2008/3/17

1週間・・・10年間・・・  月曜:ちょっと舞台裏

昨日は怒濤の年度末処理でダウン寸前でした(笑)

別に裏ではありませんが、MySpaceの運用を始めてちょうど1週間が経ちました。

クリックすると元のサイズで表示します
赤松敏弘MySpace

御覧になった方も多いと思いますが、BGMとして聞いていただいてもOK。
このツールはブログとは違って海外の人とも直接繋がって行くのでどんどん出掛けて交流を深めたい人向けです。同じようなツールにはYou Tubeもあります。

新しいツールを使い始めるといろんな事がわかってきますね。
1週間で約1300ビューなのでこのブログほどのアクセス数はまだありませんが、自ら音に関する発信ツールという面でどのような提供の仕方があるのかを探っているところです。
現在は発売(または絶盤も含む)している音源をアップしていますが、ココだけ、というものがやはりこのツールには似合うんじゃないかと思っています。

また、画像や動画に関しても徐々にアップして面白いモノに仕上げてみようと思います。

気が付くと、ネットにホームページを公開してから10年が過ぎました。
その前のパソコン通信の時代はまったく無縁でしたが、「誰でも」というボーダレスな発信ツールは興味深かったですね。

ネットを介してヴィブラフォン愛好諸氏から届くメールによる情報をアップした情報交換も始まり、僕も知らなかったような情報をたくさん頂きました。

インタラクティヴなんて言葉が流行った頃にはBBSが最盛期で、時にはBBS上で論争が起こる事も(笑)

そのうちにBBSに画像がアップされるようになり、テキストだけだった情報交換がさらにリアルに加速しました。

携帯電話がネットの端末として利用させるに至ってもはやネットは日常のツールになり特別なものではなくなりました。

そこにブログやMixiが加わり、様々な趣向と交流の方法が生まれ、やがてそれらがYou TubeやMySpaceに発展、という流れです。

どうやってツールを使いこなすか次第。
また、それによって音楽を演奏する側の意識も大きく変わりつつあります。

そうそう、ブログはいろんな方に御覧いただているようで、つい先日も水曜日の「これは好物!」に岡山の製麺メーカー“飛竜”の「焼そば」を紹介したところ、ナントその“飛竜”の研究開発部の方からメールをいただいて、しかも嬉しい感激の贈り物までいただくというハプニングも。

クリックすると元のサイズで表示します

これは今週の水曜日「これは好物!」に乞う御期待。

これまでにもホームページやBBSで遠くはヨーロッパの楽器メーカーの方などから取り上げた話題に関して直接メールが届いたりと、ネットの広がりの大きさを実感させられる事が何度もありました。

逆にMySpaceではこれまでにYou Tubeで見掛けて興味を持った世界中のプレーヤーとの交流をこちらから広げる事が可能となりました。

徐々に、徐々に、これらで新しい流れが生まれる、そんな気がしています。

おしまい



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ