2007/9/28  16:23

夢事典【ピラミッド】をアップしました  夢判断

?さん、
【キーワード】リクエスト(8/19)を有難うございます(^^)/

ピラミッドは、正面からは【三角形】に見える四角錘(【四角形】【図形】)の巨大な建造物(【ビル】)で、重要な【遺跡】だったりもしますから、「霊的なパワー」「揺るぎない信念」「偉大な業績」等を表すでしょうね。

またお墓【墓地】でもありますから、「死と再生」等も示す場合があるでしょう。

新たに【ピラミッド】をアップしましたので、ご覧下さいね。上記の【キーワード】も更新ファイル移動させておきます。

2007/9/27  4:41

不安や憂鬱は、勉強と音楽で解消を。  

いったい日本はどうなってしまうのだろう?…と、(政治にはとんと疎い私でさえ)不安に感じる様な事態になってきていますが、皆様如何お過ごしでしょうか? 私は暫く他の事は何も考えられず、更新をお休みしていた次第でございますm(_ _)m

                * * *

不安というのは「物事が分からない」ことが原因なんですよね。ですから不安を解消する為には勉強するしかない。日頃の不勉強を猛省して日本の政界について色々と自分なりにネットで調べてみることが不安解消に繋がると思い、政治を分かりやすく解説してくれているブログ等を見つけて(右下の「興味深いサイト」をご覧下さい)、毎日そのブログ(@風来坊さん)や他の情報も漁ったりして、あらゆるサイトで学んでいるところです。

が、勉強してもさっぱり分からないことも多く、益々不安は募るばかり…。結局、「私なんぞがいくら考えたって分かる訳ないし、どうにか出来るものでもない」という元の黙阿弥状態に。

けれども私にはどこかで日本人というものに対する「根拠のない信頼感」を持っている様なところがあるんですよね。「何とかなるだろう」といういつもの楽天的な地も出始めています。

                * * *

そして落ち込んでいても仕方がないので、そんな時には(ドラマや映画で勇気付けられることもありますが)、音楽こそがダイレクトに元気をくれるんです。本当にストレートに。素早く。一瞬にして。

…という訳で、好きな音楽、元気をくれそうな音楽をいっぱい探しているうちに、本当に楽しくなっちゃって、かなり元気が出てきました(^-^) って、もう夜中は過ぎて朝だよぉ(>_<)

おすすめの音楽をいっぱい選んでおきましたので、皆様、是非お聴きになってみて下さいね。(新しいアマゾンのリンクは表示が遅かったりします。)

私は今から寝ますが((^^;

2007/9/20  18:47

【鈴】の音を聞く夢は吉兆を表す  夢判断

スズキさん、
【キーワード】リクエスト(8/18)を有難うございます(^^)/

大きな【プール】は、それが表す「内的世界」等が大きいということでしょうね。

大きいのですから「宇宙の集合的無意識」を意味しているかもしれません。

                * * *

ポチさん、
【キーワード】リクエスト(8/19)を有難うございます(^^)/

誰かとアイコンタクトをとったり(【見る】)、微笑み合ったり(【顔】)する夢は、そんな風に心が通じ合っているイメージですね。夢の中でその人と【会う】ことが出来たということでしょう。

索引に「微笑む → 【顔】」を加えておきますね。

                * * *

?さん、
【キーワード】リクエスト(8/19)を有難うございます(^^)/

鈴の夢は、霊感や閃きを表しますから、美しい鈴の【音】を聞くと「良い出来事が起こるサイン」ですね。

日本人は神社で鈴を鳴らしますし、仏具にも鈴(りん)がありますが、西洋の夢事典には載っていなかったりします。日本人独自の夢の小道具なのでしょうね。

新たに【鈴】をアップしましたので、ご覧下さい。上記の【キーワード】を更新ファイル移動させておきますね。

2007/9/19  20:36

硬化して【石】になるのは「感受性の喪失」  夢判断

うさぎさん、
【キーワード】リクエスト(8/14)を有難うございます(^^)/

自己紹介の夢は、【紹介】と同様、「自己表現」や「自己アピールしたい気持ち」を意味するでしょう。

索引に「自己紹介 → 【紹介】」を加えて更新ファイル移動させておきますね。

                * * *

メイルさん、
【キーワード】リクエスト(8/16)を有難うございます(^^)/

うつぶせに倒れる夢は、そのまま【倒れる】とか【転ぶ】をご参照下さいね。倒れて寝ている感じなら【眠る】もご覧下さい。

硬直して石化するのは、【石】【かわる】ということですから、【石】が表す「頑なになってしまう状態」や「感受性の喪失」等をそのまま表しているでしょうね。硬直して石化しても、嫌なイメージがなければ「普遍の意志」や「永遠の存在」等を意味するかもしれません。

上記の【キーワード】を更新ファイル移動させておきますね。

                * * *

うさぎさん、
【キーワード】リクエスト(8/17)を有難うございます(^^)/

循環バスから降りる夢ですが、【バス】から降りる夢は、「集団からの離脱」を表します。どんな集団かというと、循環バスの様に「ぐるぐると同じことを繰り返している集団」ということになりますね。

【バス】を更新ファイル移動させておきますね。

2007/9/18  14:59

楽器の調音は「心や人間関係の調整」  夢判断

ゆかりんさん、
【キーワード】リクエスト(8/13)を有難うございます(^^)/

履歴書も書類(【紙】)の一種ですから「やりかけの問題」があるのかもしれませんし、そのまま履歴書についての思いが表れた夢でもあると思います。

例えばご自分や誰かの履歴を気にされていたり、履歴書をちゃんと書かねばという気持ちの表れだったり。

索引に「履歴書 → 【紙】」を加えて更新ファイル移動させておきますね。

                * * *

じゅんじゅんさん、
【キーワード】リクエスト(8/14)を有難うございます(^^)/

レインコートも【コート】の一種で【雨】から身や【服】を守るものですから、例えばレインコートが必要だと感じている夢なら、「保護」や「自己防衛本能」を意味するでしょうね。

索引に「レインコート → 【コート】」を加えておきますね。

                * * *

さおりさん、
【キーワード】リクエスト(8/14)を有難うございます(^^)/

調律や調弦の夢ですが、【ピアノ】【ギター】等の【楽器】の音を調整するということは、「心や人間関係の調整」を表していると思いますよ。

索引に「調音 → 【楽器】」を加えて更新ファイル移動させておきますね。上記の【キーワード】を更新ファイル移動させておきます。

2007/9/13  23:38

マルチトラック録音ソフト  音楽

以前、自分で録音した音源をMP3に変換するために必要なフリーソフトを3つご紹介しましたが、それを教えてくれた先輩が「録音はWAVRECよりも、もっと良いのが出てるよ」とまた教えて下さいました(^O^)/

Radio Line Free

録音だけでなく音源の貼り付けもできたり、4トラックもあってパート別に録音できたりしますから、本当に便利。

しかも WAVREC は録音レベルが分からなくて、試し録りが必要だったのですが、Radio Line Free はちゃんと録音レベルが表示されます。

先日、早速ダウンロードして使ってみましたが、なかなか良いです。ほんとオススメですよ

2007/9/13  21:13

夢で絶望感を味わうことで見えてくる何かがある  夢判断

?さん、
【キーワード】リクエスト(8/11)を有難うございます(^^)/

学生時代の夢ですが、【夢の表現*】には時代背景を換えるというのがありますから、例えば結婚しているのに独身の頃の設定だったり、その逆だったりということも多々ありますよ。

ですから時代や年代はどうであれ、場所はどこだったのか、登場人物や小道具に何が現れ何をしていて何を感じたのかを思い出して、ご判断下さいね。

単なる過去夢【夢の分類*】)で、過去の経験や思いを反芻している場合もあります。

クラスメイト(【友人】)や【太る】は、既にありますからご覧下さいね。

上記の【キーワード】を更新ファイル移動させておきます。また索引に「昔 → 【過去夢*】」「過去 → 【過去夢*】」と入れられる様に、それぞれ「分類した夢」を独立させてアップしてみますね。

                * * *

うさぎさん、
【キーワード】リクエスト(8/12)を有難うございます(^^)/

夜景の夢ですが、【夜】【風景】が美しかったなら、「未知のものに対する肯定的な気持ち」や「未来に対する希望に満ちている」状態だと思いますよ。

索引に「夜景 → 【風景】」を加えて更新しておきますね。

                * * *

匿名さん、
【キーワード】リクエスト(8/12)を有難うございます(^^)/

絶望感を味わう夢は、恐らく私が勝手に分類しているところの自覚夢になっていると思います。ユングが言う「何の為にその様な夢を見たか?」をお考え下さいね。

例えば何かに失敗して絶望感を味わったなら、目覚めた後、「二度とその様な失敗をすまい」と思うでしょう。そう決意する為に、その様な夢を見たということになります。

誰かが亡くなって絶望感を味わった場合は、「その人が如何に大切か」を思い知らされた夢=自覚夢ということで、居なくなるとどんなに困るかを自覚する為に、そんな夢を見たのでしょう。

悲しみに打ちひしがれた場合は【悲しい】もご覧下さい。

索引に「絶望感 → 【悲しい】・【自覚夢*】」を加えて更新しておきますね。

2007/9/12  17:49

森田芳光『椿三十郎』を撮る  テレビ

先日、NHKハイビジョンで番組がありましたね。今、録画を観たところなのですが、かっこいいぃぃぃ〜森田監督も織田さんも(^-^)

先ずリメイク企画があり監督は誰に?ということで白羽の矢が立ったというのではなく、元々森田監督がリメイクしたかった映画で、ご自身が映画監督を志すキッカケになった原点とも言える映画だそうですから、思い入れやアイデアがふんだんにあって、何よりもリメイクする事にある種の‘信念’をお持ちなのです。

なので出来上がった作品も大いに期待出来そうですよね。

一般的にリメイクの最大の意義は、最新技術で映像を蘇らせることが出来る、ということでしょうか? 例えば音響も森田監督は細部に渡って現代的なリアリティを追求し、最新システムで創り出していますから、音には相当のこだわりがあったあの『踊る大捜査線』を思い出してしまいました。

また映画音楽もかなり重要で踊る〜の音楽も素晴らしかったですが、この映画の音楽担当:大島ミチルさんにも大いに期待しています。繊細さとスケールの大きさの両方を兼ね備えた魅力的な曲を作られる方ですよね(大島さんの音楽を聴きたいという理由だけで映画『眉山』を観に行ったくらいr(^^;)。音楽には明らかに古さと新しさ斬新さ等、その‘時代を感じさせる何か’がありますものね。

森田監督は、織田裕二さんが三船敏郎さんの役をやって、ご自分がそれを撮影しているところを夢で何度もご覧になって全く違和感がなかったそうですよ。「織田君が主演を引き受けなかったら、この映画は撮ってなかった」とまでおっしゃっています。これはもう宿命だったのでしょう! そしてそれは紛れも無い予見夢ですよね

プレッシャーや逆風にはめげない流石の織田さんも、黒澤明監督作品のリメイクという重圧は相当キツかったそうですが、黒澤作品をリスペクトしながらも自分達なりに力を尽くそうとする現場のスタッフ達の熱い思いに支えられて頑張れた、とか。

織田さんがクランクアップした時は、森田監督からスタッフ全員の血判状をプレゼントされていました。「貴殿(織田さん)は椿三十郎撮影にあたり、真摯な姿勢と情熱、スタッフ・キャストに対する暖かい気遣いをもって三十郎役を全うされました。死ぬも生きるも我々74人。今後も貴殿の熱演に応えるべく、素晴らしい映画の完成と大ヒットを目指し全力投球することを血判を以ってここに誓います」と、織田さん以上に熱い森田監督やスタッフの方々の贈り物は見ているだけでも感動しました。織田さんも森田監督達も目頭を熱くされていましたね。

森田監督は人間性重視のキャスティングをされるとの事で、‘時代の英雄’はやはり踊る〜の青島くんも適役だった(というか青島くんは織田さんが作り上げた役とも言えるけれど)織田裕二さんのイメージが、ピッタリだったのでしょうね。

「たとえ着物がボロボロでもあの人は立派な侍」という若侍の台詞は、あの青島コートを髣髴とさせるでしょ?(笑)

踊る〜と言えばユニークなキャラクターであるスリーアミーゴス(所轄の署長・副署長・刑事課長)みたいな感じの、3人の黒幕(風間杜夫さん、西岡徳馬さん、小林念侍さん)に独特の人間臭い演技をつける森田監督のこだわりが、本当に楽しそうでした。あのシーンも見ものですよね〜〜〜

もしかして『踊る〜』は『椿〜』のこの黒幕3人の影響を受けて、スリーアミーゴスを?と邪推したくなる様な面白さ。実際、『踊る〜THE MOVIE』の青島くんの「『天国と地獄』だ!」の1シーンは、黒澤明監督へのオマージュだそうですよ。

映画は映像芸術なので、ストーリーやテーマだけではなく、何度でも観たくなる様な「映像場面=見所シーン」が沢山あることが必須なんですよね。

若侍はオーディションで選ぶ力の入れようですし、奥方様も「あの勝新太郎の良さが分かる女=懐の大きな女性」ということで中村玉緒さんを起用されていますし、違う悪役像を創り出したかったとのことで室戸役の豊川悦司さんとの絡みも期待出来そうですし、ホントに踊る〜みたいに全ての登場人物が生き生きと描き出されたシーンが溢れていることでしょう。

「時代劇版:青島くん」とも言えそうなヒーロー:椿三十郎は、一体どんな活躍を魅せてくれるのでしょうね (しつこく踊る〜と似ていると言われても気に入らない方もいらっしゃるでしょうが、どんなモノにも夫々少なからず共通点は見出せるものです。)

今の時代に即したリーダーのあるべき姿というものを森田監督は追及してらして、脚本は同じでも台詞回しや演出を黒澤作品とは変えてらっしゃいます。三船さんの時代とはまた違うリーダーシップを描いているところに、この作品をリメイクしたもう一つの大きな意義がある、と感じます。

12月1日の公開が待ちきれませんね

※この番組の再放送は、9/18 14:00〜BS-hi であります。

2007/9/11  17:42

【カメラ】のレンズは「真実を見極める能力」  夢判断

marimoさん、
【キーワード】リクエスト(8/11)を有難うございます(^^)/

【猫】のおもちゃの夢ですが、どんな猫であろうとも(オモチャでもぬいぐるみでも絵に描かれたものでさえも)、それは【夢の表現*】の一つに過ぎないので、猫がどうしたのか、それを見てどう感じたのか等を思い出してご判断下さいね。

可愛い猫の【オモチャ】だという印象が強い場合は、【オモチャ】をご参照下さい。

上記の【キーワード】を更新ファイル移動させておきますね。

                * * *

ぽぽさん、
【キーワード】リクエスト(8/11)を有難うございます(^^)/

【カメラ】のレンズは、眼球(【目】)の水晶体や【眼鏡】と同様に、「物事の現状や真実を見極める能力」という意味があるでしょうね。

索引に「レンズ → 【カメラ】・【眼鏡】」を加えて更新ファイル移動させておきますね。上記の【キーワード】を更新ファイル移動させておきます。

2007/9/10  21:31

円卓の夢は「仕事の充実と完成」を表す  夢判断

はなさん、
【キーワード】リクエスト(8/9)を有難うございます(^^)/

何かを高級(だと感じている)夢ですが、そのままそれに「高い価値を見出している」ということだと思います。高級品に包まれているなら、夫々高級な品物は何だったのかを思い出してご判断下さいね。

例えば豪華な【服】の夢は「恋の勝利」を意味することがありますし、高級【車】に乗っている場合は「野心」が高級だと感じていること、つまり「自信に溢れている」状態を表したりします。高級【ホテル】のロビーやレセプションに居る夢なら「交際範囲が広がって発展のチャンスを得る」サインだったりしますよ。

高級なので手が届かないとか買えないと感じた場合は、【値段】が高いということですから、「自信の無さ」だったり「実力不足」を表すことになりますね。

                * * *

円卓は、会議等で使用される【円形】【机】ですから、それが現れた夢は「統一性や調和を重視して問題に取り組むべき」という教えかもしれませんし、実際に重要な国際会議等に出席するサインの場合もあるでしょうね。

もしも立派で高級な円卓だったのなら「仕事の充実と完成」等を意味するでしょう。

索引に「円卓 → 【机】」を加えて更新ファイル移動させておきますね。上記の【キーワード】も更新ファイル移動させておきます。



AutoPage最新お知らせ