2007/7/15

台風情報で・・・  日記

各地で台風4号の被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

クリックすると元のサイズで表示します

台風情報。この時期から秋にかけて行動と切り離せないものです。
夜中は明日や明後日の予定と照らし合わせながら、、、という事も増えます。

この台風情報の後ろで流れてる音楽。事が事だけに流れる音楽も落ち着けるものが多いのですが、、、、

ある年のこのシーズン。
いつものように夜中の台風情報を見ていた時のこと。
アナウンサーが読み上げる毎時00分の臨時台風情報が終わると台風の予報円に画面は切り替わり、そこから次の00分まで気象レーダーの画面や各地の雨量、交通情報などが繰り返し写されますね。

クリックすると元のサイズで表示します

その画面に切り替わると同時に、画面の後ろではヴァイオリンの切々とした調べとピアノの曲が流れ始めます。
ふんふん、こういう時はやっぱりこういう組み合わせだよね、、、、っと、あれ?
この曲、どっかで聞いた事あるぞ?
うん?

普段はバックの音楽は軽く聞き流すくらいの感じで画面を見ているのですが、こうなると、耳は自然に音楽に行きます。

な〜んだ、これは当時共演していたピアニスト、イサオササキ氏のアルバムじゃないか。しかもこの曲ライブやコンサートで一緒にやってるし。
で、ササキ氏のアルバムが午前2時台の情報でずっと流れているわけです。
やはり落ち着く音楽はこういう時にいいですね。

翌日の予定を気にしながらですから、次の更新情報まで台風情報。
午前3時の臨時ニュースに続いて再び予報円などの情報画面に切り替わる。
すると、、、、、

今度はジャズっぽいサックスを中心としたバンドの音楽が流れてきました。
さっきがササキ氏ですから、途中で終わったアルバムの続きかな?と思っていたのですね。

へ〜ぇ、ちゃんと選曲されてるんだ。こういう時のBGMって。

ちょっと感心しつつ予報円を見ながら「う〜ん、こりゃ直撃なだぁ」などと思っていたら、、、、、
あれ?
このバックで流れてる曲、なんで知ってるんだろ?
しかも、これもつい最近演奏した記憶がある。新宿のピットインで。
って、これは当時参加していたベーシスト、チンさんこと鈴木良雄さんのアルバムじゃないですか。
ありゃりゃぁ、偶然にも知り合いのアルバムが連続するとは、台風情報も何だか違って見えてしまいます。
へぇ〜、おもしろいなぁ。

やがて午前4時台の臨時台風情報が始まり、
アナウンサーの読み上げるニュースが終わって再び台風の予報円。

明日の予定は朝から問い合わせだなぁ、、、と思っていたら、、

うん?
今度は後ろにヴィブラフォン?

こ、、これ、

オレじゃん。

当時発売したばかりのアルバムが午前4時台の予報画面の後ろで流れているわけです。
CMとかで流れたり、移動中の車中や空港のテレビとかで流れるのは前もってわかっていますから予想内ですが、さすがに台風情報となるとやはり全然モードが違いますからドッキリします。まして当夜は知り合いが連続しているという、、、、

そういえば、すこし前にこの局のライブ番組に出演しています。
僕のバンドにゲストはイサオササキ氏、そしてチンさん。

ううん、、、、番組のP氏がこの日の台風情報の担当だったのだろうか?
今もって一番不思議な台風情報でした。
ヴィブラフォンも癒される音と言われるから、、、かな。



おしまい



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ