2008/8/6

コレだ!コレ・・・・  水曜:これは好物!

西日本では水不足と言うのに、東京では連日集中豪雨と落雷で大変な事になっています。
被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。

こう暑いと食欲も減退気味。冷たい麺類もいいですが、さすがに連続するとバリエーションも飽和状態。

昔は「暑い時こそ熱いものを食べて・・・」なーんて親から言われたものですが、記憶を辿ってもせいぜい32度くらいでヒーヒー言ってた時代のお話し。(熱中症だとマジで危険なんだそうです)
35度を行ったり来たりするような時代では逆効果。
さりとて、冷たくても旨いものの閃きも尽きかけた時に・・・・

杜の都、仙台から登場。

クリックすると元のサイズで表示します

ヴィブラフォンの弟子Asukaちゃんの御実家からのお届けものなんですが、この暑い時期にはコレがありました!(いつもありがとうございます!)

クリックすると元のサイズで表示します
『仙台名産・笹かまぼこ』(宮城県仙台市・阿部蒲鉾製)

ジモティーには“あべかま”と呼ばれているそうな。
練り物好きにはたまらないこの笹かまぼこ。
もちろん焼いて食べるのもいいですが、この時期は冷蔵庫で冷して食べると食欲が増します。

丸い揚げかまは野菜や海の幸とのコラボが見事。特に歯応えバツグンの“厚切りれんこん”とのコラボは素晴らしい。

クリックすると元のサイズで表示します

厚い「厚焼笹」は一つ食べるだけでボリューム満点。
わさび醤油よりも夏は生姜醤油がお薦め。

それにしても、仙台の笹かまぼこはバリエーションが豊富で見ているだけでも食欲がソソラレます。この点では他の地域の練り物を一歩リードしているかな。とにかくアイデアが豊富。

クリックすると元のサイズで表示します
こちらは我が家で大ヒットの「チーズボール」

ま〜ぁるい揚げかまの中にチーズが入っただけなんですが、これが驚くほど旨い。
練り物とチーズの、まさに塩梅(あんばい)が絶妙。ちょっとした事なんですが、この辺りにアイデアとセンスがあるのでしょうね。

クリックすると元のサイズで表示します

冷した様々な練り物で身体もクールダウン。
夏バテなんてナンノソノ。

暑い時は涼しいもので乗り切りましょう!

それにしても、そろそろ空模様も落着いてほしいのですが・・・・

こちらはサクサク世界へ直結
赤松敏弘MySpace
ガソリン高いし気温も高い。
そんな夏にはネットでクールなヴィブラフォンの世界をドゾ

おしまい



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ