2006/9/29  15:25

自己の不安が「不安夢」を作り出す  夢判断

はるさん、コメント(7/14)有難うございます(^^)/

ご自分で夢を調べた時には良く解釈できなかったのは、謙虚さの表れかもしれませんね?

現実では、駄目だったところを反省するのも大切ですが、夢はイメージの世界ですから、良いサインがあればそれを見つけて励みにし、何事も前向きに進んで下さいね。

駄目なイメージを心に持ってしまうと、上手く行くことさえ停滞してしまいます。


M.Tさん、リクエスト(7/17)有難うございます(^^)/

某大手デパートのエレベーターから始まる夢ですが、先ず最初にあなたの心を支配していたのは「事故が起こるかもしれないという不安」ですので、この先どんなストーリーが夢の中で展開しようとも、それはあなたの不安が生み出したイメージでしかないと思うのです。

小さな不安は大きな不安を生み、やがて巨大な恐れとなって精神を支配し始めますから、「なにかの呪い」だと感じているのもそのせいですね。むやみに不安がるのは止めましょう。

また事故は起こってしまうものです。災害だって起こることを心配していてはキリが無いですよね? 備えあれば憂いなしということで、心配したり不安がるくらいなら、常に事故を防ぐ(または被害を最小限に食い止める)最善の努力をすることに意識を集中させた方が良いでしょうね。

さてM.Tさんはそういった事故への不安を持ちながらも、事故現場にあって人を助けたリ冷静に対処していますから、この先どんな事があっても大丈夫でしょう。

夢の中でそういう覚悟を決めていたのかもしれませんね?

2006/9/29  10:44

【絵】を更新しました  夢判断

しいさん、リクエスト(7/14)有難うございます(^^)/

画材屋(【店】)で絵の具を買おうとするけれど、種類が色々あって迷っている夢は、まだまだ将来の可能性が沢山あって、未来のビジョンを決めかねているのだと思いますよ。

どんな【絵】を描くのか、何色の絵の具を使うのか考えたり迷ったりするということは、未来の設計図をどの様に描いて、そのための手段をどうするかを決めようとしているのと同じなのです。

小道具【絵】を更新して、その中に【絵の具を選ぶ】等も入れておきました。[さくいん] にも「絵の具 → 【絵】」を加えてあります。

2006/9/29  10:10

夢が自己の本心に気づかせてくれることも多い  夢判断

みこさん、リクエスト(7/14)有難うございます(^^)/

先ず結婚式をあげる夢をご覧になって、「近いうちに結婚するだろう」という確信を持たれた後で、今度は上司の方が出てきた夢についてですが、2人で【森】を彷徨い脱出するので、仕事上かプライベートで二人は協力し合い努力の末、願望成就させることを意味していると思います。

その後、彼がトイレか何かの【ドア】を開けたかと思うと、そこに篭ってしまう(【隠す】)のは、2人の関係を今よりもさらにステップアップさせようとするのだけれど、戸惑いや恥ずかしさがあって、彼はご自分の気持ちをあなたに伝えられずにいることを示しているでしょうね?

彼が送ってきた「まさか、君が僕をすきになってくれたなんて思ってもみなかった。ありがとう。幸せだった。」というメールですが、【手紙】というよりも彼の台詞(【会話】)と考えて、そのまま彼の気持ちを表しているのだと思います。

みこさんが、仕事仲間という以上には彼を何とも思ってらっしゃらないのなら、彼の思い過ごしということになりますが、彼は本当にあなたに好かれていると思っているのでしょうね。

みこさんは「この夢から得た感情の変化の訪れにびっくりしています。本当に夢の力ってすごいですね。」とおっしゃっているので、今まで何とも思っていなかった彼に惹かれ始めているということなのでしょうか? だとすると彼の夢での台詞は、予知夢的なものだったとも言えそうですね。

「幸せだった」という過去形が気になるところです。このままだと何の進展もなくいつか終わってしまいそうなので、それが嫌だとお感じになったら、みこさんご自身の気持ちと相談して、今後の(彼に対する)態度や成すべき事を慎重にお決め下さいね。

2006/9/28  11:10

「バナナは集中力を高める」と信じる事が重要  心と体

leoさん、コメント(7/13)有難うございます(^^)/

その後、「夢を思い出して気持ち悪くなる事はなくなった」との事で、良かったです。

                * * *

先日TV(フジ『発掘!あるある大事典U』)で観ましたが、バナナは脳の機能アップにも効果があるそうで、集中力を高めたい時に食べるととても良くて15分後〜2時間くらい持続するそうです。カルシウムは脳の情報伝達を助ける働きもあり、カルシウムはお酢と一緒に摂ると体内に吸収されやすいので、バナナ酢の牛乳割りやヨーグルト割りは、最強の食べ物かもしれませんね!

それを知ってからはバナナを食べてから夢判断をするようにしています。私の場合、バナナは集中力を高め、潜在能力を発揮出来る…という暗示がかかる事によって、さらに効果倍増になると思います。思い込みこそ大切です。…信じる者は救われる♪

2006/9/28  10:08

肩書きや学歴が必要なタイプもいる  自閉症

ころすけさん、コメント(7/12)有難うございます(^^)/

リリーは、大学は二年浪人してやっと受かったのです。二浪させてあげようと決意し父親を説得したのは私でした。

リリーには女子大生である(いずれは4大卒である)という学歴が必要だと思いました。何故なら見た目(母親に似て)ボーっとしていて如何にも頼りなさ気だから(^^; 自己アピールが苦手なので、肩書きみたいなものが一生に渡って本人の役に立つと考えたのです。

二浪目に受かったのは本人の努力のたまものでしょうね。が、実は二浪させる羽目に陥ったのは母親の私がリリーの成績を買いかぶり過ぎていて、本人の実力よりもレベルの高いところばかり受けさせていたせい、とも言えるのですが(>_<) 勉強を嫌がらずよく頑張ってくれたと思います。

そしてアルバイトの面接の方も、リリーはいくつ落ちてもくじけずにただ「バイトをしてみたい」という熱意の元に懸命に探し続け、やはり本人の努力が実り今ではいくつかのバイトをこなしている様です。この点はリリーは私(←怠け者)とは全く違うと我が子ながら本当に感心しています。

親としては、大学に入ったら学生生活を謳歌してサークルなどを楽しんでもらいたかったのですが(学生時代の同好会活動は時間がある分有意義に過ごせるし後々の人生にも大いに役立つと思う)、「バイトをしたい」の一点張りで、そこは本人に任せていました。

ところが三年になってから大学のサークルにも入れてもらった様で、授業にバイトにサークルに、と本当に今は楽しそうです。

来年就職活動が始まると、また人生の厳しさも味わうことになるのでしょうね…くじけず、これからも頑張って♪ >リリー、そして若い皆さん!

2006/9/28  9:23

忘れてしまいたいことがあると記憶喪失や痴呆になる  夢判断

はるさん、リクエスト(7/12)有難うございます(^^)/

立て続けにご覧になっている同じ人の夢についてですが、おそらく気になっているその方と夢の中で気持ちを寄せ合っているのだと思います。

その人のお【母】様が痴呆になってしまうのは、(本当にお母様が認知症ではないのなら)「道徳観」や「母性」を一時的に忘れてしまいたい心境でしょうか? 沢山の【花】束を貰う(【プレゼント】)ので、その人からかなり好意や愛情を受けているイメージですね。薄い【紫色】の花なので決して軽薄な気持ちではないでしょうが、花はいつかは枯れるので、その人とは永遠の愛を誓うほどの関係かどうかはまだ分かりません。

2人で住むマンションを探したり、物件を見に行く夢は、一緒に暮らしたい願望でしょうね。お相手の方も(現実的に可能かどうかは別として)同じ気持ちでいるのでしょう。

皆でキャッチ【ボール】をしていて、その人もあなたも守りだということは、人生においてあなたもその人も受身であることを表しているでしょうね? ご自分からは積極的に動けない立場だということでしょう。その人は帰りの電車の中でも疲れていてウトウトとしていた(【眠る】)とのことですから、あなたと一緒に居ることで安心してらしたと同時に、本当に精神的な疲労がたまっているのかもしれませんね。寝顔を見ているので落ち着いた愛情に溢れている夢です。

2006/9/28  8:29

【虫】は煩わしい問題を表す  夢判断

ころさん、リクエスト(7/10)有難うございます(^^)/

【髪】の中にシラミ(【虫】)がついていた夢は、あなたの思考を不快にさせる出来事があったのではないでしょうか? または「煩わしい問題が発生する」暗示なのかもしれませんから、ご自分の考え方というものをしっかり持って、つまらない事に惑わされない様にご注意下さいね。

【虫】の項目が無かったとのことですが、おそらく虫の項目がある [人物] の頁ではなく、[背景] か [小道具] か [動作] の頁をご覧になっていたのだと思います。どの【キーワード】も [さくいん] から見て頂ければ見つかりますので、それでも無ければ、そのキーワードはこの夢事典には無いのだとご判断下さいね。

この四つの区分けは、夢の内容を思い出しやすい様に、〜先ず背景を思い出し、誰が登場していたのか、どんな小道具が見えたが、そこで何をしどう感じたか〜という観点で分けたものなのですが、分類しにくいものも多いので、いずれは [さくいん] のみにして四つの区分けを外そうと考えています。が、時間がかかりそうです。


ころすけさん、コメント(7/11)有難うございます(^^)/

念力の話で、ころすけさんも車を運転中に歩行者を見ると歩行者が振り返ることがよくあるとおっしゃっていて、それはきっとそのくらい歩行者に注意をしながら運転されているということなのだと感じました。これからも安全運転でお願いしますね。

2006/9/27  16:15

夢事典【バナナ】をアップしました  夢判断

ageha-agehaさん、リクエスト(7/9)有難うございます(^^)/

前世や過去のことを思い出す為の(自分で出来る)前世療法というものを初めて試された日にご覧になった夢についてですが、(4ヶ月前に亡くなった)お父様が、もうすぐ死を迎えるという設定だったそうですので、もしかすると退行催眠状態で4ヶ月遡る事が出来た…ということなのかもしれませんね?

つまり過去(前世含む)のトラウマや気がかりな時点に戻って、それを再確認することで現在の問題点を解消する…というのが前世療法(退行催眠)の趣旨だと思いますので、ageha-agehaさんにとっては4ヶ月前のお父様の死というショックを、もう一度再認識してみる必要があったのだと思うのです。

さてその4ヶ月前の(夢の中での)状況ですが、お父様は【死】や火葬(?)に対する恐怖も無く、「大丈夫だよ〜」とおっしゃりながらバナナを召し上がっていたとのことですので、【バナナ】を見たことが意味する「潜在能力を発揮する必要性」を表していたのではないでしょうか?

夢の中でお父様が、「父の事は心配せず、バナナでも食べて自分の持てる力をもっと出せる様に努めなさい」とおっしゃっていたのでしょうね?

小道具【バナナ】を新しくアップしましたので、ご覧下さいね。【果物】も少し更新しています。

2006/9/26  13:54

たましいは永遠に  夢判断

はるさん、コメント(7/5)有難うございます(^^)/

ご「自分では客観的に(夢を)読み取ることが難しい」との事で、おそらく誰でもそうなのでしょうが、時が経って振り返ってみると、あの夢はこういう意味だったの…と後から分かるということもありますよ。

亡くなる時に「ああこういうことだったのか」と分かる場合もありそうです。


ゆうさん、コメント(7/8)有難うございます(^^)/

>>私も心配といったものはなく、自殺された人の心・魂が少しでも救われますように、また周りの人達の心も癒されますようにという思いでいます。

ゆうさんのそんな祈りは、必ず通じることでしょう。

先日亡くなられた丹波哲郎さんも、「あの世は素晴らしいところだ。」とおっしゃっていましたね。自殺された方は少し後悔されているかもしれませんが心癒されるときを持ってらっしゃる筈です。今度生まれ変わったときには、もう二度と同じ過ちを犯さない様に心に誓いながら…。

そして私達も、どう生きるべきなのかをじっくり考えて人生の岐路での選択を、これからも慎重に行ないたいですよね。

2006/9/26  13:17

誰もが後輩達の「希望の星」になり得る  自閉症

うみおくれクラブさん、コメント(7/4,7/5)有難うございます(^^)/

>>リリーさんの生き方が自閉症の方の未来を変えていくことができることを期待しています。

とても嬉しい励ましのお言葉です。

そして障害や問題を抱えている全ての人が、後輩達の希望や目標になり得るんですよね! お互いに頑張りましょう♪>皆さん

               * * *

「障害児者にとってどんな社会が幸福か」という点につきましては、障害者が自立出来る様になる為の教育環境を整えるべきだという気持ちが先ずあります。

障害者条例等にしてみても、障害者特権が強くなったり一部の障害者や団体が得したりする「逆差別」が起こっては困ります。

健常者との共栄共存というバランスが損なわれることの無い、健常者や全ての人の権利も守られた形の条例や法律を作ってもらいたいものですね。



AutoPage最新お知らせ