2006/6/23  9:07

バナナ酢  心と体

そうそう、相乗効果はまだありました!

先月久しぶりに学生時代の同好会仲間と会いましたが、最初に親友に「バナナ酢いいわよ!」と薦められ、彼女が帰ってからの2次会で今度は後輩から「バナナ酢いいですよ!」とまたまた教わってレシピも送ってもらったので、「これはやらなきゃ」と早速作って飲み始めていたのでした。

作り方は簡単で、広口びん等に切ったバナナと黒糖と黒酢などを混入して置くだけ。分量は本や紹介サイトによって色々ですが、だいだいバナナ1:黒糖1:お酢2ぐらいの比率かな?

それから暫くして実家の母から電話があり、用事がないとあまりかかってこないので何事かと思ったら「バナナ酢って知ってる?」とのことだったので、ちょっと笑ってしまいました。

というワケで、3人からほぼ同時に薦められたバナナ酢、あなたも如何ですか? ダイエットだけではなく、身体に本当に良さげですよ〜

2006/6/23  8:31

ターボセル  心と体

サッカー残念でしたね。家人は「今日は休み」と会社にも行かず、うちひしがれた様子でまだ眠っていますが、どうなってんの? 何で会社休み(?_?)

休みと言えば、具合が悪くて踏み台昇降やピラティスが出来なくてお休みするときは、ただターボセルのハイウエスト(シェイプアップ用パンツ)を履いているだけの時があるのですが、ここのところ画期的に(!)1kg体重が減ったのは、ターボセルのお陰だったりして…(((^^;

色々なことを同時にやっているので、どれが効果があったのか良く分からない。相乗効果だと思うのですが。

「何?たった1kg減ったぐらいで〜」とお思いでしょうが、自慢じゃありませんが私は何をやっても体重が減らない人なんです(>_<) 普通にしていると(食事の量は普通より少なめだと思いますが)どんどん体重が増えて行く。努力してやっと現状維持って感じ。

それが証拠に、例えば4,5年前に3週間ほど入院した時、コレステロール値が高いからと病院食を1日1200kカロリーに抑えられていましたが、全く体重は変わりませんでした。だから今もそんなに食べ過ぎているワケではないのに、痩せないというのは信じて頂きたいです(笑)。その時、お医者に「あと4kgは痩せなさい」と言われたのに、退院後4kg増え、今も増え続けているところを努力してなんとか抑えている状態なのです。

で、なかなか減らなかった体重が画期的に1kg減って、体脂肪も10日前に比べて1%減ったのは、踏み台昇降とピラティスもどきの腹筋とターボセルの相乗効果だったということでしょうね?

あ、遠赤外線サウナの効果もあったかもしれません。引き続き、頑張ります♪

2006/6/22  15:01

「頑張り過ぎ状態」を続ける人が見る夢  夢判断

まぐさん、リクエスト(5/3)有難うございます(^^)/

【銃】で撃たれて、痛くて(【痛む】)殺されそうになる(【殺される】)夢は、例えば男性の性欲とか、(あなたが男性なら)誰かの精神的攻撃に遭っていて、心身ともに傷ついたり、かなり無理をしている状態だと思います。

もしも話の分かるお相手でしたら、そのことを正直に話されて、あなたのことをもっと理解してもらう必要があるかもしれませんね?

そうではない場合でも、撃たれっぱなしの状態からご自分の身を守る必要がありそうです。

スノーさん、リクエスト(5/3)有難うございます(^^)/

【卵】を割られたら目閉じた仮死状の雛が入っている…のは、何かの可能性やスノーさんの希望みたいなものが「駄目になりつつあると感じている」ことを表しているのではないでしょうか?

それを普通の卵と同様に料理され皿にもられてる…のも、「不条理な悩み事」を抱えてらっしゃることをそのまま表しているでしょうね。

目の前の問題を何とかしようと頑張るのは素晴らしいですが、気分転換は絶対に必要ですよ。ワンクッション置いて違う角度から問題を見つめなおすことも出来ますし(^-^)

別の卵(可能性)を探してみるのも良いと思います。

2006/6/22  14:42

ピラティス  心と体

すみません…勘違いしていました。かなりボケてきたかも(^^;

「全身が悪いインフルエンザにかかったみたいに痛くなった」のは、踏み台昇降を頑張ったことが原因ではなく、偶然テレビで観たピラティスを頑張ってみたからでした。

皮下脂肪型肥満なので、丁度良いと思って頑張ってみたら、腹筋だけではなく今まで使っていなかった首の筋肉や背筋まで使ったみたいで相当痛くなり、あまりの具合悪さに寝込んでしまったのでした…ナサケナイ(--; その後、踏み台昇降も頑張って、また寝込んだんですけどね(笑)。

腹筋は寝ながら出来るので、その後も就寝前に少し足上げ腹筋だけやったりして、1週間で1kgは痩せましたよ。メジャーを失くしてしまったので(買わなきゃ!)お腹周りを測ってはいませんが、ほんの少しだけ引き締まった感じがします。

こちらの日テレの『ミラクル☆シェイプ』にピラティスで皮下脂肪を見事に取ったタレントさんの写真がありますからご参考に、どうぞ。
http://www.ntv.co.jp/shape/01_onair/060611/onair.html

2006/6/21  16:49

概念形成をしてみましょう  夢判断

けぃさん、リクエスト(5/2)有難うございます(^^)/

ある日、学校で朝【好きな人】からメール(【手紙】)が来たのは、「好きな人からメールが欲しいという願望」の表れだと思いますよ。返事を送っても返信がなかった(【電話】)のは、「一方通行のコミュニケーション」をそのまま表しているでしょうね?

「コミュニケーションにもっと工夫と努力が必要」と教えてくれている夢だと思います。

それから用事があり相手のクラスに行っても、お互い相手を見ないようにしているの(【無視】)は、「彼があなたをどう思っているのか、その真実を知るのが怖い」状態なのではないでしょうか?

彼もわざとあなたを無視していると感じたのでしたら、彼もあなたを意識しているということですから、親密になれる可能性は高いと思いますよ。

【概念形成*】とは簡単に言うと、「言葉を置き換える」という意味です。あなたの夢の中の現象を色々な言葉に置き換えて、そこからキーワードを見つけ出し夢の意味を調べてみて下さいね!

2006/6/21  16:14

反復夢と刺激夢、肉の夢。  夢判断

keikoさん、リクエスト(5/2)有難うございます(^^)/

最近、毎日必ず【水】の夢をご覧になるということですから、【反復夢*】と言ってあなたの「人生のテーマが隠れている」かもしれませんし、「何かの感情に固着している」場合もあります。水や【川】や【プール】等の状態がどうだったのか、水の中であなたは何をしていたのかを思い出して、ご判断下さいね。

kaorinさん、リクエスト(5/2)有難うございます(^^)/

夢の中の叫び声(【叫ぶ】)で起きてしまうとのことで、「何かの警告」なのかもしれません。が、特に思い当たることが無い場合は、あなたの「深層心理が叫びたい気分」なのかもしれませんね?

まるで現実に音がしてそれで目が覚めているような…感覚は幻聴に近いということですが、幻聴も【幻覚*】も夢と同じような性質を持つので、どちらだったのかを深く追求する必要はないでしょう。

【刺激夢*】というものもあって、実際にご近所とかテレビ等で叫び声が聞こえていた場合もありますが、頻繁に起こる場合はそれではないでしょうね。

江原啓之さんはその様な夢を「肉の夢」とおっしゃっていて、「眠りが浅い時に見る」ものだそうですよ。肉体が完全に休まっていない状態ですね。

ご「自分を奮起させたい時」に叫ぶ夢を見る、と経験談を報告して下さった方もいらっしゃいます(^-^)

2006/6/20  14:53

夢事典【サソリ】をアップしました  夢判断

ハルさん、リクエスト(5/1)有難うございます(^^)/
お返事、大変お待たせいたしましたm(_ _)m

【サソリ】は一般的に「危険人物」の象徴だったりするのですが、鮮やかな黄色のサソリが顔に飛びついたとのことですから、あまり怖い印象がなかったのでしたら、「誰かの軽い嫉妬に見舞われる」暗示かもしれません。飛びついたのが【顔】ですから、「あなたの美しさや有能さが嫉妬される」のかもしれませんね? その場合は、あまり仕事が出来ることとか美しさを鼻にかけない様にとの警告でしょうね。

あなたの中に毒があって、つまり人に対する批判精神や憎しみ、嫉妬、怒り等のマイナス感情のせいで、誰かに敵意を抱かれたり、身体の中の毒=蓄積された有害物質等のせいで、体調を崩す暗示の場合もありますから、もしもお心当たりがあればお気をつけ下さいね。その場合、デトックスの必要がありそうです。

昔は、サソリ=毒というイメージが強かったのですが、近年では実はサソリの毒はそれ程強くはない…ということも知られてきていますので、サソリが飛びついても全く嫌な印象が無かった場合は、「予期せぬ出来事」が起こったり、鮮やかな【黄色】ですから「突然何かが閃く」サインかもしれませんよ。

そもそも【毒】自体に「毒を以って毒を制する」という意味から、「毒を排除するために必要なもの」を示す場合もありますから、夢の中の毒も使いようで、そこから利益をもたらしたり、病気を治す薬になったりもします。

ハルさんの現状と照らし合わせて、ピッタリのものをお選び下さいね。

人物【サソリ】を新たにアップして、小道具【毒】も更新しておきました。

2006/6/20  11:59

踏み台昇降  心と体

←何で、トイレマーク?って感じですが(>_<)実は身体を壊しておりました。

体調が悪いとアタマも夢判断モードにならないものですから、夢判断や夢事典の更新を、かなりお待たせしておりますm(_ _)m

で、健全なる精神は健全なる肉体に宿るということで、健康についても書きたいと思い、丁度AOLデフォ・カテゴリーにも「心と体」というものがありましたので、それにピッタリなAOL BLOG用 絵文字が、私には何故かこのトイレマークに見えたという次第なのです。…と言っても別に便秘や下痢というわけではありません(^^;

何故、具合が悪かったかというと(笑っちゃいますが)、ダイエットと健康の為に良かれと思って踏み台昇降を始めたところ、台が高すぎたのか、一度に頑張り過ぎたのか、翌日、全身が悪いインフルエンザにかかったかの様に痛くて頭も重く、寝込んでいたという次第でございます。

思えば、良かれと思ってストレッチを頑張ってギックリ腰になって寝込んだり、デトックス効果を狙って毎日遠赤外線サウナに入っていたら動悸が激しくなって疲労困憊し寝込んだり…と、昔から虚弱体質に加えて、ここのところ年のせいもあり、何かを頑張ると2,3日寝込むということを繰り返しておりますが、やらないよりもやった方が絶対に良いですよね!

踏み台昇降はたった15分で散歩1時間と同等のエネルギーを消耗するらしいので、テレビを見ながらでも出来ますし、何よりも道具にお金がかからず場所も要らない

邪魔で捨てるだけになってしまったカタログ雑誌等をガムテープ等で固めて、早速あなたもやってみましょう♪

参考にさせて頂いたサイトは、こちらです。
踏み台昇降 de ダイエット

あ、くれぐれも無理をしないで、最初は5cm〜くらいから始めた方が良いみたいですよ。あんまり高いと筋肉がつき過ぎて、足がかえって太く(逞しく)なるそうです。

2006/6/15  9:52

転機を表す夢  夢判断

まいまいさん、リクエスト(4/30)有難うございます(^^)/

東西南北(【方角】)が書かれている【円形】の中心から南に二歩行ったところの土を【掘る】と【貝】が二個出てきた夢は、今あなたは「エネルギーと積極性と調和に満ちてらして、隠れた才能や潜在能力を見出すことが出来る」サインなのではないでしょうか?

【数字】の2も印象的に現れているので、2が表す意味も加味し、まいまいさんの現状と照らし合わせてお考え下さいね。

もう一つ、4/30のまいまいさんの夢(?)です。

前世が解る人に何人か占ってもらっていたので自分も占ってもらうと烏骨鶏の卵と言われ妙に納得していた…のは、【鳥】が表す「思考」や鳥の【卵】が意味する「誕生」そのものと繋がっているからでしょうね?

人が生まれる前の霊魂は、姿かたちを持っていなくて「思考(精神)のかたまり」みたいなものですから、そんな前世話も頷けますね。

Roseさん、リクエスト(4/30)有難うございます(^^)/

架空の恋人が水上で数人の刺客に銛で襲われるが中華映画のように軽くかわし、ご自分は先に【空港】へ案内される(【案内する】)夢は、あなたの生活や人生に「新たな展開がある」予兆なのだと思いますよ。

架空の恋人(【愛人(夢の中の恋人)】)も自己の一面だと考えると、刺客(【殺人者】)を上手にかわしているので、「降りかかる困難や障害も上手く逃れることが出来る」ということでしょうね?

水中でも水上でも、roseさんのイメージの中での出来事ですから、roseさんがご覧になった中国の映画の影響を受けて、夢の中でそういう背景になったのだと思います。

※ご自分が水中に入っていた場合と、水上で魔術師の様に動いていた場合は、少し意味が違ってくることがあるかもしれません。

2006/6/14  9:17

自己の信念や愛を確認している夢  夢判断

空さん、コメント(4/29)有難うございます(^^)/

どんなに尊敬している人の言葉であっても(それは仕事上での尊敬ですから)、全て受け入れる必要はないと思いますよ。夢の中の【会話】で「アクセサリーをもっとつけたら?」と言われたのは、そのままの意味だったりしますが、空さんが「むしろ彼女はつけ過ぎ」、「私はアクセサリーに興味が無い」と思ってらっしゃるのなら、それで良いのです(^-^) その事を夢の中で再確認したかったのかもしれませんね?

他者との価値観が違うとき、自己を振り返って本当に自分はそれで良いのかを(夢の中でも)考え直す場合がありますが、それはきっと謙虚な心があるからだと思います。

こころさん、リクエスト(4/30)有難うございます(^^)/

密かに思っている既婚男性(【好きな人】)の実在のご長男と、あなたの架空の長男を交換し養子縁組する夢は、現実では今は彼と結婚出来ないけれども、せめて親戚でありたいというあなたの願望を表しているかもしれませんね?

【交換】には「契約や約束」という意味もありますから、婚約したい気持ちの表れもありそうです。この場合の【息子】は「結婚生活」の象徴で、あなたは彼のことを心や肉体だけではなく、将来をも見越した上で深く愛していることを示していそうです。



AutoPage最新お知らせ