも美味しそうですね〜。

是非、まだまだ他にも皆さんのお好きな食べ方を教えてくださいね!
0

2008/1/21

パンには何をつけますか?  ちょっと余談

雪こそ降らなかったものの、厳しい冷え込みが続いています。
こうなってしまうと献立も何か温かいものを・・・、と思うのは当然ですが
そのために買い物へ出るのも一苦労です。おまけに炊事の水の冷たさも
辛いものです。

ドイツパンをメインにした献立では、温まらないイメージかもしれませんが
買い置きのできる食材でパンとの組合せを考え、取って置きのワインを開ければ
あとは冷たい水を使うこともなく、寒い外へ買い物にも行かずに済みます。

パンにはハム・チーズという定番はもちろん、「塗る」ものもアレコレ選ぶと
楽しいです。ドイツ人はとにもかくもバターを塗ります。日本の一般的なバターとは
違って、無塩の発酵バターが主で、軽い口当たりです。ライ麦パンのスライスにも
ブレッツェルにもシュトレンにさえバターを塗る人がいるくらいです。

そのうえ、ジャムや蜂蜜を塗る場合も、クリーミーなチーズを載せる時にすら
まずはバターを塗るのが基本になります。はじめは「濃すぎるのでは?」と
思いましたが、慣れるとなんとも美味しいものです。

ジャムやはちみつも様々な種類がありますし、子どもには定番の「ヌテラ」を
始めとするチョコレートスプレッドも各種ありますね。冬場ならではのシナモン入り
ジャムというのもなんだか身体があったまるような気がしてきます。

もちろん日本ならではの黒胡麻スプレッド・黄な粉スプレッドなどもありますし
とにかくスーパーに行けば、パンに塗ってみようかな、というものが山のように
棚に並んでいます。最近では、「クレームエペス」という爽やかな酸味のある
フレッシュクリームを見つけました。比較的どのパンにも合わせやすく新たな
発見でした。皆様はどんなものをパンにつけて召し上がっていらっしゃいますか?

0

2008/1/17

チーズ入荷します  分類なし

たいへんお待たせいたしました。ようやく今年最初のチーズが入荷します。 明日、18日の昼前には届く予定なので、早ければ午後から順次店頭出しできると思います。

サービス券の交換をお待ちだったお客様もお待たせしました。

もっとも明日も厳しい冷え込みが続くようです。券の交換は期限がありませんので、いつでもお気軽にご利用ください。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ