2006/4/1

カーテンじゃないブラインド、ブルーじゃないブルートレイン  日記

いよいよ新年度。HP開設10周年に突入しました

旅先ではいろいろと面白い話しや光景に遭遇する事があります。先日東京から松山までの移動に寝台特急と特急を乗継いだ時に小耳に挟んだお話し。

東京発夜の10時の寝台で一晩過ごすと朝陽を浴びながら瀬戸大橋を渡って翌朝7時に四国の「坂出」という駅に着きます。そこで僕は松山行きの特急に乗継ぐわけで、しばしの待ち合せに駅の喫茶店を利用します。この時期は観光客が多く、この駅はそれぞれの目的地に乗継ぐ人で溢れます。

喫茶店でモーニング・コーヒーを飲んでいると、隣の席に大きな旅行鞄を下げた“元気な三人組のオバチャマ”が。
朝から大きな声で賑やかにモーニング・タイムのようで、僕と同じ寝台で到着し乗換えの時間にモーニングをオーダー、これから始まる旅行の話しで盛上がっています

こちらは一人なので黙ってコーヒーを飲んでいるだけですが、どうしても“オバチャマ”達の元気な会話が聞こえてしまいます。

A「こんぴらさんの階段はいくつあるんだっけ?」
B「えーと、えーと、1500段くらいじゃなかったかしら」(筆者注釈:正確には1368段)
C「ずいぶんあるわねー」
A「だいえっとにいいわよ」
B「あはは。。」
C「おほほ。。」
A「キャッキャッキャ」、、、、、、

楽しそうである。

と、突然話が昨夜過ごした寝台の話しに、、、、
A「あのブルートレインでしたっけ? 揺れる揺れると心配してたけど思ったより揺れなかったわね。寝れないかと思ったら、あっと言う間に寝ちゃったわよ」
B「あはは。。。あたしも、もっと揺れるのかと思ったら個室で案外快適よね」
C「わたしは寝台列車はじめてだったの。ブルートレインって言うの、ね」

筆者注釈:寝台列車をブルートレインと呼んだのは昔の話し。車体がブルーに塗られていたからそう呼ばれたが、今は↓御覧の通りブルーじゃない。
クリックすると元のサイズで表示します

A「ラジオも付いてるのよね。窓の上に星が見えて綺麗だったわよ」
B「あたし電気消して星を見ようとしたらトンネルに入って真っ暗よ」
ABC「あははは」
B「珍しそうだから寝る前にちょっとロビーまで行ったら、自分の部屋がわかんなくなっちゃいそうだったわよ。だってみんな同じ扉なんですもの」
AC「あはは、おほほ」

筆者注釈:最近は全室個室なので部屋番号を忘れると泣きそうになる“オバチャマ”の心理は理解出来る。中央に通路、両側に個室が並んでいる。
クリックすると元のサイズで表示します

C「わたしはね、ちょっと寝れなかったのよ」
AB「あらま、揺れたのが気になって?」
C「ううん。そうじゃないの。カーテンがね・・・・・・・・・」

AB「ふん、ふん」










C「無いじゃない」









AB「っえ」 筆者注釈:同じく「っえ〜」






C「だからさ、こう、電線とかが、こう、、うねるのや、すれ違う電車の灯とか」

筆者注釈:それってこういう事?
クリックすると元のサイズで表示します

C「気になって、気になって・・・・」

AB「きゃははは!!」
B「あらやだ、窓の上から引き降ろすのよぅ」

筆者注釈:そ、そうだよ。窓の上からブラインドを↓こうやって出せば・・・
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

A「そうよ、そうよ。それじゃあなた一晩中窓は・・・・・」
C「開けっぱなしよ」
AB「きゃははははは!!」
C「だって寝巻きに着替えようとしたら、、、横浜に着いて、ホームから見られそうになって慌てて隠れたり」
AB「ギャーハハハ!!。あなた、それじゃ、駅を通るたびに隠れてたの?」
C「そうよー。ホームから見られてるようで恥ずかしいじゃない」

筆者注釈:それってこういう事?
クリックすると元のサイズで表示します

AB「あっははははーー。じゃ、窓を開けたまま寝たの?」
C「だから、通過する駅とかすれ違う電車とかの灯が飛込んできて、寝れなかったのよー」
AB「アハハハハハ!!!」

“オバチャマC”さんが深夜まで駅を通過する度に窓から隠れたり、車窓から飛込む灯に安眠を妨害されている光景を想像してしまい、こちらも心の中で爆笑してしまうのでした。

ちなみに写真はこの話しをリアルに伝えようと、帰りの車中で撮ったもの。
旅はいろんな人と巡り会う時間でもある。春先の陽気の中を鉄道の旅でもいかがでしょう
クリックすると元のサイズで表示します
ブルーじゃないブルートレイン「サンライズ瀬戸・出雲」
二階建て全車個室で東京から四国・山陰へ毎晩「爆笑ネタ」を乗せて?
“オバチャマ”達はこの二階に乗ったのと思われ
全車個室寝台は他にも東京・大阪から北海道方面へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ