2011/3/11

お見舞い  分類なし


東北地方太平洋沖地震、および大津波で被災された多くの方に心からお見舞い申し上げます。
今も余震が連続しているようなので、くれぐれも御注意ください。

僕は昨日から月曜日まで東京にいない。
虫の知らせか、ちょうど地震発生直後に家人に電話。
しかしなかなか電話は繋がらず、テレビを見てびっくりしましたが、約三十分後には家電が通じ、午後4時半頃には携帯(au)も通じるようになりました。
我が家近辺は電気、水道は問題ないものの、どうやらガスの供給が止まっているようでした。
これは東京ガスが操作しているのかどうか不明なので今夜はガスを使えないようです。

JRは山手線も含めて本日の運転はほぼ取りやめだそうです。
私鉄各線は復旧予定ながらまだ当分時間がかかるようです。
都営地下鉄は午後8時半過ぎに運転再開しているようですが、東京メトロは徐々に再開予定。
都営・私鉄のバスはターミナルに数千人の列が出来ているようで、当面乗れそうな状況ではありません。

情報によれば地震によって震源から離れている東京タワーの先端が曲がったそうです。

我が家では僕の部屋が一番被害が多く、っと言っても積み上げていた譜面やCDが崩れて散乱した程度なので被災地の方と比べればこんなの何でもありません。

クリックすると元のサイズで表示します
2011年3月11日午後4時過ぎ@自室 (家人撮影)

火災などに起因するものが無いので月曜日に東京に戻るまでそのままに、と指示を出しておきました。

被災地のみなさん、元気をだしましょう!
東京や首都圏で帰宅難民になっているみなさん、無理に歩いて帰ろうなんてしないで今日は勤め先やその近くで安全に過ごしましょう。

今夜は緊急事態のため、更新はお休みにします。
十分情報に注意して過ごしましょう。

あかまつ・としひろ

不安な時は音楽をお楽しみください。
赤松敏弘MySpace→http://www.myspace.com/toshihiroakamatsu(試聴無料)

■ツイッターからの情報

▼宮城県避難所一覧 http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/wagayade/hinan_bashoshin/hinan_top.htm

▼東京メトロ運行状況はこちら→ http://bit.ly/bC9fSs

▼東京都23区避難場所:http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html

▼福島県避難所、原子力防災ネットワーク、
http://bit.ly/hI2I4j

▼福島県避難所一覧 
http://www.bousai.ne.jp/vis/jichitai/fukushima/refuge_frame.html

▼shiogy ちばけんみん
hma_woodw1025から
原子力緊急事態宣言発令。ディーゼルの予備電源が作動しないそう。福島県半径2キロ否、福島第一原発半径2キロ以内の方は緊急避難。予備の冷却装置がもうすぐ切れてしまうとのこと。絶対に近づかないでください。

他、ツイッターが一番情報が早いようです。




トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ