2008/6/16

えっ?地デジは緊急地震速報に対応出来ないって??・  月曜:ちょっと舞台裏

赤松敏弘MySpace
世界的に増殖中!
チェキラ

さて、

一昨日の岩手・宮城内陸地震の被害は想像を絶するものだった。
被災された方に心からお見舞い申し上げます。

偶然にも地震の日は午前10時から予定があり、本当に珍しく朝起きて朝風呂に入ってテレビをつけていた。土曜日の朝は普段と違って東京をキー局とする番組ではなく関西をキー局とした番組が大半を占めるのが通例。
地震発生時にいち早く情報を伝えるのがマスメディアの使命でもあり、たまたま見ていたテレビのチャンネルを各局ごとに変えて様子をみた。

最初に番組を中断して地震速報に入ったのはやはりNHKだった。地震発生の速報(テロップ)が流れた直後に番組を打ち切ってこの地震の情報を流し始めた。やはり災害の時にNHKは頼りになる。

続いて番組を打ち切ったのはTBSだった。この日は大阪の毎日放送の番組だったが午前9時前には番組の中で地震情報を伝え番組を変更した。

次に番組を変更して伝え始めたのはフジテレビ。
続いて日テレ(大阪の読売テレビの番組内容を変更して対処)。ここまで地震発生から20分以内だった。

いつも報道に関しては他局とは違う目線で伝えるテレ朝はというと、この時点でもまだ「旅番組」を放映していてちょっとがっかりした。

番組が生なのか録画なのかはわからないけど、テレ朝の立ち遅れは否めない。
番組が切り替わったのを僕が見たのは少なくとも午前9時30分を過ぎていた。
(ちなみにテレ東はこの時点ではスクロール情報のみ)

実は阪神・淡路大震災の時、たまたま「朝天」という日テレの朝の番組を見ていて、ちょうど番組のクロージングの時に最初は名古屋で強い地震というテロップが流れ、続いて滋賀・京都府・三重・大阪とテレビの画面全てが地震速報の文字で埋め尽くされた瞬間を目撃した。

そのまま番組は終了しコマーシャルに入ったが画面はさらに地震情報で埋め尽くされた。何が起こったのかわからず恐怖だった。

コマーシャルの無いNHKに切り替えるとニュースの時間帯であった事もあり既に特別番組に切り替わっていた。それでも神戸の震度が流れたのは発生から1時間以上経った午前6時を過ぎた頃だった。それ以降地震が起こると必ずテレビをつける習慣になった。
それもなるべく各局を交互に見る。情報の収集には局毎で違いがあるからだ。

さて、
今回は新しく始まった「緊急地震速報」というものを初めて見た。
発令されたのは岩手・秋田・宮城・山形の4県に向けたものだったけど、大きな余震の地震波を捉えて揺れが到達する前に警報を鳴らすというものだ。
震源地付近では効果は無いものの、ある程度の範囲では数秒〜数十秒前に地震が来る事を知らされるわけだから心構えには役立つ。精神的にも大きな違いがあると思う。

今回の地震でも宮城県大崎市では約5秒、仙台市では約15秒前に予報が効いた。
5秒あれば、例えば窓の側から離れる事や火を消す事は出来る。15秒あれば脱出路の確保くらいは出来る。短いと思う人もいるだろうけど、コマーシャルの仕事で15 秒というと結構余裕の尺なんだ。曲の短いイントロくらいはあるわけ。

もちろんそれがもっと速く感知して伝達出来るようになればいいんだけど、やはり限界はあるでしょう。少なくとも震源から100キロくらいの場所での火災や事故は防げるはず。

ところが、
ちょっと待てよ?

家にあるテレビは地デジとアナログの二種類。
実は地デジはこの緊急地震速報には向かないテレビなんだって。

なぜかと言うと、今でこそ無くなってしまったが、かつてテレビには「時報」があったのに、現在は無くしている。これは地デジの放送が余りにも情報量を多く伴って送波されるためにテレビが受信してから解析するのに時間が掛かってしまうからだ。
なので「時報」があるとアナログ・テレビと地デジ・テレビでは数秒の遅れが生ずる。

電波を受信する距離によってその遅れは増すらしく、家の場合はちょうどアナウンサーのワンフレーズほど地デジ・テレビが遅い。
東京タワーからの距離が関係するのだけど、数年後には第二東京タワーに送信場が移るんじゃなかったっけ? そうすると今よりも遠くなるからもっと遅くなるって事じゃない?
東京の南半分はみなそうなるって事ですよね?

2〜3秒アナログ放送よりも遅い現状から5秒くらい遅くなると、この緊急地震速報の恩恵を増々受けにくくなってしまう。

これは単に僕の妄想かな? と思ってネットを検索したら、やっぱし、そうだった。

08年5月27日の読売新聞に「横浜国大が試算。地デジ、緊急地震速報に遅れ」という記事が載っている。何でも首都直下型地震が起きた場合は地デジ放送で受信すると地上アナログ放送と比べて緊急地震速報の揺れに間に合わない範囲が9倍強に広がる、、というもの。

いいのか? 本当にこのまま地デジ化を進めても。。。。

このところの政治情勢を見ていると、こりゃ信用ならんゾ、と思ってしまうのでした。

みなさん、アナログテレビはギリギリまで捨てないで取っておきましょう!

おしまい



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ