2008/5/13

ううん。。。ナイス!  火曜:街ぶら・街ネタ

やっと定時(?)の更新にペースが戻りました。
まぁ、深夜の前半ですけどね。

赤松敏弘MySpace連日増殖中!
チェキラ!

先日ミャンマーの暴風雨災害で何十万という人が被災されたばかりなのに、昨日はオリンピックを控えた中国で大地震が発生し多数の被災者が出ている。どちらの国も情報が海外に伝わりにくいため正確なところはわからないけど、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。そして一日も早い復旧を祈ります。

日本は台風にも地震にもさらされている国なので決して他人事ではないのです。
昨日は暗いニュースばかりでした。

では気分を変えて、
本日は“街ぶら街ネタ”

街に限らず歩くといたる所にある看板。
街ぶらウォッチャーの中でも人気がある分野でオーソリティーが多いジャンルです。
一番ポピュラーなのがネオン。
文字のどこかが消えてしまってるやつ。

超ポピュラーなのが「パチンコ」ネオン。
何処が消えると話題になるかは御想像にお任せします(笑)

これまでで笑ったのが時差表示式(文句通り順列に発光するタイプ)のネオン。
「パチンコ」の前のキャッチコピーから順列に発光して最後は全部が二度一斉に点滅するタイプ。
キャッチが「でるでる」とか「日本一」とかだとね・・・(笑)

夜新幹線で東京に向かっていると、沿線のあるホテルのネオンが目に入った。

「ホテルミユキ」

ある時再び新幹線で東京に戻っていると、同じ場所で何気に目に入ったネオン。

「ホテル ユキ」

あれ?
あそこは「ミユキ」じゃなかったか?

一瞬の事だから一度気になるともうど〜しようもない。

次にソコを通る時は何だか“フンコー”気味。
最初が見間違いだったのか、それともネオンが切れてただけなのか・・・
すると・・・

「ホテルミユキ」。やれやれ、そのために寝ないで頑張ってる自分って、、、、、。

では、新ネタ2題!


■ううん・・・ここは店名当てクイズかな?

前々から気になっていたんです。

年に何回か通る鉄道沿線にそれはあります。

数年前の台風の後から店名当て状態になったまま。

そして、

やっぱり今もそのままでした・・・・

クリックすると元のサイズで表示します

僕は台風以前の姿を知っているので正解はわかっていますが、初めての人は考えてしまう・・・・

■ううん・・これは特定の客に向けた看板かな?

実家松山の近所にあるデパート。
その9階の窓越しに由緒正しく“コチラ”を向いた看板が。

ここはビルの狭間で当然下に人が歩くような道路は無い。
大通りとこの看板の建物の間にはこのビルよりも背の高いビルがあるから見えない。
建物の向こう側はアーケード街だから当然屋根で覆われて看板は見えない。
ううん。。。

クリックすると元のサイズで表示します

それでも由緒正しくコチラを向いてる看板。
ビルに囲まれて・・・
何のために?

よく見ると・・・・


あ、。なるほど!
クリックすると元のサイズで表示します

そのための看板だったとは・・・・10点差し上げる!

おしまい



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ