2008/10/27

ちょうど節目かな・・・?  月曜:ちょっと舞台裏

10月も終盤に差し掛かりちょっと一息・・・・・ッホ。

今週限定!Halloweenモードでドゾ!

が・・・かな〜りの後追い更新です。スマソ

今月はいろんな方からのメールが多い月でした。YJP2008からシュガービレッジ、先週末の新宿2Daysなどでライブで見た方からのメールや、ディーガン・ヴィブラフォンの売却情報に関する問い合わせなど、初メールで知り合いになった方々。
これからも宜しくデス。

そんな中でただ今ホームページの引越し中。。。
今月でHPスペースの提供サービスが終了するプロバイダから通達があった時には「え〜、引越し面倒だなぁ〜」が正直なところでした。

が、よくHPを見てみると。確かに11年間も更新に更新を重ねた結果、情報としてはいささか古くなったものも確かにあります。
(あるんですね〜、これだけの時間経過があると世の中変わりますから)

そこで自分なりにHPを整理する切っ掛けと位置付けて作業に入りました。
(前向きでしょ?)


もうすぐお別れ、旧ホームページ

11年前はまだネット創世記と言える時代で、手探りの状態で作り始めたのですが、元々ヴィブラフォンの情報など皆無に等しかった時代の為かネットに集う愛好者の方々との不思議な結び付きがホームページの原動力に。

様々な炎上事件(?)もありましたが、掲示板を設置した頃まではホームページを母体としたネットワークが存在していたようです。

それから11年。今やホームページはネットの主流から少し下がったところにあると言えます。
いつまでも発信、発信と放置している管理者(誰や!?)も、そろそろ重い腰を上げる事になりました。


もうすぐ引越し完了。新しいホームページ

アクセス数だけを見れば現在のホームページのほうがブログよりも遥かに多いのですが、ユーザーの流れは逆で、今やブログからホームページに入る方が増えています。
やはり日々動くブログのほうが今の時代に似合っているのでしょうね。

クリックすると元のサイズで表示します
入り口の主流はブログに移行中

ホームページの更新は一ヶ月単位。
昔はそれでも情報交換が間に合っていましたが、やがて掲示板で毎日動きをチェックする習慣が生まれると、とてもホームページの更新ペースでは対処出来ない。
生活サイクルに確実にネットが浸透した、というわけです。

クリックすると元のサイズで表示します
このブログのユーザーは一日平均200前後で推移(10月28日午前1時現在)

ブログとしては中規模のアクセスだと思うのですが、曜日別の話題を平均的に楽しんでいただけているようでホッとしています。

新しいホームページは「動かない」情報を中心にConnectionのコンテンツとして「Archive」を作っています。
過去の情報でも十分役立つ、又はちょっと読みたくなるような情報を選別して。

全体のヴォリュームをグッとスリムにただ今編集中。
ブログ機能を使っているので今まで家のMacでしか更新出来なかったのが携帯しているWinでも出来るようになったので、いち早い情報アップも可能となりました。
また、従来携帯で見れなかった方も御覧になれるようになります。

データ移行作業によって今週はブログの更新が“かなり後追い”になる日もあると思いますが、どうかお許しを!

こちらも日々世界中からのフレンドが増殖中
赤松敏弘MySpace
チェキラ!

まもなく引越し完了
新・ホームページ
http://www.vibstation.com/


おしまい



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ