2007/7/28

知らぬ間に・・・  日記

明日が参議院選という事もあっていろんなニュースが飛び交ってます。
政権うんぬんよりも、とにかくいい加減になってしまった年金の問題とかをちゃんと整理してくれる政治体勢に生まれ変わってほしいものですね。

そんな選挙報道の中でビックリさせられた数字がありました。

記憶が正しければ日本の総人口は現在約1億3千万人なんだそうです。
その中の選挙権を持つ有権者は約1億500万人とか。

最初見た時に、「えっ?」って思いました。
すると単純に二十歳未満の若年層は2千500万人しかいないって事。

変な計算ですが、人生20年を一区切り(1マス)として考えると80歳以上の方を80歳未満に編入したと仮定すれば4分割になります。単純に1億3千万人を4分割すると、1マス平均値が3千250万人という計算。
こんなにアンバランスになっていたとは、今までの年齢分布のようなグラフでは実感させられませんでした。
せめて1億人未満であれば、少子化という事は耳にしつつも驚きはしなかったかもしれませんが、有権者数という形を見て初めて驚きました。

ネットで世界の総人口を見てみました。
これにもビックリ。2007年6月で66億人なんだそうです。
2006年2月で65億人とされていましたから、約1年半未満で1億人増えた事になります。
1974年に40億人、1987年に50億人。10億人増えるのに13年。
どう考えても近年増加ペースが上がっているように思えます。

さっき(と、言ってもネットでいろいろ見てたので2時間近く前の事ですが)このブログを更新しようと接続した時に普段開かない設定のページを開いてビックリ。

クリックすると元のサイズで表示します

知らぬ間にBlog開設以来のアクセスが10万件を超えていました。
今となっては、いつ、誰がキリ番を踏んだのかもわかりませんが、、、。
どうもブラウザによってこのカウンターは不具合が起こるので途中からオフっている(他にもコメントの日時表示をオフッたり、件数を絞ったり、と、いろいろクレームに対応して設定しているんです、ハイ)のですが、知らぬ間にコツコツとカウントしていたのですね。

カウンターくん、アンタはエライ!
僕には出来ない芸当です。

昨日のアクセスが630件というのは夏休みのせいか、昨夜週末のまとめ読みをしていた人が多いのか、そろそろあちこちで見掛けるニューアルバムの広報のせいか釈然としませんが、少しずつ浸透しているのは嬉しい限りです。
ひょっとしてこれだけマリンバやヴィブラフォンをやっている人が金曜日に集中したとか、、、
まぁ、そんなにマリンバやヴィブラフォンのネット人口がいるとは思えませんが、、(悲)

ともあれ、こういうビックリは嬉しいもので、今後ともマイペースに続けたいと思うのであります。

みなさんも、どうかマイペースでおつき合いください!

おしまい



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ