2008/10/6

11年目のHP引っ越しは・・・・  月曜:ちょっと舞台裏

いやはや、11年も更新の度にデータが増えて行くと自分でもどのデータのファイルが何処にあるかわからなくなってしまうものですね。ホント。
ファイルをリンクで結んで行けばどんどんコンテンツとして内容が増えて行くのですが、その間にパソコンも早3台め。使ってるソフトも複数。

しかし、ここまでやったらこの際に整理整頓という新たな意欲が沸いてきましたゾ。
何というプラス指向でしょう(笑)。

クリックすると元のサイズで表示します
初期のHPフォルダの中には・・・懐かしいクラリス・ホームページのアイコンが・・

新しいオフィシャル・ホームページはブログをベースにかな〜りスリムな感じに整頓しようと奮闘しています。

今では、このブログに動画・音源のMySpaceと、一つのホームページの中に何でも詰め込む必要が無くなったので、その分スリム化が出来そうなんですね。
そうそう、掲示板は当面はこのまま残しておこうと思います。

クリックすると元のサイズで表示します
これらのデータはフロッピーで保存してたなァ。。。ブロガーで懐かしいと思う人いるかな?

と、言うのも、ホームページとブログが同じホストになるので、万が一ダウンした場合に別のホストを使う掲示板とMySpaceが“補助”の役目になるからです。
ただ、掲示板は最近ジャンキーな書込みが多く、メンテに手間がかかる事もあって行く行くは閉じる方向に。
その分はブログのコメント機能とMySpaceでの対応が可能と考えます。

さて、10月2日と昨日5日の二日に分けて新しいホームページへのデータ大移動を決行。
これで一通りの全体像は見えてきました。

新オフィシャル・サイト
赤松敏弘Vibraphone Connection

まだ記事に画像が載ってなかったりで内装工事中みたいなものですがようやく開業間近、という感じになってきました。
旧HPは今月いっぱいでクローズです。新旧入れ替わりの月です。ROMる人は今のうち?

そもそもホームページは“壁新聞”をコンセプトに運営してきましたから、それは変わりません。無駄にデザインに凝ったところで内容が無いとつまらないからです。
実際のところ、ネット全体のホームページもサイト数の増大によって分散傾向が見られ、かつてよりは一つのサイトへのアクセスが減少傾向にある、というデータがあります。同じようにかつて一大ブームとなったMixiも一つのコミュニティーの利用者数は減少傾向にある、との事です。

要するに数の分散ですね。

無料のレンタルサーバーには更新もされないで放置されたサイト“通称お化けサイト”がうようよ。Mixiのコミュニティーにも同様の現象が見られるそうです。

これが企業だと吸収合併を繰返しながら数の分散を防ぐのですが、いかんせん個人サイトやコミュニティーはそうも行きません。BBSと共におのずとブログやMixiに統合される、というのがこの先数年間の傾向だと思うのです。

そのブログとて動画サイトとの合体が進行中なので、これがホームページに変わる情報発信ツールになるでしょう。

しかし、世の中全てがそうなるとは限らないからこの先が面白いと思うんですね。

結局、音楽でもそうですが、ある程度時流に沿ってみたら、いい加減落着く場所が見つかる、というわけです。
その時にホームページってあったなぁ、、、と思う形。
今度の10年間はそれを目指してみたいですね。

クリックすると元のサイズで表示します
引越し途中で初代HP最古参のファイル発見。1997年11月19日アップロード。当時19歳ならもうすぐ30歳。ひゃ〜!ある意味で我ながらちょっと歴史を感じてしまいました。記事は更新されるけどアクセサリーはそのままで残ってたんですね。恐らく第一期のレイアウト改造時のもの。お疲れさまでした。。。(涙)

引っ越し中のホームページには、これまでのアーカイブ的なコンテンツを整頓してみました。
日々動くブログ、世界と同時リンクで運営するMySpace、これらには無い「動かない」場所の要素が似合うような気がするからです。

ホームページ創成期は、自分の事が中心でしたが、ネット創成期にあった、不思議で妙な連帯感(?)のようなものが、アーカイブをまとめていてあったような気がしました。

そこでいろんな人が発言していた事が、やがてはBBSやブログ、Mixiという形が生まれるような土壌や機運、徴候など、今思えば「便利さ」だけじゃない、それでいてちょっと不便な機能環境の中で微妙なバランスが取れていたようにも思えるんですね。
アーカイブを見ていたら、ちょっと不便な頃のほうがみんな面白がっていたんじゃないかなぁ、と。
つまりは、何でも揃うと本当に面白かった事がどっかへ行っちゃう、、、、ちょっと不便くらいが人間は頭をフルに回転させて新しいアイデアや閃きに満ちる、という事。そこに自分以外にも同じような人間がいる事を知った喜びのようなものがアーカイブからは感じられました。
新HPの「Connection」1〜4はそんな幸福な時間をネットを介してみんなと共有した記録です。

。。。

さてさて、一応データを移動させたと言っても、ホームページとブログでは機能がまったく違うので、これがまた大変。
手頃なサーバーを見つけて、FTPで前のまんまのファイルデータをアップして引っ越し完了、とすれば楽なんですが、なんせ整理整頓に意欲を持っちゃったものだから、ねぇ。これもアイデアで乗り切ってみましょう。

まずはテキスト類を流し込んで、全体の構築が見えて来たところです。
大移動は終了しましたが、これから画像なんかを時間のある時にポツポツと貼って月末までには仕上げたいと思っているところです。

結局、引っ越しって、住む所もネットも同じで、「まるごとパック」に納まらない人間には時間と根気での「お片付け」が待ち構えているのでした。。。ふうーっ。

こちらは未来指向!
赤松敏弘MySpace
チェキラ!

おしまい



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ