2006/6/30  14:17

夢事典【ベッド】を更新しました  夢判断

はなさん、リクエスト(5/10)有難うございます(^^)/

【死刑】囚になり殺されるため注射をされる(【殺される】)のは、「物事の収拾がついて問題解決、事態好転する」良い夢です。死刑執行された筈なのに死ななかったのは、夢の世界だから。それは「強くなれる」サインでもありますね。

お【母】様に育ててもらったお礼を言う(【感謝】)夢も、そのままお母様に感謝したい気持ちの表れでしょうね?

りゅうさん、リクエスト(5/10)有難うございます(^^)/

下宿は、背景【部屋】をご覧下さいね。横に【ベッド】があるのに布団で寝ているのは、「睡眠欲や性欲が、十分な満足を得られていない」状態なのではないでしょうか? ベッドは「結婚生活」を表すこともあるので、ちゃんと配偶者やステディな恋人が居るのに、違う相手と寝ていることを意味したりするかもしれませんね?

【ベッド】を更新しておきます。

2006/6/30  11:14

リリーの成長T  自閉症

カテゴリーをまた追加しました d(^-^)

今は大学3年生で心理学を専攻し、授業に、サークルに、アルバイトに…と毎日元気で頑張っている私の愛娘ですが、そんなリリーも中学1年で(先天的)自閉症との診断が下った(軽度の)障害児なのです。

が、家でも買い物に行ったり料理を作ったりもしてくれますし、十分に生活力も備えた成人になってくれたと言えそうですので、他の自閉症児をお持ちのお母様方に少しでも参考になるように、リリーのこれまでを少しずつ(忘れないうちに)書いていこうと思います。

リリーは丁度、同じ時期に生まれた実家の(健常児の)姪と比較できる良い機会を得られましたので、赤ちゃん時代から「この子は普通とは少し違う不思議な子」と感じていました。人にはあまり興味がないみたいで視線を合わせず、自分の世界を持っていて楽しんでいる感じですね。ですから赤ちゃん時代は良く眠るし一人遊びが上手で、あまり手がかからない子だったかもしれません。

しかし生後1,2ヶ月で外耳炎になったり、生まれつき涙腺が詰まっていて眼科で涙腺を通す手術を受けたり、原因不明でよく吐いたり高熱を出したり〜で、病院通いは(人並みに?)頻繁にあったと思います。

2,3歳の頃は、(人の話しかけには応じませんでしたが)自分からは色々としゃべっていました。文字やマークに興味があると分かったので、私はリリーを膝に乗せて、よく紙に色鉛筆やクレヨンで色々な絵と字を書いて遊んでいましたね。例えば林檎の絵を描いたら、そのそばに「りんご」と声を出しながら書く…という風です。それで直ぐに文字を覚えたので、2,3歳で既にひらがなとローマ字を読むことが出来ました。

お出かけの時は必ずメモ用紙と小さな色鉛筆セットを持参しましたので、レストラン等で食事が終わったらママがお友達とおしゃべりしている間も、ひたすら大人しく一人で絵を描き続けていたと思います。絵は私がいつも描いているものを真似るので、幼児にしてはかなり上手かったのではないでしょうか?

今までの育児で「やって良かった」と思えることは、先ず↑このことです。続きはまた次回に♪

興味のある方は、こちらの頁もご覧下さい。
自閉症の世界から学ぶ

2006/6/29  15:36

車内で誰かと居ると「その人との関係」を表す  夢判断

ねこねこさん、リクエスト(5/9)有難うございます(^^)/

歯がぼろぼろになっていく夢と、髪の毛が抜けていく夢についてですが、【歯】(【歯が抜ける】)には色々な意味がありますが【髪】とセットで考えますと、「思考の減退」が起こっている為に「言葉を失いつつある」状態なのかもしれませんね? 「老化への不安」や「体力減退」もありそうです。

お身体をゆっくり休めて、正常な思考と言葉を早く取り戻して下さいね。

もこりんさん、リクエスト(5/9)有難うございます(^^)/

体育(【スポーツ】)の時間で2チームに分かれて牛乳(【ミルク】・【飲み物】)の早飲みリレー(【競争】)をして勝つ(【勝利】)夢は、爽快感があったのでしたら、「やる気に満ちた状態」を表しているのだと思います。

もう「スッカリ大人だということを主張したい」気持ちの現れもあるかもしれませんね? 余談ですが、ミルクはゆっくり噛むように飲んだ方が身体には良いと思いますよ。

星の語り部さん、リクエスト(5/9)有難うございます(^^)/

第3者の運転で後部座席に居て、助手席に居る好きな人と二人で会話してる夢についてですが、【車】の中で誰かと居る場合は、「その人との関係」を表すのです。そこで第3者が運転している場合は、二人の間に余計な人や邪魔者、二人の運命を左右する人物が存在していることになりますね。が、第3者の運転で後部座席で二人で居るワケではないので、付き合っている二人に邪魔者が入るということでもなさそうです。

まだまだ未知数な関係ということでしょうね。助手席と後部座席では話し辛いので、「まだ距離のある関係」とか「少しチグハグな関係」なのかもしれませんね? 

2006/6/28  13:11

夢事典【剥製】をアップしました  夢判断

空さん、リクエスト(5/7)有難うございます(^^)/

【結婚】は「責任を負うかどうかの決断」を意味したりしますから、ご自分の結婚式で、ゲストも揃っているのに衣装が決まってなくて「出たくない」と泣きながら服を選んでいる夢は、「いよいよ何かを決断しなくてはいけないのに、まだ迷いがあって困っている」ことを表しているのではないでしょうか?


piさん、リクエスト(5/7)有難うございます(^^)/

犬に餌をあげると犬は喜んで、なついていた夢は、人物【犬】や【ペット】が表す様々な意味から、piさんの現状や現在の悩み事と照らし合わせてピッタリのものをお選び下さいね。

大きな白蛇の剥製の夢は、小道具【剥製】を新たにアップして、その中に【大きな白蛇の剥製】の夢も入れておきましたから、ご覧下さい。

2006/6/27  16:30

夢事典【爪】を更新しました  夢判断

まささん、リクエスト(5/6)有難うございます(^^)/

前の【家】、2階、【夜】、自分と子供が寝ながら会話、【天井】を横切る【黒】い影、【ネズミ】が一匹…の夢は、印象が良くなかった場合「知らない間に悩みの種を抱え込む」ことを意味するかもしれませんから、ご用心下さいね。「体調不良」の暗示かもしれません。

単に何かに「苛立っていた」り「不安な気持ち」を持っている為に、その様な夢を見る場合もあります。【家】の2階や天井裏は「あなたの思考」を表したりしますが、夜だったり黒い影が現れているので、「不安感」が強そうですよね?

それほど嫌なイメージではない場合は、「未知の世界」や「転機」を意味していて、家族が増えたりする事も考えられます。

まささんの現状や現在の悩み事などと照らし合わせて、キーワードを一つ一つ調べ、納得のいく意味をお選び下さいね。

Roseさん、リクエスト(5/7)有難うございます(^^)/

爪切も刃物の一種で、刃物=【ナイフ】は「本能的な力」を表し、【爪】は「強い絆」を意味したりするので、同じ様な爪切を持っていた、そのお知り合いとは、深い絆の力で結ばれていて、今後も色々とご縁があるかもしれませんね?

または、そのお知り合いと「暮らしぶりや生活能力が似通っている」のではないでしょうか?

【爪】を更新して、そこに【爪切】も加えておきますね。

2006/6/25  13:32

白い【紙】は「表現されなかった気持ち」や「未処理問題」の存在  夢判断

う〜こさん、リクエスト(5/6)有難うございます(^^)/

別れた彼(【元彼】・【恋人】)と話しながら歩いている(【歩く】・【会う】)夢は、別れた彼を懐かしがっているのだと思いますが、彼の方もあなたのことを想っている可能性が強いですね。

彼が3枚の少し大きめの真っ白い封筒(【手紙】・【紙】)を見せてくれたのは、「3つの未処理問題が残されている」か「3つの大切な思い出などがある」ことを意味しているのではないでしょうか? 真っ白なので「上手く伝えられなかった気持ち」もありそうです。「もっと色々と話し合えば良かった」という後悔でしょうね。

彼に封筒を「落とさないでね」と言ったのは、その「3つの課題や思い出を、忘れないで」と伝えたかったのかもしれませんね。

「3つの何か」に特に思い当たらない場合は、数字の「【3】が意味するもの」についての問題だと思いますので、小道具【数字】もご参照下さいね。

2006/6/25  12:21

イソジンうがい薬  心と体

虚弱体質な私がお贈りする「これいいよ」シリーズ!!(…だったっけ?)第5弾は、うがい薬のイソジンです。

医療関係の友人に勧められたのですが、これでうがいをすると喉を守ってもらえるのです(^-^)

昨夜も、久しぶりにお出かけして友人達とくっちゃべったり飲んだり歌ったりして楽しんで帰ったら喉が痛くて「あ〜あ、往来で夏風邪でもうつったかな〜」と思いつつイソジンでうがいをして寝たのですが、今はもう喉は何ともありません(^^)

(今は亡き)愛犬のポッピーが以前、歯周病になったとき、ドクターが「この子は小さいので歯を抜くための注射をするのも可愛そうだから、これをスポイドで歯にたらしてあげて下さい」とくれたお薬もイソジンみたいでしたよ。そのお薬をつけてあげたら直ぐに歯の痛みは取れたみたいで、すっかり食欲も戻り元気になったのでした…。

あなたも是非、イソジンうがい薬でお口の中の殺菌をしてみませんか♪

ポッピーのアルバム

クリックすると元のサイズで表示します

2006/6/24  6:21

自己の限界を決めるのは自分  夢判断

ボボボーボさん、リクエスト(5/5)有難うございます(^^)/

学校の飼育小屋は、【学校】や【動物】・【ペット】の要素もありそうですが、【物置】と同様の意味が一番強くなると思います。

学校時代をただ懐かしんでいたり、単に動物を飼育することに対する感情の表れでなければ、何か悩み事を抱えてらっしゃるのではないでしょうか? 小屋を見ていたり小屋に入っていたりする場合は、理想が高すぎるのかもしれないとご自分の限界というものを感じてらっしゃるのかもしれませんね?

その場合、自己の限界をご自分で狭めている場合もあるでしょう。「どう考えても、もう無理」なのか、それとも「もう限界だと諦めてしまう方がラク」だと思っているのか、ご自分で良く見極めて下さいね。

少なくとも、自ら小屋に閉じ篭ってしまうことだけは止めましょう!

背景【学校】を更新して、その中に【学校の飼育小屋】を入れておきました。

2006/6/23  10:09

スピリチュアル・ミーティングな夢  夢判断

としこさん、リクエスト(5/5)有難うございます(^^)/

お【母】様の相続の話し合いにご親戚が大勢集まる中、お母様がきれいな青い頭巾と帷子姿で横顔を見せていらした(【会う】)のは、お母様が本当に夢の中に現れてあなたに会いにいらしたのだと思います。【青】は「霊性」を表したりしますね。

江原啓之さんは、こういう夢をスピリチュアル・ミーティングとおっしゃっています。ピッタリの表現ですよね。つまり夢の中(四次元の世界)では二人の精神やたましいが繋がっていて、そこでミーティングをした(会った)ということです。

ご長男(【息子】)が上下白の制服のような姿で現れたので「努力すれば大丈夫」と彼を励ました夢も、夢の中で息子さんに会って、その様に伝えたという事でしょう。【白】は「純粋さ」を意味したりしますね。

息子さんも同じ様な夢を見ている可能性が高いです。たとえ夢を覚えていなくても潜在意識の中に、あなたの言葉が刻み込まれていると思いますよ。

2006/6/23  9:53

夢の中の殺人は吉兆を表す  夢判断

まっきーさん、リクエスト(5/3)有難うございます(^^)/

以前勤務されていた会社の上司が現れて泣いて【謝る】夢を頻繁にご覧になるのは、上司の方を客体水準で解釈すると、その人に謝ってもらう必然性を特に感じない(何について謝ってもらってるのか分からない)場合は、あなたに何か(熱意を持って)伝えたいことがあるのだと思います。

主体水準で解釈する場合は、上司の方が異性なら、異性が【泣く】ので、「理想の人から告白される」サインだったりしますね!

まみさん、リクエスト(5/5)有難うございます(^^)/

最近連続で人を2,3人【殺す】夢ばかりご覧になって【怖い*】そうですが、ご「自己を変革したい」気持ちがあるのだと思います。怖いのは「未知の自分に対する不安」の様なものでしょうね?

現実ではとんでもないことですが、夢の中の殺人は吉夢ですから心配要りませんよ。



AutoPage最新お知らせ