ドイツパンの店タンネ 東京都中央区日本橋浜町2−1−5 営業時間 平日 8:00〜19:00 土曜 8:45〜18:00 日祝休み(ただし12月23日は営業) http://sites.google.com/site/doitsupantanne/ (夏季および年末年始に休業あり)

2009/3/8

ドイツよりE  分類なし

日曜、街に家族連れの姿がたくさん見られますが、基本的にお店はお休みしています。

それでもショーウィンドウから品定めをしたり、広場で過ごしたり、カフェで一休みしたり、楽しそうです。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/3/8

ドイツよりD  分類なし

南ドイツは雪が止み、ようやく陽射しを取り戻しました。

明日の日曜にはお店が閉まってしまうので、買い物客で賑わった一日。夕食のテーブルでは、復活祭前のこの時期(節制の)、サラダを注文する人が多くなります。ワインも控え目。

好んで飲まれるのは、修道院で作られていたような黒い強いビールです。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/3/6

ドイツよりC  分類なし

今日もドイツは雨ですが、雪に変わる様子はなく、やはり春はここにも確実に近づいてきているようです。

さて、写真を見て何をしているか分かった方がいらしたら、相当の南ドイツ通に違いありません。
これは、シュペッツレという郷土料理を作っているところ。日本風に言えば、すいとんみたいなものです。昨日チーズメーカーで教わったチーズの軽食についてあれこれ知人のキッチンで試しているところです。

チーズが溶けるよい香りをお届けできず残念ながら…


クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/3/5

ドイツよりB  分類なし

今日の南ドイツは雨。久しぶりに訪問したチーズメーカーは、アルゴイの丘陵地帯にあるので雪でした。
工場の片隅にある売店は、写真のように素朴で可愛らしい内装ですが、通りの反対側に超モダンな工場を新築中。見学コース付きの、なおかつ衛生に厳格な素晴らしい工場が春には出来上がるようです。
そこでは新作も作られるとのこと。とても楽しみです!ちなみに、4月入荷分からは、可愛い牛のマーク付き紙袋も届くことになりました。お楽しみに。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/3/5

ドイツよりA  分類なし

また雪が降った東京と反対に、ドイツでは先週までの厳しい冷え込みがひと段落しています。

写真は、南ドイツの小さな街のとあるホテルの前でメニュー看板を撮りました。どの店も、メニューを外に掲示してあるので、とても便利です。このレストランには、季節の料理として、ウサギ料理などがあるようでした。
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ