2007/8/31  16:41

楽譜(【紙】)は「放置されたままの問題」を表すことが  夢判断

hinataさん、
【キーワード】リクエスト(8/4)を有難うございます(^^)/

水中メガネは、【プール】【海】で水中を覗く(【見る】)のに使用されるものですから、誰かや自分の「内的世界や深層心理を覗いてみたい気持ち」とか「異性への思いを自覚すること」等の意味もあるかもしれませんね。

索引に「水中メガネ → 【眼鏡】」を加えて、【眼鏡】を更新ファイル移動させておきますね。上記の【キーワード】も更新ファイル移動させておきます。

                * * *

まりむさん、
【キーワード】リクエスト(8/4)を有難うございます(^^)/

楽譜は【音楽】を伝えたり表現している書類(【紙】)ですので、「人生の歓びや癒しを表現する必要性」を意味するでしょうね。

索引に「楽譜 → 【紙】」を加えて更新しておきますね。【音楽】もファイル移動させておきます。

2007/8/30  17:00

「溢れ出た」のか「こぼれてしまった」のかで意味が変わる  夢判断

tkさん、
【キーワード】リクエスト(8/2を有難うございます(^^)/

こぼしたりこぼれたりする夢は、何かが溢れ出た(【溢れる】)結果、こぼれたということになると思いますが、溢れるという印象よりもこぼれてしまった感が強い場合は、「何かが多すぎる状態」や「何らかの損失」を表すかもしれませんね。

こぼれる程、何かが溢れ出ている場合は、「溢れるばかりの才能やエネルギー」を意味したりしますよ。

索引に「こぼれる → 【溢れる】」を加えて更新ファイル移動させておきますね。

                * * *

匿名さん、
【キーワード】リクエスト(8/4)を有難うございます(^^)/

何らかの感触は、【触る】をご覧下さい。

索引に「感触 → 【触る】」を加えてファイル移動させておきますね。

2007/8/30  14:58

夢事典【ギター】を新しくアップしました  夢判断

クゥさん、
【キーワード】リクエスト(7/31)を有難うございます(^^)/

ギターの夢ですが、【楽器】は、どんなものでもトーンが重要ですから「調和と不調和を見極める」材料になりそうです。

上手く弾ければ心身の調和が取れていて、人間関係も良好で、表現力も高まっているということですね。また「性的器官」という意味もあるので、「性的欲望の高まり」も示していそうです。

特にギターは女性の身体を模して作られたと言われていますから、男性の夢では「女性」の意味が大きくなるでしょうね。古いギターと新しいギターが対比されている夢では、「古女房と新しい愛人」を表したりする様ですよ。

弦楽器ということで、弦が「絆」を意味し、弦が切れると絆も切れる暗示の場合もあります。

新たに【ギター】をアップしましたので、ご覧下さいね。【楽器】も更新ファイル移動させておきます。

2007/8/29  16:00

夢事典【動く歩道】をアップしました  夢判断

うさぎさん、
【キーワード】リクエスト(7/30)を有難うございます(^^)/

本棚は【本】を置く棚(【家具】)ですから、「記憶や知識」の置き場所=「身体の部分」ということで「頭の状態」を表すこともあるでしょうね。

例えば本棚に本がぎっしりの夢は、「記憶や知識が豊富」なイメージですし、逆に本棚が空っぽだと「もっと知識を得る必要性」等を意味するでしょう。

索引に「本棚 → 【本】」を加えて更新ファイル移動させておきますね。

                * * *

anさん、
【キーワード】リクエスト(7/31)を有難うございます(^^)/

動く歩道は、【エスカレーター】と同様に【歩く】必要がなく移動出来ますが、昇り下りが無いので環境の変化というまでは行かず、「ラクが出来るもの」という意味が強調されるかもしれません。

が、大きな【駅】【空港】で設置されているものですから、そういう意味では、「人生の節目にあって新たに状況が進んで行く」ことをそのまま表すでしょう。

また【乗り物】一般の様な「目的地へ導く手段」の他「快適で快感を得られるもの」でもありますから、速いと感じたら「期待感の高まり」や「性的興奮」等も含まれそうです。遅い場合は、「何事も思い通りに進まないもどかしさ」を意味するでしょうね。

新たに【動く歩道】をアップしましたので、ご覧下さいね。上記の【キーワード】も更新ファイル移動させておきます。

2007/8/28  15:56

舞う花粉の夢は花粉症への不安感  夢判断

たっちゃんさん、
【キーワード】リクエスト(7/29)を有難うございます(^^)/

花粉が舞う夢は、花粉症の方や花粉症を気にされている方が見た場合、「花粉症が酷くなったらどうしよう」という不安を表すでしょうね。

そうではない場合は、(【埃】)の夢と同様に、「やっかいな問題を抱え込む」とか、「嫌な状況に巻き込まれる」暗示ということになりそうです。

索引に「花粉 → 【埃】」を加えて、更新しておきますね。

                * * *

貝さん、
【キーワード】リクエスト(7/30)を有難うございます(^^)/

メルヘンな夢とは、あなたがメルヘンだと感じているということでしょうから、あなたの夢がその様に演出されていたということでしょう。

どんな演出のされ方をしようと、それは【夢の表現*】の一つに過ぎませんから、そのメルヘンチックな夢の中で何をしていたのか、登場人物や小道具にどんなものが現れたのかを思い出してご判断下さいね。

仲間の夢は、【友人】をご覧下さい。

索引に「メルヘン → 【夢の表現*】」「仲間 → 【友人】」を加えておきます。

2007/8/28  15:20

黄砂の夢は「有害だと感じる影響力」の存在  夢判断

しょうこさん、
【キーワード】リクエスト(7/28)を有難うございます(^^)/

黄砂は、【砂】【埃】の中でも特に汚染されているイメージがあるので(【汚れ】)、「潤いの無さ」や「慈しみの必要性」に加えて、「嫌悪感を抱いてしまう物事」や「有害だと感じる影響力」等の意味があるかもしれません。

索引に「黄砂 → 【砂】」を加えて更新しておきますね。

                * * *

マザコンの夢は、例えばマザコンの【男性】が現れるとか、誰かがマザコンになっている等だと思いますが、重要なのはそのマザコンをどの様に定義するかだと思います。そして、そのままその人やご自分自身が「マザコンだと(あなたが)感じている」ということを示すでしょうね?

例えば「母親に依存している男性」を意味するのだとすると、ご自分や誰かが母親に依存しすぎていると感じていることになります。

マザー・コンプレックスというのは、男性なら多かれ少なかれ誰でも潜在的に持っている感情でもあると思いますので、【エディプス・コンプレックス*】もご参照下さい。

索引に「マザコン → 【男性】・【エディプス・コンプレックス*】」を加えて、【男性】に追加更新しておきますね。

2007/8/28  11:06

夢事典【磁石】を新たにアップしました  夢判断

磁石は方位を測定するだけではなく、マグネットな面も持ち合わせていますので、ついでに新しく【磁石】をアップしてみました。

磁石が釘などの鉄を沢山ひき付けているのを見て凄いと感じている夢は、あなたの「人間的魅力で仕事面なども上手くまとめることが出来る」とか「誰かに何故か惹き付けられる不思議な魅力を感じている」ことを意味したりします。

逆に、磁石に誰かや自分がひき付けられていたり、物がひき付けられていて困ったと感じた場合は、「不本意に誰かの影響力を受けている」とか「誘惑される」恐れもありそうです。

磁石同士がくっついたり引き合ったりしている夢は、「大切な人と惹かれ合っていて心が通じている」事を表す様ですよ(^-^)

2007/8/27  16:47

夢の中のゼッケンの【数字】が何かを暗示している場合もある  夢判断

はなさん、
【キーワード】リクエスト(7/26)を有難うございます(^^)/

方位磁石は方位や【方角】を測定する(【はかる】)ものですから、方位磁石の夢は、今は「人生の岐路」にあって、あなたの「進むべき方向を見定めたい」と思ってらっしゃるのかもしれませんね?

どの方角を指し示していたかも思い出して、その意味をお考え下さい。

索引に「方位磁石 → 【はかる】・【方角】」を加えて、更新ファイル移動しておきますね。

                * * *

ノン♪さん、
【キーワード】リクエスト(7/27)を有難うございます(^^)/

ネームプレートは、「自己確認」の為の小道具ですね。ゼッケンには【数字】も書かれていますから、印象に残った数があれば、そちらもご参照下さい。

自分の【ネームプレート】を見たり、ゼッケンを貰ったりする夢は、「何かに選ばれるサイン」だったりしますよ。

索引に「ゼッケン → 【数字】・【ネームプレート】」を加えて、更新ファイル移動させておきますね。

2007/8/27  13:57

MP3に変換するには  音楽

自分で録音した音源をMP3に変換するやり方をよく質問されるので、ついでに書いておきますね(^^ゞ

これは私の場合、夫々2人の先輩と一人の友人に教わったフリーソフトを全部で3つ使うのですが、先ず(ステレオ)ミニ・ジャック(MJと略します・笑)を使って音源側の出力からパソコンの入力へ繋ぎます。

そこでWAVRECを使って録音、保存します。

次にSOUND ENGINEで編集、保存。

最後にRip!AudiCOで、MP3に変換できます。

作ったMP3ファイルは、著作権保護法に触れない様に、ご自分で楽しむだけにして下さいねd(^_-)☆

2007/8/27  13:35

世界陸上開会式の織田裕二さん  音楽

お盆の行事で主人の田舎に帰ったり、その後、実家に足を伸ばして父の看病の手伝いをしたり、帰京してからはジャズコーラスのレッスンや夏のライブの自主練をしたりで、更新をお休みしておりましたm(_ _)m

                * * *

ところで、世界陸上開会式での織田裕二さんの‘All my treasures’お聴きになりましたか?

私は残念ながら丁度自分が夏祭りライブの当日だったので観られなかったのですが、勝手な身内意識で「織田さん緊張してないかな〜上手く行ったのかな〜」と気が気でなく、帰ってから恐る恐るこっちが緊張しつつ録画で拝見しました。

が、流石織田さん。大舞台でこそ本領を発揮される方ですよね〜♪ 歌が素晴らしかったです 織田さんの歌は感情がこもっていて暖かく、それでいて力強くて愛に溢れていますよね。オーケストラ・アレンジもとても良かったので、感動すら覚えた ジーンとしました。良かった〜〜〜 テレビの録画でさえ感動したのだから、生だったら尚更でしょうね。長居競技場で聴きたかったぁ〜

あまりにも上手いし安定しているし、音声と口が微妙にズレているしで、一瞬「口パク? 織田さんにしては珍しいけどこういう大舞台では当然なのかな?」等と思いましたが、シッカリ息を出してブレスを大きくしていましたし、本当に生で歌ってらっしゃいますね、あれは。

ライブで歌うとよく経験することなのですが、私はモニターが全く聞こえないので会場に響き渡る音を聞きながら歌ったことがあって、リハーサルでは問題なかったのに、本番でお客さんが入ったら環境が変わるのか、ドラマーの動きと聞こえてくる音が明らかにズレていたのでビックリしたことがあります。

PAの中継タイムラグもあるのかもしれませんが、あれは会場に響き渡るこだま効果でズレて聞こえるんですよね。競技場でも独特のこだま音が響き渡ります。それを上手く処理して放送していましたが、少しズレが残っていた感じです。

昔、国体の開会式パーフォーマンスで、私は鼓笛隊として出場し小太鼓をたたいたこともありますが、やはり聞こえてくるのは、こだまで反響したズレた音でそれを聴いてしまうとドンドン遅くなるので、本当にやりづらかったのを思い出しました。

織田さんはイヤーモニターをつけてらっしゃいましたから、その辺は完璧で、気持ち良さそうに歌ってらっしゃいました。本当に癒される素晴らしい歌声です(*~-~*) 早速テレビの音声をMP3に変換して、只今再生リピート中です

その様子はこちらでも↓ご覧になれます。
TBS「世界陸上大阪」世陸 ザ MOVIE



AutoPage最新お知らせ