2008/7/9

南国でまぐろ尽くし・・・  水曜:これは好物!

本日は実家(松山)に滞在。
明日には東京へ戻る束の間の故郷の夕食は、もう夏モード全開の松山だというのに野郎4人に紅一点というかな〜りウサンクサイ5人組でとる事になった。

この街お約束の一番町「ラフォーレ」(敢え無く耐震強度の問題でビル取り壊しの為に今年1月末で閉館)跡に集結したのは、この街でちょっとした話題になりつつあるストリートバンド“Tock-pang(トクパン)”のメンバーhisakuni(g/うざい男1/笑)、TOJ(b/うざい男2/笑)、紅一点のyucco(vo/爽やか女子/せめてもの救い/笑)、そして只今トクパンはレコーディング中でこの半年に渡ってトクパンを叱咤激励しているレコーディング・エンジニアのKenji(いや、正確には岡田青年)。

うだるような真夏(勝手に梅雨明け宣言)の電車通りをゾロゾロと信号1ブロックほど。“南国でまぐろ尽くしツアー”一行現地到着。わずか1分。

瀬戸内海沿岸は白身の魚が主体でなかなか“まぐろ”を専門に食べさせる店がない。恐らくこのエリアでも専門店は初めて。

どこで何を食べるのかも聞かされていない“うざい男1号”と“同2号”はすでに入口で及び腰気味。昨夜はライブでポッキーが夕食代わりというツワモノ達だ。

奥の板間に陣取って、まずはキンキンに冷えたビールで乾杯
ビールはこの最初の一口が旨い。

さっそくレコーディングの話しなどで盛り上がりつつ、おまかせメニューの“まぐろ尽くし”がスタート。

まずは先付けから・・

クリックすると元のサイズで表示します
まぐろの甘辛煮

ビールとの相性がバツグン。
レコーディング中なのでその話題が次々に飛び出す。
野郎4人はその話しとビールと先付けのトライアングル。
「わたし結構飲めるんです」とさっき言っていたyuccoはジョッキを放して黙々と食べモード。

クリックすると元のサイズで表示します
まぐろザク酢の物小鉢

このザクは面白い。ネギに合えたまぐろの皮の細切りがコリコリといい感じの食感で癖になりそう。鯨の内臓とかでも同じような調理があるが、まぐろの皮がこれだけ噛み応えがあるとは知らなかった。

話しはバンドの方向性に移り、徐々に激論の様相・・・

クリックすると元のサイズで表示します
刺身三品沿え

さすが水産会社の直営だけあって赤身が旨い。よく中トロとか大トロうんぬんと言われるけど赤身ほど誤魔化しの効かないものはない。
ちょっと醤油は甘いかなぁ。。。
四国の南西部から九州の大分、熊本の刺身用の醤油は甘い。
熊本の馬刺しなどはこの醤油が無ければ魅力半減なんだけど、脂の少ない赤身にはスッキリ味の醤油がいいと思う。

その土地の味といわれるとそれまでだが、僕もココの生まれなので敢えて提言させてもらう。

クリックすると元のサイズで表示します
まぐろ挟み焼きステーキ風

これも面白い。ステーキ風に焼くまぐろの間にザーサイが挟んである。ザーサイとまぐろの相性がこんなに好いとは思わなかった。

話は方向性から声のトーンが上がり叱咤激励に移りつつある様相・・・
岡田青年の熱い語り・・・何年振りに聞いただろう。松山の夜はますます暑く熱くなって行く。
その横で黙々と箸を進める者約1名。
さらに黙々と食をカメラに納める者も約1名(誰?/笑)

クリックすると元のサイズで表示します
炙りまぐろの酢味噌和え

さらに、

クリックすると元のサイズで表示します
まぐろのほうば味噌焼き

と、味噌攻撃2連手。

激論の最中に店員女子が品の説明を挟むのだけど、隣りで「そこはそうとちゃうやろー」とか大声で言ってるので聞き取れず、どのタイミングでまぐろをひっくり返して味噌に和えるのかわからない。そうこうする内に「生で食べても大丈夫なんだからこんな感じでしょー」とフライング続出。

クリックすると元のサイズで表示します
まぐろの竜田揚げ

甘いかと思ったらコレは酒の肴用の辛口。

クリックすると元のサイズで表示します
王道の握り二種

炙りがいいねぇ。
醤油がまた甘かった。
できれば小ネギにおろし生姜とポン酢で食べたいなぁ。

椀物(話しに夢中で撮るの忘れた)と続き、
最後はデザートのアイスで〆。

クリックすると元のサイズで表示します
豆腐のアイスかと思うのだけど、例によって隣りの激論で説明聞き取れず。。

南国の“まぐろ尽くし”は東京などと違って創作意欲に溢れたもの。
視点が違うとまぐろだけでも存分に楽しませてくれるんですね。
飲んで満腹で一人4000円以下の料金。
いいんじゃないでしょうか。

今度帰ったらランチタイムに行ってみようかな、と。

かし月・壱番町“田てまり”』(松山市・一番町)

音楽は世界バランスで!
赤松敏弘MySpace

おしまい



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ