2006/4/28  15:50

問題表出は「解決」への第一歩  夢判断

えりさん、リクエスト(4/11)有難うございます(^^)/
【車】をとられてしまう(【盗む】)のは、「時間や体力が奪われる」暗示の場合がありますから、忙しさで健康を害さぬ様に、お身体くれぐれもご自愛下さいね。

その原因が3人のマフィア(【罪人】)なのだとすると、あなたの普段の生活の「悪習慣」から見直していった方が良いという教えかもしれませんね? 例えば夜更かし、暴飲暴食タバコなどの不摂生が原因なのかもしれませんし、他人の事を気にし過ぎる為に嫉妬等のマイナス感情を抱えている場合もあるかもしれませんよ。マイナス感情を抱え込んでいるせいで健康を害することも多いのです。その他、身体を壊す原因は色々あると思いますから、一度ご自分の生活を振り返ってお考えになると良いと思います。

何も思い当たらなければ、【事件】に巻き込まれているわけですから、深層心理の中にご「自分の環境や現状などに大きな変化を望む気持ち」が隠されているのではないでしょうか? マフィアは殺人も犯しますから【殺人者】が夢に現れることで「自力ではなく、誰かの力による新しい変化を求めている」場合もあるかもしれませんね?

[さくいん] に「マフィア →【事件】・【罪人】・【殺人者】」を入れておきますね。

もう一つえりさん、リクエスト(4/11)有難うございます(^^)/
えりさんは既婚男性だったのですね。妻(【配偶者】)の【車】が廃車になるのは、もしかすると奥様か、またはあなたの体調が崩れる暗示なのかもしれません。【腹】部を【手術】するのも実際に手術されることを示す場合がありますから、病院での適切な検査や治療を受けられると良いと思いますよ。何か注目すべき「病んでいる部分」が身体か、または心の内側に潜んでいそうです。

体調不良の暗示であっても、その原因がハッキリしたり手術などによってメスが入れられることで、問題が明らかになりますから、後はその原因を取り除いたりして快方(解決)へ向かうだけですよね!

この記事に関するコメントがございましたら、こちらにどうぞ↓

2006/4/27  13:05

非難される夢は、身に覚えがなければ逆夢の場合も。  夢判断

shakeさん、リクエスト(4/9)有難うございます(^^)/
【眼鏡】を自身で曲げたりレンズを失くすのは、ご「自分から曲がった(穿った)モノの見方をしていて、正しい判断が出来ていない状態」を表しているのではないでしょうか? 色々な角度からじっくりと物事を見る様に心がけて、とるべき行動を判断して下さいね。

小道具【眼鏡】に【眼鏡が壊れる】も加えておきますね。

チクタクさん、リクエスト(4/9)有難うございます(^^)/
口の中からボロボロと沢山粉のようなものが出てくるのは、【口】が「女性器」を表し粉(【米】)が「愛情や性液」を意味することがあるので、「性的夢想」かもしれませんし、「愛に溢れたコミュニケーション」を表している場合もあるでしょうね?

或いは【吐く】という動作だと考えると、それには様々な意味がありますから、チクタクさんの現状や現在の悩み事と照らし合わせて、そこからピッタリのものをお選び下さいね。

小道具【米】に【穀物の粉】も加えて更新し、[さくいん] にも「粉 → 【米】」を追加しておきました。

たまさん、リクエスト(4/10)有難うございます(^^)/
色とりどりのコンドームが配られてくるのは、(コンドームはそのままの意味だと思いますから、)例えば「避妊をする必要性」や「性病に注意」するように教えてくれている夢なのではないでしょうか?

動作【セックス】に【コンドーム】も加えて更新し、[さくいん] にも「コンドーム → 【セックス】」を追加しておきますね。

うさぎさん、リクエスト(4/10)有難うございます(^^)/
おっぱいは、人物【胸】をご覧下さいね。

人物【胸】に【授乳】も加えて更新し、[さくいん] にも「おっぱい → 【胸】」を追加しておきました。

豆様さん、リクエスト(4/10)有難うございます(^^)/
友達の旦那さんに非難される(【怒る】・【否定】)のは、全く身に覚えがない場合は、「秘密がバレる」予兆だったりしますが、対人運は悪くはない筈です。お友達のご主人とはお互いにちょっぴり意識している場合もありそうです。

【涙】をこらえて(【泣く】・【悲しむ】)【玄関】を出るのは、彼を意識していた場合、お友達の旦那さんだから好きになってはいけないと「ご自分の感情を抑えている」ことを示しているでしょう。全く彼に興味のない場合は、本当に非難される様な何かご自分の欠点を深層心理の中で自覚してらっしゃる事を表しているのではないでしょうか?

【酒】蔵があり【オレンジ色】の照明(【明かり(ライト)】)が綺麗だったのは、「親密で怪しげな関係」の夢想でなければ、ご自分の行動を省みることによって、「良い変化が訪れる」予兆だと思いますよ。

豆様さんの現状と照らし合わせてお考え下さいね。

この記事に関するコメントがございましたら、こちらにどうぞ↓

2006/4/26  10:09

‘自己表現を如何に行うか’の重要性  夢判断

空さん、リクエスト(4/7)とコメント(4/7)も有難うございます(^^)/
喫茶店(【レストラン】)で仕事仲間(【友人】)から「どうしてアクセサリーをつけないの?」と聞かれるのは、【会話】通り実際に彼女があなたに対してそう感じていることを表しているのかもしれませんね?

また、彼女が手と腕にたくさん【アクセサリー】をつけていたのは、その時の気分を思い出してみて下さい。つけ過ぎと感じたなら、例えばその人の「異性関係等が乱れすぎている」と感じていることを表しているでしょう。素敵だと思ったのなら、あなたももっと「オシャレしてみたり、社交的になる必要性」をご自身で感じてらっしゃるのではないでしょうか?

空さんは「自分の気持ちを表現するのは上手くない」とおっしゃっていますが、本当に上手に表現するのは難しいことですよね。素直になれなくて逆のことをしてしまうのも誰にでもありそうです。人間関係を上手く行かせるには、結局のところ、自己表現を如何に行ってコミュニケーションを図るかにかかっているのかもしれませんね。

みどりさん、リクエスト(4/8)有難うございます(^^)/
カンバスにどんな【絵】を描くか相談(【会話】)しているのは、「未来のビジョン」をどの様に描くかを「自問自答」しているのかもしれませんね?

poroporoさん、リクエスト(4/8)有難うございます(^^)/

新しく、背景【トレーラー】をアップしましたので、ご覧下さいね。動作【レスリング】に【空手】も入れて更新し、[さくいん] にも「空手 → 【レスリング】」「武術 → 【レスリング】」等も加えましたので、そちらもご覧下さい。

この記事に関するコメントがございましたら、こちらにどうぞ↓

2006/4/25  10:45

霊に取り憑かれる夢は「理解不能な考えに支配されている」場合も  夢判断

まいこさん、リクエスト(4/5)有難うございます(^^)/
彼氏(【恋人】)が霊に取り憑かれる(【宿る】)夢は、その時の気分を思い出して下さいね。怖いイメージだったのなら、【幽霊】等が表す「訳の分からない考え」・「恐怖感」や「罪悪感」などに彼が支配されていると感じていることを示しているでしょう。

[さくいん] に「霊 → 【幽霊】」を入れて、人物【幽霊】や動作【宿る】も更新しましたから、ご覧下さいね。

茶★さん、リクエスト(4/6)有難うございます(^^)/
【鏡】自体の意味を、その後更新いたしましたので、ご覧下さいね。

カズマさん、リクエスト(4/6)有難うございます(^^)/
申し訳ありませんが、今のところ携帯からは使用出来ません。夢事典も完成して余裕が出来たら、携帯からのアクセスについても検討してみますね。…いつになることやら(((^^;

サリーさん、リクエスト(4/6)有難うございます(^^)/
お相撲さん(【力士】)は、その後更新アップしてありますので、ご覧下さいね。【魚】(太刀魚)を釣る(【釣り】)【少年】も、それぞれのキーワードをご参照下さい。少年はおそらく、主体水準で解釈して(【夢の解釈法*】)、「生涯の友や幸運を得る」良い夢だと思いますよ。

ころすけさん、コメント(4/6)有難うございます(^^)/
お【米】がまるで液体の様に溢れ出すのは、「性液」を意味したりもしますから、その周りの【死体】は「秘密」や「過去の恋」を表しているのかもしれませんね?

この記事に関するコメントがございましたら、こちらにどうぞ↓

2006/4/24  8:57

【車】が壊される夢は「進路を妨害されているストレス」を表す  夢判断

茶★さん、コメント有難うございます(^^)/
お返事お待たせ致しました。
前足の必要がない擬人化された【馬】が歩いていたのではく、足に支障があるにもかかわらず平気で【歩く】姿を見ていたという事で、【足】が意味する様々な事柄…例えば「経済的基盤」や「自分を支えてくれる人」等に何らかの問題があっても、何もなかったかの様に普通に生活している(頑張っている)‘誰か’か‘ご自身’を表しているのではないでしょうか?

主体水準と客体水準についての説明は、摘要【夢の解釈法*】や【夢の表現*】もご覧下さいね。

はるさん、コメント有難うございます(^^)/
ご自分の進むべき道を迷ってらっしゃるのですね。
はるさんの事をとても理解してらっしゃると思われるお友達や初恋の方もご心配されている様ですので、それらの方々から有益なアドバイスを得られると良いですね。

最近ご覧になった【車】がボコボコに壊されて(【壊れる】)いる夢は、はるさんが感じてらっしゃる通り、まさに「自己の目標や進路を妨害されていることやそのストレス」を意味しているでしょうね。

今のお仕事を機会を見計らって辞め、いつかご自分が本当にやりたい事や夢に向かって行ける日が来ることを、心からお祈りしていますね。

【侵入者】を追い出す夢は、「苦境からの脱出」を表したりしますが、少し開いた引き戸(【ドア】)で風にゆれる【カーテン】や、部屋に【火】をつけられ慌てて消したりする夢は、はるさんの進路についての悩みとは別に、「恋の誘惑」と「それに打ち勝つこと」を意味したりします。そういう点では、【侵入者】に襲われ追い出す夢も「誘惑に勝つこと」を表しますから、初恋の人とは友人のままでいようとする、はるさんの強い意志の表れだとも取れますね。

[さくいん] に「壊される → 【壊れる】」を加えて、動作【壊れる】を更新しておきますね。

この記事に関するコメントがございましたら、こちらにどうぞ↓

2006/4/24  5:46

人間理解のために〜その1  映画

映画『エデンの東』('55 米)の中に、大好きなシーンと台詞があります。ヒロインがジェームス・ディーン演じる主人公に向かって語りかける言葉「〜そして私は父を許したの」。

この、人を許すという気持ちこそが‘人間理解そのもの’なんですよね〜 簡単な様でいて実は、きちんと相手を理解出来ないと、人を許すことなどなかなか出来るものではありません。世界中で未だに相手を許せずに戦争を続けている国々が、一体どれ程存在し続けているでしょう。

このヒロインは主人公の兄の婚約者ですが、映画の冒頭では彼女は彼を「何を考えているか分からなくて怖い人」と言い放ち、傷つきやすい主人公を益々荒れさせるのです。しかし彼女は彼を観続けているうちに、彼の純粋さに気づき誰よりも一番の彼の理解者へと変わって行きます。彼女もまた、彼の至らなさを許したのでしょうね。そうして許し許されていく人々が描かれた、この『エデンの東』のテーマ曲も実に素晴らしく、50年以上経った今も変わらず愛され続けている映画音楽となっています。

話は戻りますが、ではどうすれば‘理解しがたい’事を行う人を、許すことが出来るようになるのでしょう? 罪を憎んで人を憎まずとは実際のところどうすれば良いのでしょう?

常々私が感じていることや、最近気づいた事がありますので、忘れないうちに書かせて頂きますね。長い前置きはこれくらいにして…

                * * *

すぐ誰かのせいにする人
「あなたが悪いのよ」「オマエのせいだからな」「○○のせいでこうなった」等と、すぐに誰かのせいにする人っていますよね。傍で見ているとあまりにも子供じみていて、自己反省ということとは無縁の我儘な人間に見えてしまします。

けれども実は誰よりも自責の念にさいなまれやすい人、自己嫌悪に陥ってしまって苦しみやすい人、それが昂じて自殺しかねない人ほど、それを避けるために無意識に相手のせいにしている場合があるのです。自殺をしてしまっても何の解決にもならないこと(輪廻転生でカルマを背負ったりや因果応報があること)を本能で分かっているからでしょうね?

それでとにかく、誰かのせいにして自分は悪くないと思い込まないことには、自己の存在さえ認められなくなってしまう様なのです。‘死にたくなる気持ち’との闘いが、そこにありますね。

もしもあなたの周囲にやたらと人のせいにして騒いだり荒れている人が居たら、本当は誰よりも自己嫌悪していて自責の念で相当苦しんでいるのだと考えて下さい。本人が自分自身を許せる時が来るまで、待ってあげるしかないでしょうね。

この記事に関するコメントがございましたら、こちらにどうぞ↓

2006/4/21  22:30

夢の中での食欲は「人間のあらゆる欲望」の象徴でもある  夢判断

シンさん、コメント欄への書き込み有難うございます(^^)/
ご自分が生まれ変わろうとしている夢は、「生まれ変わりたい願望」、「新しい自分になろうとしていること」を意味しているでしょうね。「再生」を表す、とても良い夢だと思いますよ。夢の中の誕生も出産も同じ意味がありますから、【出産】をご覧下さいね。

[さくいん] に「生まれる → 【出産】」を追加して、動作【出産】も更新しておきます。

あみさん、コメント有難うございます(^^)/
大切なことに気づかれて、これから積極的になられるとのことで、本当に良かったです。

サトさん、リクエスト有難うございます(^^)/
夢には刺激夢というものがあって、実際に空腹感がある場合にも、お腹が空いている夢を見たりしますが、そうではないのに空腹で何か食べたいと思う夢は、満たしたい何かの欲求、例えば性欲や名誉欲等があるのかもしれませんね。夢の中の食欲は、人間のあらゆる欲望の象徴だったりします。

今、何に対して欲求不満なのかを思い出してみて下さいね。

人物【腹】を更新して、【空腹】を入れておきました。動作【食べる】もご参照下さい。

この記事に関するコメントがございましたら、こちらにどうぞ↓

2006/4/20  16:16

夢の中の古い【本】は時代を超えて受け継がれた人類の英知  夢判断

leoさん、コメント有難うございます(^^)/
自身が【出産】する夢は、すんなり生まれた場合「準備と忍耐の必要性」を表したりもしますが、leoさんは【助産】で、人の出産を助けてあげる訳ですから(しかも他に助けられる人が誰も居なかった)、すんなり生まれる夢も吉夢だと思いますよ。

amiさん、コメント有難うございます(^^)/
ご自分が着てらしたキャミソールの肩紐の【リボン】を【好きな人】に結んでもらっていて【喜ぶ】のでしたら、彼はあなたの気持ちを分かっていて相思相愛であることを示しているでしょうね。

ピンキーさん、コメント有難うございます(^^)/
やはりバドミントンの夢も、人生の転機を迎えてらして、それに向かって「頑張って挑戦して行こうとする気持ち」の表れだったのですね。

ふみ子さん、リクエスト有難うございます(^^)/
古いりっぱな【本】は「時代を超えて受け継がれた人類の知恵」を意味しますから、それを【相続】する夢は、まさにそういった英知を得ることが出来て、それを大切にしようとする気持ちの表れですね!

新しく動作【相続】をアップしましたので、ご覧下さいね。

さくさん、リクエスト有難うございます(^^)/
複数の相撲取りが居て、圧倒される感じがあると「気力・体力の消耗」を表したりしますが、【力士】達とこたつ(【暖房器具】)を囲んでお【酒】を飲んでいたので、楽しかったり美味しかったりしたのなら「運勢が上向き」のサインだと思いますよ。力士達が有名な【スター】力士の場合は、「強さへの憧れ」等もあるかもしれませんね? ただ、季節外れの暖房器具の場合は、やはり体調不良の暗示になりますから、寒い地域の方だったり寒い季節の夢ではない場合は、お体くれぐれもご自愛下さいね。

人物【相撲取り】を、新しく人物【力士】としてアップし直しました。

Sweetsさん、リクエスト有難うございます(^^)/
複数の人間の特徴が混ざるのは、ご自分の中か或いは他者の誰かの中に、様々な側面を感じていることを表しているのではないでしょうか? それらを上手く統合したものが人間の性格を形勢しているのでしょうね?

混ぜる・交ぜる・雑ぜる・まじる・まざる等を一まとめにして、動作【まぜる】をアップしましたので、ご覧下さいね。

この記事に関するコメントがございましたら、こちらにどうぞ↓

2006/4/19  16:47

動作【裁判】をアップしました  夢判断

d-araさん、リクエスト有難うございます(^^)/
裁判にかけられて勝利を勝ち取る夢は、例えば「強い権力者の圧力」等を受けていて、それに「打ち勝とう」としているのではないでしょうか?

または、ご自分の考えや行動が正しいのかどうか常に判断しようとしてらして、それが「正しい」と思い込みたい気持ちがあるのかもしれませんね。強い葛藤もありそうです。

裁判の夢は「争い事が持ち上がる」暗示の場合もあり、その場合の【勝利】は逆夢になったりしますから、いずれにしても、あまり迂闊な発言をしたり行動を起こしたりしないように、言動にはくれぐれも注意した方が良いかもしれません。

動作【裁判】を新たにアップしましたから、あなたの現状と照らし合わせてお考え下さいね。

まちまちさん、リクエスト有難うございます(^^)/
【空港】でぼーっと【待つ】のは、「人生の転機にあるのに、何かが不安で先へ進もうとしない」ことを意味しているかもしれませんね? けれども係員に急かされテキパキと手続きを済ませることが出来るのは、「何かをキッカケにして物事が順調に進む」ことを意味しているでしょう。誰かに背中を押してもらいたのかもしれません。自信を持って、ご自身の計画通りに行動を起こして下さいね。

この記事に関するコメントがございましたら、こちらにどうぞ↓

2006/4/19  15:23

【汚れ】は「浄化」されるべきもの  夢判断

関口さん、リクエスト有難うございます(^^)/
イミグレーションではパスポートやIDカード(身分証明書)が付き物ということで、昔でいう関所と通行手形の様なものですよね。通行手形は【切符】ともとても似ています。そして今は切符は Suica や定期等のカードに姿を変えたりもしていますし、お金を引き出す通帳もキャッシュカードになり、クレジットカードはお金の代わりもしてくれる…ということで、全てひっくるめて【カード】にまとめてみました。

身分証明書を見る夢は、「移転や旅行」を意味することも多い様です。

小道具【カード】を更新しましたので、ご覧下さいね。[さくいん] に「身分証名書 → 【カード】」「パスポート → 【空港】・【カード】・【切符】」等も追加しました。

せきぐちさん、リクエスト有難うございます(^^)/
【空港】自体が「自己の価値や評価、アイデンティティ等の点検」を意味しますし、【荷物】にも「責任や仕事、計画」など様々な意味がありますから、空港の荷物検査の夢は、それらを検査していることを表しているでしょうね。夢の中での様子と、現在の悩み事や状況等と照らし合わせてお考え下さいね。

背景【空港】も少し整理、更新いたしました。

ミーナさん、リクエスト欄への書き込み有難うございます(^^)/
実際に持っている【お守り】を夢の中で【見知らぬ人】から手渡され、それが少し【汚れ】ていたのは、そのお守りには思い出やそれにまつわるお話などが存在するのではありませんか? もっと大切に扱えば、そこからご加護が得られるかもしれませんね。

または「ご自分の信念」みたいなものが、近頃は「不道徳な考え」等でけがれてきているのではないでしょうか?

どちらにしても汚れは「浄化」されなければなりませんね。あなたの意思と努力で、元の様に綺麗にしてあげて下さい。

この記事に関するコメントがございましたら、こちらにどうぞ↓



AutoPage最新お知らせ