2010/6/7

理不尽な交換と交代  月曜:ちょっと舞台裏


何にでも交代劇はあるもの。
政権しかり、日用品しかり。。。(ものすごくギャップあるんですけど・・・)

理不尽な、という言葉をこの国は忘れてしまったのか? と思えるようなことばかり。

使っている携帯会社から「重要なお知らせ」というのが届いた。
ま、だいたいこの手の「重要なお知らせ」というのはユーザーにとって重要なお知らせじゃない場合が多く、大半が新商品や新プランのお知らせ、つまり広告と相場がきまっている。

普段なら開封もせずにポイっとゴミ箱行き。
たまたま気まぐれに開封したら驚くべき事が書いてあった。

「お客様がご利用になっている携帯電話の帯域がカクカクシカジカによって使えなくなります。早めに機種を交換してください」とな。

御存知の通り、僕は携帯はもう電話だけで十分だと思っているので機種や機能にまったく興味がない。メールはパソコンで十分。急用があるなら通話してくれればいいのにそこでメールするか!って呆れる事だらけ。ワンアクションで通話した方が断然早い。

それに携帯の電話番号はポータビリティーできるがメールアドレスは出来ない。
だから携帯メールは使わない事にした。
いずれiPhone+iPadスタイルになるだろうから、今から携帯のアドレスを閉じておけば移行後もストレスがない。
iPhoneだとインターネット・メールが利用出来るのでパソコンのアドレスをそのまま使える。
あとはiPadに手を出すタイミングだけど、まだコンテンツ的には時期尚早。

取りあえず通話が出来ないと困るので機種交換する。
が、なんか面倒だなぁ、、、。

そういう気分でユーザーに手間を取らせるとは「理不尽」極まりない。
そもそも、なんで今まで使えたものが使えなくなるのを平気で言うかね。
自分に非はない、みたいな感じが実に嫌だ。
ま、携帯やめてもいいんだけどね。



恐らく一番嫌な客だろう。
不機嫌そうだし。

「お客様のこれまでのプランよりも一ランク上のサービスが・・・・」

「あ、メールやめるから。携帯でネット使わないから。」

「・・・お客様、もしかしてiPhoneをお持ちですか?」

「いや。でもiPadと抱き合わせで持つことになる、でしょう」

「承知致しました。。」

なんだかんだと窓口で勧められるも、「電話は電話。メールはパソコンかiPhone。他の機能はいらない」で超シンプルな機種に。

いくら勧められても「なんで使えなくなるのか釈然としていない」のだから仕方ないだろう。
溜まりまくったポイントが示すようにこちとら長年の超お得意さんだ。
理不尽にお願いをしておいて、また何か勧める気かよぅ。

「お色ですが、いかがなさいましょうか?」

いかがなさいますもなにも、目の前のカタログに赤・黒・緑ってあるじゃん。

「何色あるの?」

「三色ございます!}

そうねぇ、、じゃ、・・

一番人気のない色ください

「は。。はぃ、、、、」

で、理不尽に交換したのがこちら。

クリックすると元のサイズで表示します
左:理不尽に交換した携帯 右:理不尽に電波が届かなくなる携帯

グリーンってそんなに人気ないのか。
僕は意外に好き。
でも何で「7」って書いてあるんだろう?
それを聞くのを忘れてしまった。

でも、ホント理不尽だよね。
これじゃまるで「いぶり出し」だ。
ワンセグたらなんたら、わざわざ小さい画面でテレビみる時間なんかないサービスに明け暮れてちっとも通話料金が安くならない時代を通り越し、完全無風で住み心地のよかったノーサービスの携帯電話に満足していたら、電波が使えなくなるから替えてくれ、だと。

家電のPSE法とかも古い家電を更新させようというキャンペーンみたいな部分もある。
最近だと電球。白熱電球の製造を終わらせてLED電球にシフト。
シフトするのはいいが、耐久性と価格が正比例じゃ消費者は白熱電球をストック買いするだけ。

そうそう、車の自動車税もとんでもないカラクリらしい。
登録から12年だか13年だか過ぎた車の自動車税が倍になっているらしい。
ちょうどエコカー減税の恩恵が受けられない車齢の車種を狙い撃ち。
丈夫で愛着もある車に乗っているのが悪い事のような施策。
エコカー減税ばかりクローズアップされて高車齢増税はほとんど認知されておらず、先月の支払い書を見てびっくりした、という人続出。

高車齢の車になればメンテにお金もかかるし、大変なところに増税。いぶり出しそのものだ。

こちらは昨夜突貫作業で交代。

クリックすると元のサイズで表示します

デスクの中心に据えていたオールドタイマーのMac G4 CubをiMacと入れ替え。
MacはOS9とOS10の境目で持ちこせないデータがありオールドタイマーとは言え位置的には中心を外さなかった。さすがに10年選手となれば時々起動もおかしくなるし、かと言ってプリント関係のデータはそのまま温存して使うしかないので、レコーディングも迫ってパソコンの使用頻度も上がるこの際に交代を。

クリックすると元のサイズで表示します
iMacとCubの位置を入れ替えた

なんだかんだで結線が終わる頃には完ぺきな朝に。

クリックすると元のサイズで表示します
映っているMySpaceのデザインもちょっぴり交換?でペイルグリーンに

Cubよりも確実にデカイiMacなのになぜかデスクの上は明るく広く。
こういう交代なら理不尽でもなんでもないな。
でも、こんな事やってる場合ではないのだけどね・・・

世界のヴィブラフォン奏者と素晴らしい音楽仲間へ直結!
■赤松敏弘MySpace

そして、コチラはオフィシャルサイト
■赤松敏弘Vibraphone Connection

掲示板に替わって登場、オフィシャルな(?)つぶやきTwitter
■赤松敏弘 Vibstation's Twitter


auの方はコチラの赤松音源で
≪■着JAZZ!■取り放題≫
 カテゴリ(メニューリスト)>着うた>クラシック・ジャズ
 クリックすると元のサイズで表示します
≪着JAZZフル≫
 カテゴリ(メニューリスト)>着うたフル・ビデオクリップ>クラシック・ジャズ
 クリックすると元のサイズで表示します

SoftBankの方はコチラの赤松音源で
≪着JAZZ!≫
 メニューリスト>着うた・ビデオ・メロディ>着うた>Jazz・クラシック・ワールド
 クリックすると元のサイズで表示します 
≪着JAZZ!フル≫ メニューリスト>着うたフル>洋楽・Rock・Club
 クリックすると元のサイズで表示します

チェキラ!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ