2007/2/18

ショートショート・・・・マウス  日記

国内なら何処であってもパソコンを携帯するのが当り前になってひさしい。
10年前はまだ接続環境もまちまちだったのでもっぱらネカフェのお世話になったものだ。その頃のいろいろなトラブルの苦〜い経験からか自宅ではもっぱらMacだけど外出用はWinだ。Macからパソコンを始めたので、7年目にして初めてWinを触った時はかなり戸惑った。思い通りに作業できなくて、、、。しかしそれも今では慣れた。

クリックすると元のサイズで表示します
全国何処でもネット環境は整いつつある

Winはネット用、Macは音楽関連用と役割りを分化した。
だからパソコンの話しになるとMacでもWinでもある程度の事はわかる。
たまたまこれからパソコンを始めようとする人に「MacとWin、どちらが良いでしょう?」と聞かれると「物を見るならWin、物を作るならMac」と答えるようにしている。

そういえば確定申告の電子申告システム。国が莫大な投資をして環境を作ったのに利用率が伸びないと嘆いているが、最初やろうとしたらMacに対応してなかったゾ。知る限り周りのミュージシャンはみなMacだ。こういうところがダメなんだよね。だから使ってやらない(笑)。

昨夜会ったピアニストWさん。Wさんもそろそろパソコンを始めるかどうかの瀬戸際にいる。友人がパソコン教室の講師をやってるので習おうかとも、、、その友人のお話し。

Win初級クラス。

「さ、みなさん。では目の前にあるマウスを持ってください」
「くるくる動かすとポインターが動きますね」

一同初めてマウスを握ってクルクル動かす。

「はい、それでは、マウスを上にあげましょう」

何を思ったか最前列の人がいち早く握り締めたマウスを頭上高く掲げると、、、、
後ろの人もそれに続いて頭上高くマウスを掲げたのでした(笑)

「が、、が、画面のですぅ。。。」
Wさんの友人は倒れそうになりました。

おしまい



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ