2007/6/28  11:21

夢事典【トランプ】を更新しました  夢判断

てつさん、
【キーワード】リクエスト(6/15)を有難うございます(^^)/

【トランプ】の絵札の夢ですが、絵札には「エース」「キング」「クイーン」「ジャック」があるので、「1番の、一流の、切り札」「国王、第一人者、父親」「女王、妻、恋人」「兵士、若者」等を表しているでしょうね?

全部で、【王族】のイメージもありますから、「家族」や「国家」を示しているかもしれません。

上記の【キーワード】を更新、ファイル移動させておきますね。

2007/6/27  19:26

『のだめカンタービレ』と『真夜中の雨』  テレビ

テレビと言ってもDVDなのですが、以前予約して届いていた『のだめカンタービレ』のDVDをやっと観ることが出来ました

やっぱり最高です! 最近のドラマでは今一番好きかな(^-^*) 織田さんごめんなさい…

特典映像の中で、千秋役の玉木宏さんもおっしゃっていますが、「全くどのシーンも無駄がない」です。素晴らしい〜

泣けて笑えてそして‘とても為になるドラマ’ですね。

見るからに女好きで変態ぽいのはまんまなので置いといて、一見、横暴で意地が悪く見えるマエストロの行動ですが、全て弟子の千秋の為であることがドラマを観ていると分かってきて、深いのです。のだめちゃんには意味深なアドバイスを残すことで、彼女も大きく成長出来るのですから、真の師匠と言える。指揮している姿は本物のマエストロの様でしたから、あの役が出来るのは竹中直人さんだけでしょう。

玉木さんも本当に熱演でしたね。やはり指揮する様子はかなり(1000回以上、曲を聴き込んだそうです)サマになっていて、観ているとこっちまで「千秋さま…」とうっとりしてしまう天才ぶりです。

…そう、私は才能のある人(キャラ)に弱い。

樹里ちゃんは、また絵恋とは違った演技をしていて、やはり才能に溢れる野田恵を全身で表現していましたね。のだめが出来るのも、樹里ちゃんだけ

二人共、特典映像では「(高い)DVDをお買い上げ頂き有難うございます」とかおっしゃる位、アマゾンで割引していても結構な値段ですので(笑)、レンタルしてでも、音楽に携わっている方は、是非是非、観て下さいね(^-^)

                * * *

それから、今私が一番おすすめの織田さんのドラマは、映像が素晴らしく美しい若松節朗さん演出の『真夜中の雨』ですね。

やっぱりクールでカッコ良くて、それでいてナイーブな織田さんの演技がみられるので、お薦めなのです。

この主人公の天才外科医も、少し癖があったり心に陰を持っていたりするので、最初は感情移入しにくのですが、だんだんその理由が明らかになっていくし、ちょっとサスペンスタッチなのもGOODです。

どこが一番好きかというとラストで、医者や医療のあるべき姿と理想をきちんと描いているところですね。

織田さん演じる主人公がそれを追求し奔走する姿が素晴らしく、その懸命さに胸を打たれるし、頭脳戦ではワクワク出来るのです

医療ドラマ好きの方は、是非一度はご覧になって下さいね d(^-^)

2007/6/27  19:25

腰痛が治ってきた  心と体

実はドラマ『冗談じゃない!』のTVショッピングを観ていて、マモンが買ったマッサージ機が欲しくなったのです(^^;

が、大きいし邪魔だし高そうだしで、色々検索して、スライヴ モミマッサージャー ドリームマスター MD5000 という枕型のマッサージ機を見つけたので早速、購入してみました。

腰痛にも種類が色々あるので、椎間板ヘルニアの方とか脊椎や骨が損傷変形している方には向かないと思いますが、私の様に(一応検査して骨は異常なしでした)運動不足で腰周辺の筋肉が緊張して起こる腰痛の場合は、マッサージが効果的ですよね。

…というワケで、この枕型マッサージ機を腰に当てて、腰の筋肉をほぐしながらパソコンに向かっていたら、すっかり辛い腰痛は治ってしまいました(^-^)

枕の大きさですから、安価で持ち運びに便利。場所も取らず自分の好きな患部に当てて位置を調整でき、勿論ベッドの上に置いて背中や首のマッサージも出来て肩凝りにも効きますし、ふくらはぎなんかも揉みほぐせちゃいますから、もう手放せない状態です。

筋肉緊張型の腰痛でお困りの方には、ホントお薦めなのです(^^ゞ 長年苦しんできたのにとってもラクになりましたから。

右側「おすすめ商品↓」のアマゾンかYahooショッピングが、一番安く買えると思いますよ♪

                * * *

※実は私は楽天で1万円位で買ってしまったのですが(定価は2万位)、楽天で1番安い(その時は無かった)のも検索してリンクしておきました。今、話題なのかしらん? 扱っているお店が増えていますね。

他の私が買って気に入っている商品(MP3プレーヤー)もリンクしています(6/28補足)

2007/6/27  15:25

子守をして楽しいか負担に感じるかで意味が変わる  夢判断

ピピンさん、
【キーワード】リクエスト(5/20)を有難うございます(^^)/

激しく燃えている椅子の夢ですが、【椅子】にも(【火】)にも、色々な意味がありますから、あなたの「心理状態」が「エネルギーに満ち溢れて激しく燃えている」のかもしれませんし、「地位や配偶者を失くしつつある状態」の場合もあるかもしれません。

その時の状況や気分を思い出して【キーワード】の組み合わせをし、意味をご判断下さいね。

                * * *

花子さん、
【キーワード】リクエスト(6/1)を有難うございます(^^)/

気になる人(【好きな人】【友人】)と【赤ちゃん】の子守をする夢は、2人で「愛や何らかの可能性を育てようとしている」のだと思いますよ。

子守をさせられているイメージなら、【赤ちゃん】が意味する「何らかの負担や責任」を2人で背負っているのかもしれませんね?

その時の状況や気分を思い出して、お考え下さいね。

                * * *

上記の【キーワード】を更新、ファイル移動させておきます。

2007/6/26  18:07

【キーワード】の組み合わせと応用を  夢判断

YUIさん、
【キーワード】リクエスト(5/19)を有難うございます(^^)/

カメムシ(【虫】)が五匹の夢ですが、カメムシは姿形が【亀】に似ていることから命名されている様ですが、悪臭(【匂い】)を放つので、パッと見では利益をもたらす様に見えても、実は人間関係において腐敗しきっている5人のグループ(だと、あなたが感じている人達)を意味するかもしれませんね?

と言っても、カメムシは攻撃されない限り悪臭を放ったりしませんから、単に「5人のライバルグループ」だったり、「5つの煩わしい問題」を表している場合もあります。

5人や5つは関係なく、【数字】の「5」が表す様々な意味を示しているかもしれませんので、それぞれの【キーワード】を組み合わせて、その時にどう感じたかも思い出しつつ、意味の応用をなさってみて下さいね。

上記の【キーワード】を更新、ファイル移動させておきます。

2007/6/25  17:13

【霧】が晴れるのを待ちましょう  夢判断

hiroさん、
【キーワード】リクエスト(5/17)を有難うございます(^^)/

【富士山】【霧】で見えない夢は、「人生の目標」が霞んでしまっている状態を表しているでしょう。

霧はどうしようもない自然の力なので、晴れるまで静かに待っている他はないですね。永遠に霧が消えないということは有り得ないので、暫くするとクリアになってくると思いますよ。

【カレンダー】を皆が居る【部屋】【トイレ】のどちらにかけるか迷うのは、あなたの「スケジュール」等を身近な人達に公表するか、それとも「プライベート」として隠しておくか迷っているイメージですね。

上記の【キーワード】を更新、ファイル移動させておきますね。

2007/6/24  23:05

『冗談じゃない!』最終回  テレビ

はぁ〜終わってしまいましたねぇ〜

あんまり‘新しい大黒柱像’とか、関係なかったですね(^^;

「最初にボタンを掛け違えた」というマモンの台詞がありましたが、織田さんのイメージするホームドラマ「新しい大黒柱像をお見せできたら…」というのと、制作の方々の作りたいものとが微妙に違っていて、私は「そこでボタンを掛け違えてるでしょ!?」と思ってしまいました(>_<)

織田さんがおっしゃったその新しい大黒柱像を楽しみにしていたので、(カーチャンの回やマモンの説得以外には)なかなか活躍しなかった主人公:圭太には不満もありました(もっと妻は勿論のこと、子供達やご近所までもが持ち込む難問奇問も解決させる頼もしい夫を想像してしまいました)が、そういう事前情報を得ていなければ、普通に楽しいホームドラマだったのかな

最終回では圭太も副店長さんらしく色々と能力を発揮させて頑張っていましたし、仕事している夫の頼もしさも醸し出していましたね。「仕事が出来る=家庭が留守がち」という構図も表現されていて、夫婦や家族は互いに理解し助け合わなければいけないと教えてくれたドラマになっていたと思います。

流石、織田さんの演技は存在感や実在感がアリアリで、「本当にこの人我慢してる」とか「わぁ〜大変そう」とか「はぁ冗談じゃないよね〜」とか圭太のイライラ感がそのまま観ている側にも伝わってきて、こちらもイライラし通しでしたよん(笑)。

が、最後にもう一度手順をちゃんと踏んで、マモンの元彼だった事実を告白した上でプロポーズするシーンは本当に良かったし、もう織田さんの演技が神がかっていたので物凄く感動できました

終わりよければ全て良しですね

2007/6/23  16:47

夢事典【感じる】を新たにアップしました  夢判断

学生時代の同好会OBライブが毎年、夏と秋にありますので、そのための準備で少し更新をお休みしておりましたm(_ _)m

しずくさん、
【キーワード】リクエスト(5/17)を有難うございます(^^)/

夢の中で姿は見えないがある人の気配を感じるとか、ずっと見られている(【見る】【会う】)感じがする夢は、それが実在する人物なら本当にその人の魂があなたの夢に登場しているイメージですね。

ただもしその時に【怖い*】とか怪しい影(【幽霊】)の様に感じられる場合は、あなたの中にある「不安」とかワケの分からない「恐怖感」の表れだったり、「もう一人の自己が自分の中の何かを見据えていること」等を表しているかもしれませんね?

                * * *

余談ですが神道や神棚を祀っている場合、御神鏡というものをお飾りすることがあるのですが、その御神「鏡」の意味は、「自分の姿を映し出して我が身を振り返り恥ずべき点がないかを鑑みる」という様な意味もあるそうですよ。

神棚やご先祖様にお祈りする時はいつも私は、日頃の感謝とともに(目先の事でこうして下さいとかああ成ります様に、ではなく)「正しくお導き下さい」とお願いするのですが、つまり正しい方向(行くべき場所やあるべき姿)へ自分達が到達出来る様にして下さいとお祈りしているということなんです。

どういうことかと言うと、例えば失敗した場合でも、それが正しく導かれた結果なら、「何かを学ぶ為に失敗という経験が与えられたのだ」と考えられる…という訳です。

そして結局、何かを恐れるのも自分の心なら、自己を正しい方向へ導こうとするのも自分自身の意志なんですよね。

                * * *

新たに【感じる】をアップしましたので、ご覧下さいね。上記の【キーワード】もファイル移動させておきます。

2007/6/18  11:38

夢の中で謝られるのは、相手が願いを抱いている。  夢判断

なつきさん、
【キーワード】リクエスト(5/16)を有難うございます(^^)/

誰かに憧れるとか気に入る夢ですが、そのまま夢の中のその人を本能的に気に入ったのだと思いますよ。もしも有り得ない人に憧れている夢の場合は、その夢の中の人は「誰かの代役」(【夢の表現*】)だったと考えてみてはどうでしょう? 

または、世の中には色々魅力的な人が存在していますから、あの人も好き、この人も素敵…と感じてしまうのは人間として自然なことなのに、それは浮気者っぽい感じがして、現実では理性で他の人に惹かれる自分を抑えようとする傾向が人にはあります。けれども、夢の中ではそうやって本音も開放されてしまうということでしょう。つまりその場合は、「欲望の充足」をした代償夢だったという事ですね。

そういう多情な夢を見ることで、現実では一人の人に一途になれる、という利点があったりします。

                * * *

何かを欲しがる夢も、本音や深層心理の中で、それを欲しいと思っているのではないでしょうか? これも有り得ない物を欲しがった場合は、何かの代役だった(欲しかった‘それ’は別の何かを象徴していた)のだと思います。

欲しかったものは何だったのか、それは何を象徴していたのか、じっくりとお考え下さいね。

                * * *

相手に謝られて戸惑う夢は、謝られる理由が分からないということですから、【謝る】という夢の動作が象徴する「愛情を分かって欲しい」とか「努力を認めて欲しい」等の願望を、相手があなたに抱いているということでしょうね?

                * * *

言われた事をメモする夢は、【書く】をご覧下さいね。番号をメモっていたなら、
【数字】もご参照下さい。

                * * *

上記の【キーワード】を更新、ファイル移動させておきますね。

2007/6/17  22:41

『冗談じゃない!』第10回  テレビ

はぁ〜凄く良かったですよね〜

あの設定(圭太はマモンの元彼)は、この回(第10話)の為に存在してたんですものね〜長かった…(((*^O^)ノ

もう泣けました(TOT) 織田さんは勿論のこと、樹里ちゃんの演技も大竹さんの演技も素晴らしかったです♪

あんまり(ドラマが)良いと、書くことないですね(笑)

素敵な草刈パパも復活していましたし、お約束のお隣田口さんの泣きの演技も相変わらず光っていましたし、飯島店長とマモンのカラオケシーンも最高に笑わせてくれましたし、絵恋・友田君・舞ちゃんの青春しているシーンも良かった〜

今後は、ベル・ファミーユがどうなって行くのか、圭太の仕事はどうするのか、そしてそう簡単には割り切れそうにない絵恋は、どう乗り越えて行くのか?…最終回に向かってワクワク感が止まりませんね!



AutoPage最新お知らせ