2008/10/22

最近なかなか無いもの・・・・?  水曜:これは好物!

最近すっかり見掛けなくなったもの。

電話ボックス!

そして・・・・

ドライブイン!

そう、ドライブインって滅多に見なくなりました。
ドライブインの定義とは定かではないけれど、代表的な姿は

(1)大型バスやトラックが利用できる事
(2)食べ物屋以外のスペースもある事
(3)全国的なフランチャイズではない事

もっとも、小さなドライブインには大型バスもトラックも駐車出来ないし、大手のドライブインだと地域外に支店があったりする。だから定義としては曖昧な部分もあるけど、その地域で記憶に残っている代表的な「ドライブイン」と言えばドライバーなら納得してくれるでしょう。

幹線道路沿いには必ず24時間営業の「ドライブイン」。
これ、少し前までは当たり前の姿だったのが信じられないほどの減少振り。

先日、松山滞在の時、急に「ドライブインってまだあるんだろうか?」と思い立って夕暮れ時の国道11号線を走った。

。。。

予想通り、看板を掲げる店はどれもいわゆるファミレス系、もしくは専門店風(回転寿司とか焼肉とかラーメンとか)のものばかり。
市街地を抜け、隣り町を過ぎ、それでもまだフランチャイズ店攻撃。
やがて山道に入り、そうなるといわゆる街道沿いの食堂風な小さな店は増えるものの、ドライブインは無い。

面白い事に、市街地から高速のインターまではフランチャイズ店攻撃、インターを過ぎると街道沿いの食堂風な店、とクッキリ分かれている事だ。

やがて車線も4車線から2車線に変わりついにトンネルに入り、その先はクネクネとカーブで山越え。
軽く山越えをしてかなり遠くまで来てしまった。その距離約40km。

ここまで来ると、「きっとある!」と信じてその場所に目標を絞る。

「ある、、、ハズ・・・」

。。。。

お〜!あった、あった〜!

クリックすると元のサイズで表示します
りんりんパークー』(愛媛県西条市小松町)

かなりレトロな雰囲気が昭和してていいですねぇ。
こういうのって作ろうにも作れないですから。

僕が車の免許を取った頃はほぼ24時間営業だったと記憶。
岡山の津山から松山に車で帰る時の深夜に山越え前の腹ごしらえ、とかなんとか言って寄ってたんですね。
それが今や午前8時半〜午後7時半までとな。
変われば変わるもんです。
それでも無くならずに頑張っているのは偉い!

平日の閉店間際だったにも関わらず、観光バスが到着して一団が団体席を埋めていました。

目の前の国道11号線は番号からもわかる通り全国に制定された一級国道(40路線・1号線〜40号線)の一つ。しかし現在は長距離は全て高速道路に移った為、昔ほどの賑わいはない。
全国からドライブインが消えた理由がココにも当てはまる。
だから残っているほうが奇跡に近いのかもしれない。

さてさて、ドライブインの魅力は、何と言ってもソコだけにしかない味の宝庫である事。
特別なメニューなんかじゃなくてもいい。
当たり前のものが、他のドライブインと瓜二つなんて事がないからいい。
もちろん、それが美味いかどうかは別として、1店独自の味付けが全国一律テイストのファミレスにはない嬉しい憩いなんですね。

古いんだか新しいんだかわからない感じのメニューサンプルケースから迷わず選んだもの。

それがコレ!
クリックすると元のサイズで表示します
『サービス・ランチ』

夜でもランチとはこれ如何に。
この辺りは、昭和な喫茶店のランチと同じで、時間に関係なく名称として使っているところが日本人にしかわからないアバウトな醍醐味。ランチというのは昼食の事ではなくセットメニューの名称なんだね。
ちょっと古めの洋食屋さんでも、Aランチ、Bランチ、Cランチなんて名称は閉店まで使ってるもの。
こういうアバウトさ、大好きです。

さて、その「サービス・ランチ」。
まず、どうしてもこの容積に留めたかったとみえて、横長の食器を縦に置いてるところからして「いい感じ」です。
思わず笑ってしまいましたが、どうしてもこの容積にこだわった結果なのでしょう。

クリックすると元のサイズで表示します

真っ先に目が釘付けになったのが、この真っ黒なハンバーグ。

「ど、ど、どれほど味が濃いねん」
と覚悟して食べたら・・・・

これが意外にもあっさりで、デミグラスソースの深い味わいにどうやら八丁味噌系の隠し味とみた。
見事に納得させられてしかもこれが案外美味い。
ハンバーグ自体もよくある冷凍ものじゃなく作ったものを使っているので優しい味。
口の中に嫌な後味が残らなかった。

クリックすると元のサイズで表示します

それにも益して関心したのが特大の唐揚げ。
出てくるのに少々時間が掛かったのはどうやらこの唐揚げを揚げていたからのようだ。

アツアツでしかもジューシー。
ココから程近い今治市は日本の唐揚げ発祥の地。“せんざんぎ”という郷土料理にまでなっているからか、この唐揚げは実に美味い。
僕は肉が好きな癖に、脂には敏感で、ちょっとでも古いと気持ち悪くなってしまうんだけど、これは鳥自体も新鮮なんだろうね。
カリっと衣はクリスピーで、中はジューシー。
レンジでチンの何処かのファミレスとは大違い。

なんだか手作り感満点で、調子に乗ってコレも頼んでしまった。

クリックすると元のサイズで表示します
『ミートソース・スパゲッティ』

どうも最近ミートソース探訪が続いている。
それも絶対にボローニャ風とか、スパゲッティをパスタなどと呼んでいない場所に限定して。

昔の業務用だと思うのだけど、何処の洋食屋さんでもレストランでもメニューの片隅にあった風のミートソースの味を探訪中なのですよ。
あの不思議な美味しさに最近巡り会えないのですねぇ。
デミグラソースをベースとしたミートソース。
そもそもミートソース自体が日本独特のものなんですから。(ナポリタンもんね)

ここのはそれとは方向が違いましたが、これはこれで美味しい、と納得させられる味です。

なんだかとっても安心して食べられる味って言えばいいですかねぇ。

やはりドライブインはファミレスとは明らかに違う「ここのコレ」という心意気を感じさせてくれますね。
見た目も地味だけど、食べてホッとするのはとてもいいものだ。
他にも特別メニューがあったので、今度来た時は安心してそれをオーダーしようと思うのでありました。

奥には錦鯉の庭園があったのですが(昔からある)すっかり夜なので見物は諦めました。
なんでも客が餌を与え続けた為にかなりメタボな錦鯉に成長しているらしい・・・・

そうそう、愛媛県のみなさんならココはよくご存知のハズですが、その愛媛県の人が殆ど(おそらく99%の人が)間違って覚えているのもココの特徴なんです。愛媛の七不思議?メタボな錦鯉ばかりではない。

ココは「りんりんパーク」ではなく、

「りんりんパークー」なのです!

クリックすると元のサイズで表示します

「パークー」と伸ばすのですよ。
知らなかった・・・という愛媛県民のみなさん、勉強になったでしょー。
でも、なんで「りんりん」と呼ぶのかは、僕も知りませんが・・・・

お知らせ〜!

クリックすると元のサイズで表示します
今週の金曜日(24日午後5時30分〜)と土曜日(25日午後3時〜)から、新宿で2daysコンサートがあります。
青梅街道沿いに聳える「西新宿」の西新宿三井ビル1階・内側の特設会場。
初日は若手新人ピアニスト佐藤浩一君との初デュオ。二日目はマリンバの松島美紀さん率いるユニットとの共演。
(株)三井不動産さん主催の無料コンサートです。(お席は先着順/整理券等はありません)
場所等詳しくは新ホームページのインフォを。
みなさまお誘いあわせの上ご来場ください。
新宿西口の三井ビルではありませんからお間違えの無いように!(毎年間違える人がいますよ〜)

赤松敏弘MySpace
ココにしかない世界中の音楽の宝庫だよ〜!

おしまい



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ