2007/8/16

やはりストライク・・・・・・・A.C.Jobim  木曜:Jazz & Classic Library

昨日から深夜は原稿と睨めっこが続いています。

そんなとき・・・
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うぬぬ。。。
何だ?スタンドが揺れているぞ・・・

と、思ったら、
地震
たまたまそばにあったカメラで時刻を記録。
午前4時14分。
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作業を一時中断してしばらく様子をみる事に。

深夜は静かなので地震の空気振動を感じる事もある。
事なきを得ていると、隣室のベッドルームから血相を変えて家人が飛出してきた。
ベッドの上にいると実際よりも揺れを大きく感じるのだろう。
「もう大丈夫だよ」と言って安心させた。

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もうすぐ完成。プロジェクト第二弾!
演奏ガイダンス付き曲集『レパートリーで学ぶジャズ・マリンバ&ヴィブラフォン』(ヤマハ・ミュージックメディア出版) 乞う御期待!

只今この本の最終校正中なんですが、地震で中断されたのでここで一服。ブログの更新を。



アントニオ・カルロス・ジョビンの音楽ほど長年に渡って僕の頭の中をリフレッシュさせてくれるエキスはない。
ところが不思議な事に、ジョビンの曲が入っているアルバムの殆どがジョビン以外の演奏者によるものなんですよ。これが。
子供の頃から親しんだナンバーは8割がジョアン・ジルベルト(vo)のアルバムだし、残りも殆どがスタン・ゲッツ他、ジョビンに所縁のあるミュージシャンとは言え、ジョビン本人のアルバムとなると、意外なほど少ない。

一つには、つい最近までジョビンの歌声(多少ドスの効いた感じのテノール的な歌声)があまり好きになれなかった事がある。アレンジャーとして作られた作品はいくつかあるが、それでも歌が聞こえてくると、あまり好きになれなかった。僕にはジョアンの歌声のほうがしっくりくると感じて何かどこかで拒否していたのかもしれない。

しかし、その拒否感がすっかり溶けてしまったのが、今夜紹介するこのアルバム。

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『PASSARIM/Antonio Carlos Jobim』(Verve/1987年)

ボストン時代に買って何の気なしに聴いてみたら、それまでどこか「こだわり」が聴く耳に重くのしかかってくるような印象のあったジョビンのアルバムとは明らかに違う、すっきりとした仕上がりに、「おやおや」と思ってしまったんですね。

これだけ作曲者として敬愛していても、どうしても受け入れがたかった歌声も、このアルバムで初めて耳を澄まして聴き終える事が出来たのですね。
今からちょうど20年も前ですから、決して今よりも「物わかり」が良いとは言えなかった僕がホロっとした想い出のアルバム。

ボサノヴァやサンバという狭いエリアに閉じ込めないで聴くと、このアルバムはいろんな世界観や幸福感をもたらしてくれます。そんな風に僕は感じたんですね。

20年経って改めて聴いてみると、やはりこのジョビンは他のどのアルバムよりも幸福感に満ちていると思うのですね。

音楽家はけっして幸福感に満たされれば良いというものではありません。幸福感に満たされると安易に自己完結してしまうからです。そういう音楽は時と場合によっては心地よくも感じますが、新鮮さはありません。音楽には完成形など元から無いからです。
その人がその時に感じているもの、それが全てです。

6月14日のブログでもジョビンを取り上げましたが、ボサノヴァがブームだった頃を除いてジョビンの音楽が陽気だとは思った事がありません。深層心理に訴えかけるダークネスな魅力に富んでいるのですね。ある意味で哲学的なのかもしれません。ブーム以降のブラジル新主流派の音楽はとてもその面が強調されていて好きでしたが、近年はどんどんポップスになってしまって興味が薄れてしまいました。

しかし、このアルバムのジョビンは「ふっきれた」軽快さでポップという方向とは別の軽快さを振りまいているのですね。

この7年後にジョビンは歴史を閉じてしまうのですが、このアルバムにある幸福感というのは何でしょう。このアルバムには彼の息子パウロ・ジョビンの曲も含まれています。今日ではマイケル・フランクスなども取り上げる「SAMBA DE SOHO」がその曲。10曲目の「BRASIL NATIVO」はダニーロ・カミィの曲でアルバム中1番シャープな音楽。でもこのアルバムの中ではそれも一つのアクセントとしてジョビンの曲が覆っているのですね。やはりジョビンの音楽は僕にとってはストライクです。

ちなみに、ジョビンの飛行機好きは有名で離発着する飛行機を眺めるのが好きだったとあります。しかも、飛行機に乗るのは大嫌いであくまでも眺めるのが好きだったとあります。
実は僕も同じなんですね。

おしまい



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