2006/9/13

秋茄子は・・・・・・・  水曜:これは好物!

秋です。

1年を通じて一番好きな季節がやってきました

先日ヴィブラフォンのレッスンの時に王子ことSINSKE君が知合いの作った無農薬栽培の野菜を差し入れしてくれました。

クリックすると元のサイズで表示します

ちょうど某Y社のマコティーがやって来たので、さっそく料理する事に。
家人がおりませんでしたから、何を作るかはシェフの僕任せ。

茄子って和でも美味しく、中でも美味しく、洋でも美味しくいただける万能選手なんでねぇ。みなさんは何で食べますか?

僕は、まずキッチンに何があるかな、、、と見たところ、カットトマト缶が真っ先に目に入ったので、マコティーに「パスタってど〜よ」と声を掛けたら「僕、パスタは大好きやねん」って。
この男、ワイン片手にやって来て、ここまでに前菜の中華風レタスの紹興酒蒸しに、豚肉唐揚げセロリソース掛け、魚介類のワインソテーとたいらげ、まさに胃袋は絶好調である

まぁ、そのむかし、まだ彼が学生の頃、ヴィブラフォンのレッスンに通って来ていた時に「今日は人間何処まで食べれるかやってみよう」とレッスンの後に料理を出したら12品目ペロリとたいらげた記録を持つ。恐るべしセント・ストマックの持ち主なのだ。しかも先日荷物を整理していたらその時の「おしながき」が出てきた、と言っているから3品目程度ではビクともしないのであろう。

で、話しで盛り上がりながらワインを飲みィ〜の、で、こちらがキッチンに入って料理している間もず〜っと喋りかける。我が家は対面式のキッチンなんだけど料理するには換気扇がゴーゴー鳴って彼の話しが聞き取りにくいんだ。それでも一人でワーワー言ってるから「食べる」か「喋る」しか彼の中には選択がなさそうである。

そんな中、パスタをずんどうで茹でつつ、茄子を切りガーリックオイルで炒め、ワインで香り付けをしバジルペーストで味を整えてソースが完成。

「どおよ」

「秋茄子」



「うまい!」

「こりゃ〜サイコー!」

クリックすると元のサイズで表示します

男二人で思わず

秋茄子は嫁に食わすな、とはこれいかに!

静かに、と文献のように言いたいところだけど、
ガーガー賑やかに喋りながら秋の夜はふけゆくのでありました

おしまい



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ