2006/9/23

メール便!  日記

只今午前5時20分
外では新聞配達のバイクの音が聞こえています。空も少し明けてきましたね。今は雲に覆われてどんより

溜っていた事務的な事を昨夜からやっていたらこんな時間に。
最近は音源や譜面等はネットを介してデータでやり取りしていたので久し振りにプリントしたり録音したデータをまとめて送付にコンビニまで行った。
数年前までは当たり前だったのに、考えてみると宅配便や郵便を出したのは半年振りくらいになるゾ。
ひゃ〜

昨夜も深夜に原稿をまとめてデータで送ったんだけど、改めて自分が動いて「物」を送るというのは労力のいる事だと思った。
メールだと「ポン!」とreturnを押せば「はい、終わり〜」だもんなぁ。。
やっぱり21世紀なんだと思う。

しかし、やはり手紙とか受取るのは嬉しいですね。手書きの文面とか。それはわかるんですが、数が多いともうお手上げになってしまいます。

で、さっき最後にコンビニに行った(実は今夜3回行った)時に、いつの間にそんなモノが!?と思う物を店員に薦められました。

一晩で3回も宅急便を出しに来るのは僕くらいだからしっかり顔覚えられています(笑)
昨夜のブログに書いた通りマレットをリペアーに出す為に梱包(この梱包する箱を探すのに時間が掛かった・・・)して、もう一つは本来なら郵便で送ろうかと思ったんだけど今日は時間外窓口が開いてないし、もうこれ以上Lの付くコンビニまで行く元気も無かったので7の付くコンビニでまとめて出そうとした。

すると、妖艶なコンビニのおねィさんが「ねぇねぇ、これ使ってはいかがかしら〜ん」と差し出したのがコレ

クリックすると元のサイズで表示します

「メール便?」
はてはて、なんでしょー おねィさんに教えてもらいました
要するに宅配便の封書って事ですね。
ナニナニ?このまま普通に宅配にすると640円だけどメール便にすれば160円だって

そ、そんな〜〜〜〜

親切なおねィさんの助言ながら、もう、こっちは限界なので早く帰って風呂に入りたい。メール便にするには郵便と同じように封筒に差出人を書かなきゃならん。う〜ン、もう限界ッス。う〜ん、う〜ん、と言ってると朝イチの集配のトラックがやって来てしまった。午前5時集荷と聞いていたので今夜は全ての作業をその時間までに終わらせる計画だったんだ。
「どうします〜?」「うん、もう来ちゃったし、いいやコレで」と、今日はそのままに。

まったく知らなかった僕が無知なんだろうけど、そういうのは郵便局だけ、と思っていたとは、自分が昭和してました

へぇ〜〜、と思ったので風呂上がりに書いてみました。
きっとみなさんは知ってたんでしょうねぇ。。。


ふうーっ。
おやすみなさ〜い


おしまい



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ