ドイツパンの店タンネ 東京都中央区日本橋浜町2−1−5 営業時間 平日 8:00〜19:00 土曜 8:45〜18:00 日祝休み(ただし12月23日は営業) http://sites.google.com/site/doitsupantanne/ (夏季および年末年始に休業あり)

2011/3/30

季節商品  お知らせ

昨日今日の暖かい陽射しに背中をおされ
延ばし延ばしになっていた季節商品の入替えをすることにしました。

冬の名物である、ベルリーナ(揚げパン)を今月末までとし
かわって、イースターのパンを焼き始めます。

今年のイースター(復活祭の日曜)は、4月24日と、ここ最近では
もっとも遅い日付になっています。ドイツの方たちにとって
クリスマスと同じように重要なイースターは、我々にはあまり
馴染みがありませんが、いろいろな祈りをこめて「復活祭」を
今年はよりいっそう、日本のご家庭でも祝ってみませんか。
6

2011/3/28

人形町店営業について  お知らせ

営業予定をはっきりお知らせできず、誠に申し訳ありません。
今週から、11−18時で営業を再開する予定でしたが
当面は、11−17時に変更させていただきます。

浜町店はこれまで通り、8:45〜17時まで営業しています。
1

2011/3/25

営業の予定  お知らせ

明日26日の土曜日も、先週同様、浜町店で営業いたします。
朝は8時45分に開店し、17時までの予定です。

人形町店を長く休んでご迷惑をおかけしてきましたが
いよいよ来週から営業再開できそうです。ただしまだ
不確定な要素もありますので、しばらくは、11−18時
という営業時間に変更させていただきます。
浜町店は来週以降も同じ営業時間(8:45〜)です。

何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願いいたします。
7

2011/3/23

パンが硬くなってしまったら  パンの食べ方ヒント

余震がつづき、停電の不安もあり、なかなか落ち着きませんね。
それで、と言っては言い訳なのですが、19日のニュースを
書き間違えてしまいました。連休明け22日(火)からも浜町店で
営業を続けておりますのに、23日と書いてしまい申し訳ありません。

さて、いろいろな心配が続きますので
普段よりパンを余分に買い置きくださっている方も多いと思います。
そういう時に限って、いただきものが重なったりして
うっかりパンが固くなってしまったことはありませんか?

そういう時は、是非パンをお料理に使ってみてください。
例えば、サラダのアクセントに♪
小さなサイコロ型に切ったパンをトースターでこんがり焼き
サラダに散らしてお好みのドレッシングで合えると美味しいですよ。

或いは、具沢山のスープに入れて♪
インスタントのスープでも、缶詰のスープでも
有り合わせの野菜とコンソメで作ったスープでもいいです。
クルトンのようにこんがり焼いたパンを仕上がりに散らすとか、
薄切りにしたパンに溶けるチーズを乗せてさっとあぶったものを
一緒に煮込んでしまうのも面白いスープになります。

そしてもちろん、ハンバーグ(肉団子)にも♪
パン粉を作る特別な道具がなくても大丈夫です。
テレビを見たり、お喋りをしたりしながら、手でちぎると
いつの間にか結構な量のパンを細かくすることができます。
細かくといっても、適当で大丈夫。肉汁や、煮込みスープを
吸い込んで美味しくなるので、皮の部分も使えます。
白いパンでなくても、ライ麦の種が付いているようなパンでも
作ったことがありますが、香りがよくて美味しくできました。
コツは、肉と同じくらいの嵩、たっぷり入れることです。
大振りなハンバーグにしてじっくり焼くもよし
肉団子に丸めて野菜と一緒に煮込むもよし、です。
4

2011/3/21

チャリティ商品  お知らせ

一店舗ながら営業を続けさせていただいているので
なにか私たちにもできることはないかと考え、
日本の皆さんに一番身近なパンである「食パン」を
チャリティ商品とすることにいたしました。

一斤=347円・一本(三斤)=945円の売上げの10%を
スタッフからの募金と合わせて日本赤十字社へ送ります。
宅配便でのお取り寄せには、送料分(630円〜)も
チャリティ対象といたします。宅配便用には
食パン2本いりケースを用意していますので
できるだけ二本単位でご注文ください。

ようやく原材料調達の目処もたってきましたので
明日22日から食パンも焼いてまいります。
ご利用いただければ幸いです
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ