2006/7/17  23:05

事典編纂と参考文献について  

読者さん、コメント(7/17)有難うございます(^^)/

重要な問題ですので、先にお返事させて頂きますねm(_ _)m >皆様

マドモアゼル愛さんの『夢の辞典』(1999年発行/409頁)は参考文献にさせて頂いておりますが、『夢の辞典』に限らず参考文献のものをそのまま載せているつもりはありません。

そして、ご指摘の同じマドモアゼル愛さんの『「あなたの夢」でわかるあなたの運命』というご本は今まで見たことも聞いたこともありませんでした。調べてみたら、630頁もあって2002年に出版されたものの様ですね。私のサイトは2000年から運営&夢事典作成しているので、どちらが先でどう影響されているのか、水掛け論になりそうです。お互いに「知らない」と言い張ればそれまでの様な…(((^^;

そのご本の中で、私の事典とどの部分がどの様に同じなのか教えて頂ければ大変有難いです(^-^)

私の場合、私の手元にある膨大な量の参考文献を要約添削して、私自身の考えを加味して作成しているところが大きいです。しかしながら事典というものの性質上、要約すると最終的に‘同じになってしまう’ということも少なからず有り得るでしょうね。

今私はまだ事典の作成中で完成形ではないのですが、本に纏めて出版する際には、著作権保護問題も考慮して、その筋の専門家の先生とも相談の上、色々と対処した上で出版したいと思っております。

未弐の夢事典は、このサイトに来て下さる皆様の夢の【キーワード】リクエストにお応えする形で、私の体験や考え方と、それから当然のことながら数々の参考資料のお陰で作り上げてきたものですし、これからもこのサイトはその方向でより良い事典編纂に向けて続けて行くつもりです。今後とも宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

ということで、*参考文献*は以前から明記させて頂いておりましたが、分かりやすく表紙にもリンクしておきますね。

2006/7/14  9:17

自分の足で昇っていくのは向上心の表れ  夢判断

はるさん、リクエスト(6/4)有難うございます(^^)/

大きな【駅】は「大きな転機」を表したりします。そこで【階段】を上へのぼっていく(【階段を上がる】)のは、はるさんが「正しい方向に向かっていて、着実に前進している」ことを表しているでしょう。途中で【エスカレーター】に変わってもご自分の足でのぼって行く(【歩く】)感覚なので、「努力を続けることによって、より広い視野を得る」ことを意味しているでしょうね。

【迷路】の様な構内や長い【廊下】は、今もご「自分の進むべき道を探していたり、努力の途中であること」を指していると思いますが、最終的に【ゴール】が目前に現れるので「目的は達成できる」サインですね! 良い夢です。

2006/7/14  8:52

美しい髪は「恋の進展」  夢判断

フリオさん、リクエスト(6/3)有難うございます(^^)/

【髪】は「若さと健康」を意味したりするので、豊かで長いほど吉意が強かったりしますから、髪が伸びる夢も「エネルギーに溢れている」状態を表していると思いますよ。

さらさらのストレートだったということで、美しい髪なら「恋の進展」も期待できそうです。

人物【髪】を更新、追加しておきますね。

2006/7/13  10:36

夢事典【餅】を更新しました  夢判断

シュアファイアーさん、コメント(6/1)有難うございます(^^)/

【マンタ】レイの夢をご覧になって、夢の示唆した通り良い方向に進んでいるとのこと、素晴らしいですね。本当におめでとうございます!

ころすけさん、リクエスト(6/2)有難うございます(^^)/

誰かの【家】の棟上式で、二階のところから男の人が【餅】を袋に入れてばらまいているところに出くわし、とても嬉しくて(【喜ぶ】)たくさん拾ったり、中を見たら紅白まんじゅうと紅白の餅が入っていた夢は、とても御目出度いお祝い(【祝う】)に遭遇したということですから、実際に「何か嬉しいニュースがある」サインだと思いますよ。

夢事典【もち】が、かなり不備な状態でしたので、小道具【餅】を訂正更新しておきますね。

2006/7/12  12:35

夢を思い出せないのは思い出す必要がないから  夢判断

leoさん、コメント(6/1)有難うございます(^^)/

夢を思い出せない理由は、思い出す必要がないからだと思います。leoさんがおっしゃる通り、「(思い出すと気持ち悪くなるので)思い出さないよう意識が働いている」のでしょうが、思い出したくないだけではなく、その必要もない筈です。

もしも何かの警告なら、嫌な予感を伴いながら、目覚めてもずっと気になるほど鮮明に覚えているはずだから。

ですから、それについては、あまり気にしない様にしましょう。悪夢は何かの不安感の表れや体調不良状態の時に見るに過ぎません。

さて制服を間違えて遅刻する夢ですが、これは制服に意味があるわけではなくて(学校に制服は付き物ですから)、【服】を‘間違え’て【遅れる】ことに意味がありそうですね。服の基本的意味:あなたの「行動様式」が環境に適応できていなくて、ストレスや緊張感が強いのでしょう。

これもleoさんの感じてらっしゃる通り、お仕事のストレスが、(夢の中では)学校での出来事に設定を変えて(【夢の表現*】)表れたのでしょうね。

2006/7/12  11:31

思惑とは違うものを手にした夢  夢判断

るなさん、リクエスト(6/1)有難うございます(^^)/

【赤ちゃん】や【出産】は「チャンスや幸運の到来」だったりします。それが手足の無い奇形の赤ちゃんだったのは、「あなたが手にしたチャンスが、思惑とは違っていた」ことを意味するのではないでしょうか?

【手】【足】が無いということで、「せっかくチャンスを手にしたけれど、思惑とは違っていたので積極的になれない」とか「失敗に対する恐れ」があるのかもしれませんね? 詫びている【謝る】ので、そのチャンスに対して、「期待に副えないから」とお断りしたい気持ちもあるかもしれません。

そういう何らかのチャンスを得たのではない場合は、あなたのクリエイトしたものが、思惑とは違う作品だったり成果だったのでしょう。

ものを産み出すのにはそれなりの苦労が伴うものですし、どんなものでも愛おしいです。そして、それなりの個性と良さが必ずあります。あなたの努力が決して無駄に終わる訳ではないので、大丈夫です(^-^)

るなさんの現状と照らし合わせて、どちらなのかお考え下さいね。

2006/7/12  9:17

低インシュリン・ダイエット  心と体

バナナ酢は家人がとても気に入っているようですし、たとえ痩せなくても美味しいし身体に良いと思うので、今後も勿論作り続けていくつもりです。

ダイエットに余念がない私は、ターボセルを履きTVを観ながらの踏み台昇降と、夜寝る前のピラティスもどきの腹筋みたいなストレッチと、このバナナ酢の相乗効果を狙って日々努力をしているワケですが、画期的効果があって1kg痩せたと思ったのも束の間、努力してやっと現状維持、油断すると太り続ける体質ですから、体調が悪くてお休みしていると元に戻ったりして、結局1ヶ月経ってもなかなか痩せません(--;;

もう年ですし、入院時にお医者様に言われた理想の体重+10kgだし、色々思い悩む私は、ふと「痩せなさい!と言われたら、中高年のダイエット」=低インシュリンダイエットという文字が目に入りました。

それで調べてみたら、なんとバナナも黒糖もGI値(血糖変動値)が高い(>_<) 中高年で血糖値が高くなりがちな私のダイエットには、向かない気がしてきました。…と言っても、バナナ酢は一日に摂取する量が少ないですから何の問題もないのですが(^^; 注意点は、GI値が低い食べ物でも大量に食べてはいけないし、GI値が高くても少量なら平気ってところですね!

とにかく低カロリーよりも、その低インシュリンというものに注目しようと思い立ったワケです d(^-^) ←飽きっぽくて新しいものに直ぐ飛びつくヤツ

参考にさせて頂いたサイトは、こちら。
健康Q&A「最近話題のGI値とは?」

こちらはGI値を調べるのに使わせて頂きました。
低インシュリン DE ダイエット
GI値について

なんか高っ!なキクイモ(血糖値を下げる効果があるらしい)顆粒とやらも楽天で一番安そうなのを検索購入して、食前に飲んでみました。早速2日で1kg減(@_@) …今後1ヶ月飲み続けて、食事も出来るだけ低インシュリンを心がけてみて、また結果をご報告しますね!

2006/7/11  14:28

何かを表す為に用意された自分専用の(夢の中の)背景がある  夢判断

ころすけさん、コメント(5/30)有難うございます(^^)/

【政治家】二人とは小泉さんと小沢さんだったのですね〜興味深い夢です。【交換】には「何かを得るかわりに何かを失う」という意味もありますが、直ぐに思い当たることがなければ、二人の政治家を客体水準で解釈して、単にそのまま「小泉さんと小沢さんが何か契約を取り交わしている、とあなたが感じている」に過ぎないということになりますから、あまり考え込まない様になさって下さいね。

じゅんじゅんさん、コメント(5/31)有難うございます(^^)/

解釈が当たっていた様で、良かったです。甥っ子さんがお生まれになったそうで、身近に人生の(主婦とか母親としての)ちょっと先輩がいらっしゃるのは恵まれたことだと思います。いつかご自分にお子様が出来ても、色々と相談できたり、戸惑わず育てられそうですよね。

茶★さん、リクエスト(6/1)有難うございます(^^)/

【ベランダ】に居た【ネズミ】の着ぐるみが【部屋】に入ってきて、後ろから抱きつかれる(【抱く】)のは、ねずみの着ぐるみみたいだと感じている身近な誰か(おそらく家庭的な異性?)から、あなたが好意を受けていることを表しているのではないでしょうか?

場所が今住んでいる家ではないのは、摘要【夢の表現*】をご参照下さいね。

「夢にいつも出てくる街」が特に気になる場合は、前世の記憶である場合がありそうですね。海辺で対岸が「漁村」だったのも、それではないでしょうか? または、いつか行くことになる未来の街かもしれません。その場合は、【デジャ・ヴュ*】の伏線ということになりますね。

単に設定を変える為に用意された、あなた専用の背景の場合もありそうです。【駅】や【街】や【デパート】が象徴する「何か」を示す為の、あなた専用のツールみたいなものですね。

2006/7/10  15:21

何かを理解しようと努力した夢  夢判断

ころすけさん、コメント(5/29)有難うございます(^^)/

いつも夢判断のお返事に対する「感想のコメント」も下さるので、本当に嬉しいです。

それから私のパソコンについてですが、今まで乱暴に使っているつもりは無いのに、よく電化製品やパソコンが壊れるので辟易していましたが、「念が強いと電化製品が壊れることがある」という風説もあるみたいなので、微妙に納得しているのです(^^;; 内緒ですが、今まで2回だけ車を事故らせたことと電車を止めたことがあります(いや単なる偶然です・笑)。

Yukiさん、リクエスト(5/29)有難うございます(^^)/

以前ご実家の庭で飼っていた金魚(【鯉】)の世話をしている夢は、昔の事を懐かしがっていたのでしょう。そもそも【庭】のカメ(【池】)は、「幼年期」や「自己の原型」を表したりしますし、過去の可愛い【ペット】でもあるので、今は癒されたい気分なのかもしれませんね? 大蛇や大きな金魚も、ペットの様なイメージがあります。

そこに毒【蛇】が現れ、別の猛禽類(【鷲】・【鷹】)が現れて、あなたを助けてくれるのは、「トラブルから救われる」か「敵を誰かにやっつけてもらえる」か、または「あなたご自身の中にある誰かへの敵意をあなたご自身の洞察力によって抹殺する」のか、どちらにしても良いサインですね。

千切れた【毒】蛇の【頭】を食べようとした(【食べる】)のは、「批判や反対意見なども、ご自分なりに理解して消化しようとした」のではないでしょうか? そういう潔さと、どんなものでも包み込もうとする懐の深さや努力を惜しまない心を感じます。

その後、やっぱり飲み込まずに口からポイと吐き出した(【吐く】)のは、よくよく噛み砕いて理解しようとしたけれど、やはり「自分とは合わない」と結論づけられたのかもしれませんね? Yukiさんにとって「消化しきれない不必要な考え」だと感じられたのでしょう。全てのものを飲み込んでしまうと、お腹を壊す場合がありますから、それで良いと思いますよ。

2006/7/9  12:40

象徴夢とは限らない場合の解釈法  夢判断

えみさん、コメント(5/29)有難うございます(^^)/

【喧嘩】の夢の基本的意味は、先ず「葛藤」ですから、親友(【友人】)がお二人現れていることから考えても、「あなたの二面性や、二つの選択肢の中で迷っている」ことを表しているのではないでしょうか?

または、ハンバーガー【食べ物】を【投げる】ので、親友達に「あなたの気持ちを分かってもらいたいと思っている」ことを表しているのでしょうね?

【怒る】のは、普段は我慢強い人が見ることが多くて、夢の中で感情を発散出来たのではないでしょうか? そういう意味では親友に言えなかった気持ちをぶつけることが出来た代償夢になっていたかもしれませんね。

夢から目覚めて、「親友と喧嘩したのは夢で良かった〜」と思えたのなら、「大切な親友とは何があっても喧嘩別れはしない」と心に誓うことも出来ますし、その場合自覚夢になったと言えますね。

えみさんの現状にピッタリのものを、お選び下さいね。



AutoPage最新お知らせ