2007/1/21

あと2分で着きます・・・  日記

今日はスタジオで打ち合わせ、その後は家人と買い物に出掛けた。
夕方の街は週末という事もあり混雑中。。。。
クリックすると元のサイズで表示します
首都高の表示はどこも「真っ赤」だ。
渋滞というものが無くなる時代は来るのか?

昨夜、厚木のライブからの帰りも東名に乗った途端“渋滞発生”の表示。「東京方面に走行中の皆様にお知らせします。午後11時30分頃、横浜・町田インター付近で普通乗用車の事故が発生しました。現在事故車両の撤去と原因の調査の為に現場付近は渋滞が発生している模様です。詳しい情報が入りましたらお知らせしますので注意して走行して下さい」ですと。。

自然渋滞と違って事故渋滞は現場検証の為に道路が封鎖されるので渋滞が確実に伸びる。インターを入ってすぐの海老名SAで待機して情報を待つ事に。30分ほどして渋滞が2キロ以上伸びないようなので出発。どうやら単独の事故だったようで大事には至らなかったようだ。第三京浜でライブの帰りに事故渋滞に遭遇した時は1時間動かなかった。最近事故が多いように思う。
ドライバーのみなさん、くれぐれも安全運転ヨロシク。

スタジオの手前にTMC(東京メディアシティー)があり、夕方でもう薄暗いというのに黒山の人だかり。TMCは元々東宝の映画撮影所があった所で今はテレビ局のスタジオが集まっている。番組で見掛けるレモンスタジオや砧スタジオというのはこのTMCの中のテレビ局別のスタジオ名称。帰国間もない頃に某レコード会社のP氏から電話があって初めてココに来た時は14時間カンズメになった。あんまり好い思い出が無いなァ。その時の事はいずれ書こう。
今日はよっぽど有名なタレントが来ているのでしょう。ココからスタジオまでは車で2分。しかし狭いTMC前の道路は時ならぬ群集渋滞。幸いココまでが予想よりも早く来れたので予定に支障は無かった。

2分

そう言えば今週、やはり打ち合わせの移動で電車に乗っていた時の事。
クリックすると元のサイズで表示します

その日は予定が狂って急遽車移動から電車移動にシフトした日で、普段乗り慣れない田園都市線だったので扉の所に立ってぼんやり外の景色を見ていた。夕方のラッシュの少し前で“超”が付かない程度の混雑。
とある駅から乗り込んで来たビジネスマン風の男。
ちょうど僕の前に立った。


彼の携帯が鳴った。(フム。電車の中でマナーモードにしない非マナー男め)
「はい。。。。今乗ってます。。。はい。。。え〜、、もうすぐ着きます。はい、すいません」

(どうやら仕事の待ち合わせらしい)

電話を終えて非マナー男はドアに寄りかかってメールを打ち始めた。彼女とやり取りでもしてるんだろう。時々ニヤニヤしてキモイ。
。。。。。。。。
電車は一つ目の駅を出て次の駅に到着。

(あれ?)

やがてドアは閉まり次の駅へ。
プッシュー〜。
そして到着。ドアが開く。

(おや?)

プッシュ〜。ドアは閉まり電車は発車。

非マナー男はメールに夢中になって一向に降りる気配がない。

(ハッハァ〜ン。コイツはタダの非マナー男だけじゃなく嘘も方便野郎だな。よ〜し、ちょっと観察してやろう。。。)

次々に駅に停車するも、一向に降りる気配のない“非マナー男嘘も方便付き”。

やがて・・・・



再び彼の携帯が鳴る。
(そりゃそうでしょう。あれから10分近く経ってるし相手もイライラでしょー)

「はい、、え、、もうすぐ、、あと2分で着きます。はい、すいません」

(2分って事は次の駅か?ヲィ)

プッシュー〜。
到着。ドアが開く。

(うん?)

ドアは閉まり、またまた発車。“非マナー男嘘も方便付き”は相変わらずメールに熱中。

(一体どこで待ち合わせてるんだ?コイツ、、、、)

それから3つ目の駅になって、やっと“非マナー男嘘も方便付き”は降車側のドアに移動。

結局最初に乗り込んで来た駅から降りた駅まで20分だぜ。
大した“おトボケ者”だ。
将来大物になるか、リストラされるか、、“非マナー男嘘も方便付きおトボケ者”の行く末は神のみぞ知る。



ホームに降りた“非マナー男嘘も方便付きおトボケ者”のポケットから呼び出しコールが鳴り響く中、電車は次の駅に向けて走り出した。

おしまい



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ