2008/10/21

なくなっちゃったら神戸?・・・・  火曜:街ぶら・街ネタ

先週ヴィブラフォンを担いで中央〜名神と駆け抜けていた時の事。

。。。

東京から西を目指す時、ちょうどいい具合の補給地としていつも利用していたのが大津サービスエリア。
東京から約450キロ。
車のタンクも軽くなる頃だ。
そこに大津サービスエリアがある。
この先、京都〜大阪間の渋滞を回避するにも、ここまでの疲れを癒すにもちょうど良い場所。

と、いつものつもりで中央道の恵那峡サービスエリア以来の小休止、とばかりに大津サービスエリアに侵入。

さてさて、ここで給油と小休止の後は、一気に中国道〜山陽道〜瀬戸大橋〜松山道で東京から約1000キロの行程を完了、と。

誘導路を給油スタンドに向おうと・・・・・あれ?   
あれれれれ?



ない?

何がって?

ガソリンスタンド!

んなバカな〜?
と目を凝らして見慣れた大津パーキングエリアを見渡すものの、、、

やっぱり無い!

数秒後にこんな看板を発見

「大津パーキングエリア給油所は20年2月5日をもって終了しました」

ひぇ〜!

っつ〜事はよ、次に給油所があるのは・・・・・

「吹田」

まぁ、吹田まで40キロも無いから全然大丈夫なんだけど、あるんですねぇ、高速の給油所の引越し。
なんでも一つ手前の「草津サービスエリア」に引っ越したんだそうな。

先月大阪まで行った時は途中無給油だったから気付かなかった。

東京を満タンで出発してなかったら一大事になったかも・・・。
西へ御旅行の際はご注意を!

で、

結局、そのまま大津サービスエリアはスルーして、次の「吹田サービスエリア」を目指す。
が、これがクセモノで、予定していた中国道に乗るには「吹田サービスエリア」の手前から中国道に乗らなければ行けない構造。
ううん、、、、

走りながら3分考えて(早ッ!)急遽コース変更。

名神〜阪神高速〜明石海峡大橋〜高松道〜松山道に。

この辺り(京阪神)の高速は学生時代から使っていたので迷うことはない。
問題は高松道。
ココは対面通行なのでなるべく避けたい道。
全線4車線の山陽道〜瀬戸大橋〜松山道のほうが遠回りにも関わらず所要時間は短い。
長旅の終盤に対面通行は避けたかったが、いかんせん「大津サービスエリア」がもぬけの殻になってしまったので仕方ない。
一年ほど前のブログに「大津サービスエリアのタバコの自販は価格がメチャクチャ」など書いた仕返しか!?

そんな事で、思わぬ阪神高速入り。
ちょっと小休止で神戸の京橋パーキングエリアに。

クリックすると元のサイズで表示します

しかし、ここがまた、な〜んにも無いパーキングエリア。
午前5時台とあって階上のショップも閉まってる。

クリックすると元のサイズで表示します

ううん、、せっかく神戸を通過しているのに何も無いか。
ううん、、、ネタくらい・・・

ま、これなんかど〜でしょう?

クリックすると元のサイズで表示します
「スコール」(阪神高速神戸線・京橋SE/南日本酪農共同株式会社製)

西日本では昔からある乳酸系炭酸飲料。南日本酪農は宮崎県にある会社。東日本では殆ど知られていなかったが最近キリンかどこかが自販で販売していたようなので少しは知られた飲料に。
それでもベンダー一面の「スコール」はちょっとド迫力。

でも神戸じゃないし。

クリックすると元のサイズで表示します
まだ太陽が昇る前の神戸港

クリックすると元のサイズで表示します
メリケンパークのホテルもまだ夢の中・・・

今からポートタワーのある中央突堤付近に行っても何処も開いてないし、、、
と、小休止もほどほどに阪神高速に復帰。

移動の途中だから仕方ないのだけど、予定に無い神戸を経由中だから、何かないかなぁ〜と。
何か無いかなぁ〜、何か無いかなぁ〜、と言いつつ阪神高速名物の月見山手前の急カーブを曲がり、何か無いかなぁ〜、と言いつつ明石海峡大橋を渡り、改めて休憩の場として選んだのが「淡路サービスエリア」。

まだ午前7時前というのに、ここばかりは観光客で溢れていた。

お!

クリックすると元のサイズで表示します

施設のデッキから御来光!
ちょうど連休の中日とあって、みなさん朝から元気です。
こちらは夜通し東京から運転しっぱなしでヘトヘトでしたが、やはり朝陽にあたると気分はいいものです。

予定になかった御来光が見れてなんだか得したような気分。

クリックすると元のサイズで表示します

朝陽に照らされてすっかり明るくなった明石海峡大橋を見ながら、先を急ぐのでした。


お知らせ〜!

クリックすると元のサイズで表示します
今週の金曜日(24日午後5時30分〜)と土曜日(25日午後3時〜)から、新宿で2daysコンサートがあります。
青梅街道沿いに聳える「西新宿」の西新宿三井ビル1階・内側の特設会場。
初日は若手新人ピアニスト佐藤浩一君との初デュオ。二日目はマリンバの松島美紀さん率いるユニットとの共演。
(株)三井不動産さん主催の無料コンサートです。(お席は先着順/整理券等はありません)
場所等詳しくは新ホームページのインフォを。
みなさまお誘いあわせの上ご来場ください。
新宿西口の三井ビルではありませんからお間違えの無いように!(毎年間違える人がいますよ〜)

赤松敏弘MySpace
世界のミュージシャンとダイレクトに!

おしまい



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ