2006/11/30  17:15

目の前を何かが【通過】するのは取り残された気持ち  夢判断

ぽっぽさん、リクエスト(10/4)有難うございます(^^)/

【元彼】から【虎】の子供を送られた(返してもらった)夢ですが、昔から「虎の子の〜」と言われている様に「とても大切なもの」を表しますから、それを彼から返された事を意味しているのだと思います。

ぽっぽさんは、それを「かわいいなぁ」と思ってらっしゃるので、無事手元に戻って良かったですよね。これからもそれを大切になさって下さい。

その後、【駅】【電車】や高級【車】【バス】が目の前を【通過】するのを眺めているのは、彼との別れで1つの経験や楽しみが終わってしまったと寂しさを感じているか、周囲の人達や知人の結婚や華やかな生活と、自分とは関係が無いと思ってらっしゃるのかもしれませんね?

次の夢では【城】壁に【銃】を持った【兵士】が3人組(【数字】)を【攻撃】しているので、心の中に「大きな葛藤」がありそうです。

例えば「道徳観」と「性的欲望」とが闘っていて、【馬】のふりをしても逃げ切れず【自殺】するので、今はあなたの抑制心の方が勝っている事を表しているのではないでしょうか?

上記の【キーワード】を更新ファイル移動させておきますね。

2006/11/29  11:04

夢での【半身不随】は恐れ等によって身動き出来ない状態  夢判断

ちえねこさん、リクエスト(10/3)有難うございます(^^)/

ご主人がご覧になった夢とのことで、以前住んでらした【外国】【ホテル】で半身不随(【麻痺】)になった夢ですが、ご主人があまり気にしてらっしゃらないとのことですから、「過去の不安」の表れだと思いますよ。

初めての異国でお仕事(?)や生活をすることになって、言葉が通じにくい事等の対外面での様々な不安が生じ身動き出来ない(自由に動けなかった)ことを、夢の中で思い出し反芻してらしたのでしょうね?

実際に半身不随になるワケではありませんからご安心下さい。

上記の【キーワード】を更新ファイル移動させておきました。

2006/11/28  14:52

困難が排除される夢  夢判断

ゆらゆらさん、コメント(10/3)有難うございます(^^)/

「もっと違った角度から人に近づくことも必要しれません」とおっしゃっていて、本当にその通りですね。人は色々な面を持っていることに気づけば、別の良さも見えてきますものね。


lioさん、リクエスト(10/3)有難うございます(^^)/
茶の間(【畳】【部屋】)の穴(【ほら穴】)を【猫】が落下(【落ちる】)していく夢ですが、突然現れた猫をどう解釈するかがポイントとなるでしょうね?

ご夫婦で不思議な気持ちでそれを見守っているイメージで、猫の断末魔の様な叫び声も聞いているので、猫が表す「突然のトラブルや厄介事が消え去って行く」とか「困難が排除される」予兆ではないでしょうか?

上記の【キーワード】を更新ファイル移動しておきますね。

2006/11/24  23:07

相手の想念を夢でキャッチすることがある  夢判断

ヒロミさん、リクエスト(10/1)有難うございます(^^)/

別れた彼(【元彼】)の夢についてですが、「私の会いたい気持ちが現われているんでしょうか」とのことですが、寧ろ彼の方の思い(【想念*】)を夢でキャッチしていると考えた方が良さそうですね。会いたい場合に見る夢はもっと穏やかなものだと思うのです。何かご事情があって別れられたのでしょうが、彼の方もあなたの事をとても思っている様子です。

寝ているあなたの右【手】【指】を絡ませて彼が引っ張る(【引く】)のは、彼に感情的に惹かれていることをそのまま表しているでしょうね? 【名前】【呼ぶ】のを【聞く】ので、やはり彼の思いも悲痛なのでしょう。

彼が壊れた【ガラス】【容器】をあなたに見せるのも、傷ついてしまった心を知って欲しいからでしょうね。【掃除】をして綺麗になったのなら、いつかその傷も癒えるでしょう。

【髪】を散発した彼が【競争】に参加しているのは、彼が自分自身の思いと戦っているイメージですね。そばにあなたの携帯【電話】が置かれているので、連絡を取りたい気持ちと戦っているのではないでしょうか?

【後ろ】から【キス】されるのも、彼にまだ愛されているということですね。

彼の【会話】では、別の女性が妊娠したそうですが、本当に妊娠している可能性がありそうですね。冗談かもしれませんが。それであなたとは別れる事になってしまったのでしょうか?

あなたも彼を好きなので難しいところですが、たとえ彼がまだあなたを愛していると分かったところで復縁出来るかどうかは別問題です。男性は同時に何人もの女性を愛することが出来るそうですから泥沼に陥いることにならない様に、くれぐれも冷静に今後の態度をお決め下さいね。

上記の【キーワード】を更新ファイル移動させて置きます。

2006/11/23  23:16

新しい世界や価値観を見出す良い夢  夢判断

きゅるるさん、リクエスト(9/29)有難うございます(^^)/

【口】は「家庭」を表す事があるので、口の形をした家の庭でお祖父様が【死】んでいたのは、まさに大切なご家族の一員であるお祖父様が「もしも死んでしまったらどうしよう!」という不安の表れでしょうね? 【雪】が降っているので、かなり神聖なイメージがありますね。

人は夢の中で無意識にその様な予行演習をして、いつか必ず誰にでもやってくる死のショックに慣れようとするようです。

目上の方との死別ですので、あなたにとって「新しい世界や価値観を見出したり、幸運がやってくる」予兆かもしれませんね。お祖父様のお【顔】が美しかったのも、良いサインです。

上記の【キーワード】を更新ファイル移動しておきますね。

2006/11/22  10:32

母性と恋愛感情の両立は難しい  夢判断

はるさん、もう1つのリクエスト(9/28)有難うございます(^^)/

【月】夜に【オレンジ色】に輝く【犬】の夢についてですが、輝く【動物】は「重要な直感」を表しますので、今とても感性が鋭くなってらっしゃるのだと思いますよ。何か閃いたことは、どんどん行動に移してみると良いでしょうね。

               * * *

以前の夢判断についてのご質問ですが、知人のお【母】様が痴呆(【忘れる】)になってしまう夢で「道徳観や母性を一時的に忘れてしまいたい心境」というのは、お母様を主体水準で解釈すると、はるさんがそれらを忘れたいということになります。

母性や道徳観を一時的に余所へ置いておかないと、恋は出来ませんからね(^^;

知人のお母様を客体水準で解釈する場合は、その方に自分達の事に関して目を瞑っていて欲しい気持ちの表れでしょうね?

上記の【キーワード】を更新ファイル移動させておきますね。

2006/11/21  11:29

心を開けば、道も開ける。  夢判断

はるさん、コメント(9/28)をいくつも有難うございます(^^)/

尊敬しているお義母様が、「【家】をもう一軒買いなさい(【買い物】)」とおっしゃった夢についてですが、それは本当の家のことではなくて、「あなたのもう1つの人生の楽しみや居場所を見つけなさい」という意味なのかもしれませんね?

【植物】の苗木を渡されるのは、そういった「楽しみの芽をいずれ育てて行きなさい」ということで、今はまだ忍耐も必要なのかもしれませんが、【ラベンダー】なので、頑張れば成功へと繋がって行くことでしょう。本来は【サルビア】を植えたかったみたいですが、「ラベンダーの方が植えるのがラク」というのは、あなたの中の育てるべきもの(才能など)について、焦らず少しずつ工夫しながら進歩させることを勧めてらっしゃるのでしょうね?

昔の恩師(【先生】)に会って、「心を開いていない」と言われたのは、はるさんが思ってらっしゃる通り、「もっと心を開きなさい」ということなのでしょう。現在の人間関係についての助言になっているのだと思います。

もう一人の恩師の方にも会って驚かれ(【驚く】)、笑顔(【顔】)で【胸】を叩いて去って行かれたのも、「心を開け」ということや、はるさんが「何か重要なことに目覚める」サインでしょう。

心を開けば、自ずと道も開けて行くということですね!

上記の【キーワード】を更新ファイル移動させておきますね。

2006/11/20  15:18

驚異的な回復力  心と体

実家の父の看病に帰っていまして、またまたブログ更新をお休みしておりましたm(_ _)m

父は高齢ですが、骨太筋肉質で柔道や剣道の有段者でしたから、若い頃から身体を鍛えていたお陰でしょうか、交通事故による外傷はすっかり良くなっております。

ただ脳挫傷で、左半身不随、話すことも出来ずに寝たきりになってしまっていますが、病室に毎日リハビリの先生が身体をほぐしに来て下さるのです。お陰でこの2ヶ月の間に殆ど動かせなかった左手左足が自由に動かせる様になっていました(^-^)

リハビリの先生がおっしゃるには、これは驚くほどの回復力で、普通はだらんとして動かなかった手足がここまで動くようになるのは本当に稀なこととか。「先生のお陰です」と申し上げると、「○○さん(本人)がとても頑張ってくれたから」とのことでした。

つまり奇跡に近いことも本人の努力次第では起こり得る…いうことで、皆さんも駄目だと思ったことでも諦めず、最後まで頑張り抜いて下さいね! 諦めなかった人勝ちですよ!

2006/11/20  0:33

自己の特徴や傾向に注目してみる  夢判断

ageha-agehaさん、コメント(9/28)有難うございます(^^)/

お父様のこと詳しく教えて下さったので、誰かがお父様にライターで火をつけた夢は、やはり火葬のイメージだったのだということに確信が持てました。

人間関係や様々な諸問題が、(意外と何の脈略も無さそうな)ご両親との関係性をただすことで改善されていく…ということが少なからずある様ですよ。

そして前世療法に取り組んでいらっしゃるので、例えば「どうして自分はこうなんだろう?」「何故こんな風に感じてしまうのだろう?」というちょっとしたご自分の特徴や傾向に注目してみると、前世の何かの原因と繋がっていることが、徐々に分かってくるかもしれませんね?

夢の中で、ageha-agehaさんの前世のイメージを捉えることが出来ると良いですね!

興味のある方は、【前世*】や、『前世療法』を読んで もご参照下さい。

2006/11/9  18:31

黒い【鳥】は「無意識的な衝動や感情」  夢判断

チッチさん、リクエスト(9/27)有難うございます(^^)/

【荒地】【からす(烏)】が沢山居て、そのうちの一羽が他の鳥に食べられてしまう夢は、夢の中でかなり冷静な見方をされていた様ですから、今はお忙しいか何かで知的な方面にばかり気持ちが偏っていて、「情緒的な潤いに欠けている」状態なのかもしれませんね?

そこでの沢山の烏を主体水準で解釈すると、「あなたの無意識の感情」や「未知のものへの不安」が沢山あって、その中の1つの衝動が死滅してしまうことを意味しているのではないでしょうか? 例えば誰かへの「嫉妬心などを克服した」状態です。一匹の烏が食べられて死ぬので(【鳥】の死)、もしも体調不良などがありましたら、それが「快方に向かう」サインかもしれません。

烏を客体水準で解釈した場合は、チッチさんの周囲の人達の間に小競り合いやトラブルがあって、そのうちの「誰かが失脚する」のだけれど、それも仕方がない事だ…と客観的に捕らえてらっしゃるイメージですね。

チッチさんの現状と照らし合わせてお考え下さいね。

上記の【キーワード】を更新ファイル移動しておきます。



AutoPage最新お知らせ