2011/8/24

夏茄子は・・・・嫁に喰わせろ!?  水曜:これは好物!


秋ナスは嫁に食わすな・・・・

これ、どーいう意味でしょうね?

秋ナスが旨いからもったいないので嫁には喰わすな、という意味?
単純に言葉だけ眺めるとそんな風にも取れますが、「喰わすな」はちょっとおかしい。

秋ナスは嫁のいぬまに食べよう・・・

これじゃなんか威厳も迫力もありませんね。

しかも美味しくてもったいないのなら嫁どころか他の人にも内緒で食べてしまいたいところですね。

この言葉は、恐らくこういう意味じゃないかと・・・・

茄子は身体を冷やすと言われる食物なので、夏から秋へと気候が変わった時期に女性が身体を冷やしすぎないために言われた言葉、じゃないかと。

ネットで検索してみたら、やっぱり医学関係のページに似たような説明が見られました。

もったいないからじゃなくて、身体を気遣って・・・・という事でしょう。

で、


身体を気遣うと、「じゃ、僕一人で食べるけんね」と、結局“嫁には食わさん”という事になってしまうのですが、まぁ、そんな事が今の日本で許されるハズもありません(笑)。

春に富山へ行った時、惣菜として普通に並んでいるのを見て、てっきり富山の郷土料理だと勘違いして帰った「なすそうめん」。

そもそも夏ではなく、春先に、しかもどう考えても「のびやすい」素麺の惣菜ってあまり見掛けませんよね?

なによりも、どうしても僕には「茄子」と「そうめん」が合体する発想が無くて、それを突然目撃してしばし立ち尽くしてしまったのですが、まぁ、何にでも興味津々ですから、一つ買って帰って食べたら「アラ!美味しい」となって、すっかりお気に入りになってしまいました。

詳しくはコチラ→2011年7月6日水曜ブログ『なす+そうめん、で「なすそうめん」って富山や北陸の郷土料理と思っていたら・・・』http://sun.ap.teacup.com/applet/vibstation/20110706/archive

で、

まだ残暑のぶり返すこの時期、茄子っていろんな食べ方で楽しんでいます。
昨日はフライパンで焼いた炙り茄子に、ササミそぼろと大根おろしのつゆをかけて青ネギを散らして食べてみたところ、これがまた上品な味わいに感激してしまったのですが、ついに「なす」+「そうめん」という組み合わせを試してみる事に。

まず、レシピを知らないからネットでいろいろと見てみたのですが・・・・

「なすそうめん」って香川県と石川県辺りの郷土料理らししいのですね。
香川県は麺どころですから、ちょっとコチラのレシピを斜めにザーっと読んでみると、なんとも簡単に出来そうでした。

【なすそうめん】

■用意するもの:茄子、素麺、油、片栗粉、市販のめんつゆ、鷹の爪、(お好みで生姜、ピーマンなど)

まぁ、ナント大雑把な・・・と思わないで、「めんつゆ」を利用すると手早く出来ていい、といくつものサイトに書かれてあるのですよ。

取りあえず、多少のアレンジを加えながら作ってみましょう。

(1)揚げ茄子を作る

揚げ茄子は簡単。
僕は片栗粉をまぶして油でサッと揚げます。
小麦粉でもいいです。

〖うんちく野郎〗・・・茄子の“ヘタ”の部分は切り取らずに綺麗に洗って残しましょう。最終的に煮ますから十分柔らかくなります。この部分が実は茄子で一番美味しいのです。テレビの料理番組で茄子のヘタがポイっと捨てられるのを見て「こら、こら、こら〜、なっとら〜ん!」とツッコミ。。。

(2)めんつゆで煮る

揚げた茄子は一度キッチンペーパーなどて油を取ってから、今度は小鍋に麺つゆを入れて煮ます。

僕は茄子と一番相性が良いのはピーマンだと思うので一緒に煮ました。
生姜を入れて煮ると味付けをそんなに濃くしなくても麺に合うので入れました。

クリックすると元のサイズで表示します

あるサイトで鷹の爪を入れてちょっぴり“ピリ辛”も美味しい、とあったので鷹の爪も入れてます。
麺つゆは好みがあると思うので、お酒やみりん、調味料なので味を好みに整えて煮るとよいでしょう。

(3)冷やす

煮て少し味が滲みこんだらボウルに入れて冷やす。

クリックすると元のサイズで表示します

一番良いのは、昼仕込んでおいて夕方まで冷蔵庫でキンキンに冷やす。
残暑厳しい時期には是非この一手間を惜しまずに。

(4)そうめんを茹でる

食べる直前に素麺を茹でます(当たり前ですが・・・)

クリックすると元のサイズで表示します

今回は兵庫の揖保の糸にしました。
小豆島の島の光もいいですね。
三輪素麺でもOK。
まぁ、とにかく、シンプルで単色の素麺を選んでください。

クリックすると元のサイズで表示します

だいたい素麺はあっという間に茹であがります。
二分もいらないでしょう。

茹でてる時間に、ちょっとホタテの貝柱としめじをフライパンでソテーしてつけあわせ。
バターを薄く引き、日本酒で蒸す感じ。醤油をほんの少し香り付けに入れて蓋をしたら、あっという間のサイドディッシュに。七味唐辛子をかるくふって召し上がれ。

クリックすると元のサイズで表示します

フライパンの火を停めて蒸している間に「素麺」を水切りし、キンキンに氷水で冷やし、麺を〆ます。

クリックすると元のサイズで表示します

(5)完成

冷蔵庫でキンキンに冷やしていた茄子などの具を、水切りした素麺に合体させて出来上がり!

クリックすると元のサイズで表示します


これが、実に、簡単で、素朴で、それでいてコクがあって、旨いのだ!

お供はビールでも日本酒でもOK

秋ナスは嫁に食わすな・・・・・

改め、

夏茄子は嫁に喰わせろ・・・・

まだまだ残暑。お試しあれGOOD!


やるぞ!ジャズプロ!
出るぞ!スペシャル!
今年は大トリ、応援宜しくデス
GOOD!

今年も開催決定。
日本最大級のジャズフェスティバル、

【横濱ジャズプロムナード2011】

2011年10月8日(土)〜9日(日)
横浜市内各ホール、ライブハウス、ストリート会場など連日100ステージ超、毎年10万人を超える観客で横浜の街がジャズに染まる二日間。

■フリーパス各種

<前売券>
10月8日券:ひとり券@4,000円,ペア券@7,500円
10月9日券:ひとり券@4,000円,ペア券@7,500円
10月8日・9日両日券:ひとり券@7,500円

<当日券>
ひとり券 5,000円
みらいパス(中学・高校生)1,000円 ※要学生証
小学生以下 無料

チケットぴあ、ローソンチケット、e+(イープラス)等の各種プレイガイド、横浜市内文化施設等で販売予定です。

全体のタイムスケジュール、チケット情報等は横濱ジャズプロムナード2011の公式ホームページへ。
★最新情報 : ホール会場スケジュール(7月29日現在)

♪ 今年のテーマは『 ありがとう 』です。
お客様、出演者、協力各団体、運営ボランティア、
多くの方々から思いが集まり、無事に開催することができることに、
今年は、より一層の感謝の気持ち込めて、お届けします。

今年は以下のプログラムで出演します。

出演日時:10月9日(日)19:20〜20:20
会場:関内ホール(小ホール)
出演:赤松敏弘(vib) vs 道下和彦(g) & ユキ・アリマサ(p)
    TWIN DUO × TRIO


クリックすると元のサイズで表示します
左から : ユキ・アリマサ(p) 赤松敏弘(vib) 道下和彦(g)


今年の横濱ジャズプロムナードでは、赤松のデュオ・プロジェクト20周年を記念した、特別な二つのデュオと滅多に聴けないvib+g+pianoによるトリオをプログラムしました。


★赤松・道下デュオ
クリックすると元のサイズで表示します
赤松敏弘(vib)道下和彦(g) 1991年8月東京・千代田区/一口坂スタジオ

赤松・道下デュオは、日本のジャズ界が活性化していた1991年、当時の新進若手ジャズメン10組をピックアップしたファンハウス(現・Sony Music Entertainment Inc.)のアルバム『NOW'S THE TIME WORKSHOP』(二枚シリーズ)で、当時率いていたバンドA-Projectと共に紹介されてデビュー。
この写真はその収録時に収録現場だった一口坂スタジオで撮った宣材写真。ある意味ココだけのお宝(爆)。それにしても二人とも若い!(笑)
以来、全国津々浦々に出没してから早二十年。
デュオはその後バンドへと発展し、やがてそれぞれの道を進むようになり、今回約十年振りの再会が実現します。横濱ジャズプロムナードへのこのデュオでの出演は94年(第二回)の、はまぎんホール以来17年振り。

試聴赤松・道下デュオ“TRITON”1991年8月録音/同年11月リリース)


★赤松・アリマサDUO
クリックすると元のサイズで表示します
ユキ・アリマサ(p)赤松敏弘(vib) 2007年4月東京・世田谷区/クレッセントスタジオ

赤松・アリマサDUOは2000年の『NEXT DOOR』(Vega)でアルバム・デビューし、その後『Six Intentions』(2002年/Three Blind Mice)、『Still On The Air』(03年/同)、『Synergy』(05年/Vega)、『Tide Graph』(07年/同)と赤松のアルバムの中の要所要所で取り上げてきたマスターズ・デュオです。
横濱ジャズプロムナードへのこのデュオでの出演は、08年の横浜情報文化センターホール以来三年振りになります。

試聴赤松・アリマサDUOサンプル演奏(2005年4月録音/同年6月リリース)


横濱ジャズプロムナード2011の詳細は公式ホームページ http://jazzpro.jp/index.php へ!

お見逃しなく!


ガンバレ東北!

がんばろうニッポン!




只今絶賛発売中!
■New Album『AXIS/赤松敏弘』(VEGA)2010年10月28日発売
クリックすると元のサイズで表示します
VGDBRZ-0044/3.000円(税込)

赤松敏弘(vib)The NewQuartet
guest:森川奈菜美(vo)

New Album『AXIS』は全国の有名CD店のほか、ネットショップでも好評発売中!
■Tower Record
■HMV
■amazon.co.jp
■disk UNION
■山野楽器
■新星堂
■ベガ・ミュージック・エンタテインメント
■Yahoo!ショッピング
■楽天市場
■TSUTAYA DISCAS
■ヤマダ電機WEB.COM
■LOWSONネット
■セブンイレブンネットショップ



どうぞご利用ください。

CDレビュー→http://www.jazzpage.net/rireki/cd/akamatsu_axis.html

CDレビュー→http://www.jazzfusion.com/cd2010/axis.htm

CDレビュー→http://artist.cdjournal.com/d/axis/4110091003

クリックすると元のサイズで表示します→CDショートレビュー


【動画】と【試聴】世界のヴィブラフォン奏者と素晴らしい音楽仲間へ直結!
■赤松敏弘MySpace

そして、コチラはオフィシャルサイト
■赤松敏弘Vibraphone Connection

掲示板に替わって登場、オフィシャルな(?)つぶやきTwitter
■赤松敏弘 Vibstation's Twitter

新しく追加のコミュニティー
■赤松敏弘facebook

auの方はコチラの赤松音源で
≪■着JAZZ!■取り放題≫
 カテゴリ(メニューリスト)>着うた>クラシック・ジャズ
 クリックすると元のサイズで表示します
≪着JAZZフル≫
 カテゴリ(メニューリスト)>着うたフル・ビデオクリップ>クラシック・ジャズ
 クリックすると元のサイズで表示します

SoftBankの方はコチラの赤松音源で
≪着JAZZ!≫
 メニューリスト>着うた・ビデオ・メロディ>着うた>Jazz・クラシック・ワールド
 クリックすると元のサイズで表示します 
≪着JAZZ!フル≫ メニューリスト>着うたフル>洋楽・Rock・Club
 クリックすると元のサイズで表示します

チェキラ!
★ビブラフォン ★ビブラホン ★ヴィブラフォン ★Vibraphone ★ヴィブラホン ★ヴァイブラフォン ★ヴァイブ ★バイブ



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ