2007/11/30  17:13

夢の中のマネキンは誰かの代役かあなたの分身  夢判断

tkさん、
【キーワード】リクエスト(10/28)を有難うございます(^^)/

ヒヨコの夢は、文字通り何かの分野やある部分では「まだ未熟であること」「成長の途中」「幼稚さ」等をそのまま表すでしょうね。【ニワトリ】自体にも「青さや若さ」「自信のなさ」という意味があります。

索引に「ヒヨコ → 【ニワトリ】」を加えて更新ファイル移動させておきますね。

                * * *

usaさん、
【キーワード】リクエスト(10/29)を有難うございます(^^)/

ジーンズも、衣類(【服】)の「行動の意図」や「振る舞いの手段」等を表すでしょう。

今はファッションの一つに過ぎないかもしれませんが、元々は作業着でしたし、今もフォーマルには向かない普段着で比較的丈夫な遊び着でもあるので、ジーンズが突然現れたりする夢は、「素顔の魅力」「普段の姿」「堅苦しくないこと」「丈夫なこと」「活動性」等とその必要性を表すかもしれませんね。

ジーンズを履いていて場違いな気分がしたとか汚れていた夢の場合、「見透かされていること」を表したり「誤解される」恐れもあります。その時の気分と、どの様なジーンズだったかも重要ですね。

マネキンの夢は【人形】をご覧下さい。

ジーンズを穿いたマネキンだった場合は、「普段ジーンズを穿いている誰か」の代役とか「あなたご自身の分身」だったのかもしれませんね。

索引に「ジーンズ → 【服】」「マネキン → 【人形】」を加えて更新ファイル移動させておきます。

2007/11/29  17:07

ドタキャンされて大泣きする夢は「障害の消滅」を表すことが  夢判断

匿名さん、
【キーワード】リクエスト(10/27)を有難うございます(^^)/

再会する夢は、再び会った(【会う】)ということで、夢の中で魂が再会しているのだと思いますが、余りにも「再会したい」という思いが強い場合は、【代償夢*】で、「再会したい願望の表れ」ということになりますね。

さて、どちらなのかをどう判断するかですが、会いたいその人がその人らしい態度や話し方で現れた場合は前者で、有り得ないくらい優しいとか文字通り夢の様な再会を果たした場合は、願望の表れである可能性が強いですね。

また、【予見夢*】の場合もあるでしょう。予見夢かどうかは、あなたが予見夢を見やすい体質かどうか、過去の経験と照らし合わせて個々で判断して頂くしかありません。

が、「会いたい」という強い【想念*】が、それを現実化することは決して不可能とは言い切れませんよね? 代償夢かもしれないものが予見夢になるかどうかは、あなた次第です。

索引に「再会 → 【会う】」を加えて更新しておきますね。

                * * *

usaさん、
【キーワード】リクエスト(10/27)を有難うございます(^^)/

シュウマイは、【食べ物】であり、【料理】でもありますから、「愛や慰め」とか「表現されたもの」「生活状況」「心の状態」等を表すでしょう。

点心料理は軽食で気軽に食べられることから、「気軽な愛や性的快楽」も意味するかもしれませんね。一口サイズであることが、「可愛らしさ」とか「女性や子供」をも表しそうです。

usaさんがシュウマイに対してどういうイメージを持っているかも重要になりますね。単に以前美味しかったことが記憶に残っているだけの【過去夢*】の場合もありますが、基本的には食べ物は美味しかったり、美味しそうなら吉意を表します。

【料理】を更新しておきますね。

                * * *

椿さん、
【キーワード】リクエスト(10/28)を有難うございます(^^)/

ドタキャンで大泣きする夢ですが、【約束】を急に破られて、【期待外れ】に終わった夢ということですね。

約束したりさせられたりする夢は、現実とは違って「拘束」という意味合いが強くなるので、それが破られるのは「心身の不調」や「ドタキャンされる原因の内在」もあるかもしれませんが、大泣きしていますし(【泣く】)、意外と「束縛からの解放」とか「障害の消滅」を示したりしそうです。

結局のところ【不安夢*】の一種ですから、「ドタキャンされたらどうしようという不安の表れ」に過ぎない場合も多いです。【不安】が強いのは、それだけ万全を期そうとする意志が強いからなんですよね。

索引に「ドタキャン → 【約束】」を加えて、上記の【キーワード】も更新ファイル移動させておきますね。

2007/11/28  17:49

聴診器の夢はよりハッキリとメッセージを知ろうとする意志  夢判断

あやさん、
【キーワード】リクエスト(10/21)を有難うございます(^^)/

【雷】【竜巻】をファイル移動させておきました。

                * * *

やこさん、
【キーワード】リクエスト(10/22)を有難うございます(^^)/

聴診器は、集音(【音】)したものを【聞く】医療器具なので、聴診器で心臓の鼓動や苦しい呼吸音を聞くと、「心身不調や診察の必要性」をそのまま表したりします。

音をより大きくしようとしているので、「何かのメッセージをよりハッキリと知りたい気持ち」の表れもありそうですね。

索引に「聴診器 → 【聞く】」を加えて更新ファイル移動させておきますね。

                * * *

ななさん、
【キーワード】リクエスト(10/24)を有難うございます(^^)/

地名は、何かの【名前】を見聞きするの夢が表す様に、「近い将来にそれとの関係性が生じる」サインかもしれませんね。その地名の由来や、お土地柄等を調べてみると良いでしょうね。

索引に「地名 → 【名前】」を加えておきますね。

2007/11/27  14:26

SMの夢は代償夢である場合が多い  夢判断

うさぎさん、
【キーワード】リクエスト(10/20)を有難うございます(^^)/

襖の夢ですが、和室(【畳】)とは切っても切り離せないので、「日本人にとっての生活」や「既婚男性にとっての妻」を表す場合もありそうですが、部屋を仕切るものとか入り口ということで【ドア】の「感情の変わり目」や「女性器」を示していそうですね。

襖が壊されると「心を解放する必要性」の他、「処女喪失」等も意味しそうです。

エアコンの風は、自然の【風】と同様、「影響や変化」を表すと思いますが、天然のそよ風とは違って、「良い変化を求める気持ち」の表れかもしれませんね。【扇】の様に「自分の手で作り出すことが出来る風」なので、「意欲」は感じられますね。

【刺激夢*】というものがあって、実際にエアコンの風が当たっているせいで、そのままの夢を見ることもありますが、送風口から直接、身体に風が当たるのは良くありませんから(体温を奪われたり過乾燥になる)、その場合は、エアコンの風向を調節して下さいね。

索引に「襖 → 【ドア】」「エアコン → 【扇】・【風】・【刺激夢*】」を加えて更新ファイル移動させておきますね。

                * * *

ゆかりんさん、
【キーワード】リクエスト(10/20)を有難うございます(^^)/

お賽銭の夢は、お賽銭箱が現れたなら、神社仏閣(【遺跡】)の「霊性」や「普遍の価値」等を表すでしょうね。お賽銭だという認識で【お金】を見ている場合は、「普遍の愛情」や「結婚に結びつく愛」等を示すかもしれませんね。

索引に「賽銭 → 【お金】」を加えて更新ファイル移動させておきますね。

                * * *

まあさん、
【キーワード】リクエスト(10/20)を有難うございます(^^)/

SMとは、サディズムとマゾヒズムの性的な嗜好のことでしたら、そういう夢は「性的願望」や「SMに対する関心」を表すでしょうね。SMを見て異常だと感じた場合は、【セックス】の異常な性交が表す「今の日常生活を正常に戻す必要性」を意味すると思いますよ。

夢には【代償夢*】というものがあって、普段は全くそんなものに興味が無くでも、夢の中で体験することによって「(潜在的)欲望の充足」がなされ、現実生活では至極マットウに生きて行けるというバランスを保つ機能を果たしている場合も多いです。

それは性的なものでなくても、人を虐めて楽しんだり虐められて嬉しかったりするのも同じで、代償夢になっているかもしれません。

索引に「SM → 【セックス】・【代償夢*】」を加えて更新しておきますね。

2007/11/26  17:29

どこまでも続く高架の夢は理想が高過ぎて目的達成まで遠い  夢判断

usaさん、
【キーワード】リクエスト(10/18)を有難うございます(^^)/

演歌の夢は、usaさんが演歌に対してどういうイメージを持っているか、夢の中でどう感じたかが重要となりますね。実際は大して興味は無いのに、夢の中では何故か演歌(【音楽】)が聞こえてきたり楽しく歌っている場合は、「演歌にも名曲は多いし、なかなか良いものだ」と教えてくれている夢かもしれません。

つまり「違うジャンルの曲の良さも知る必要性」でしょうね。実際にそれを聴くことで、「問題解決の糸口」が見つかったり、「新しい価値観への扉が開かれる」筈です。

普段からの興味の有無に拘らず、演歌が心地よければ「精神の高揚」等を表すでしょうし、不快に感じた場合は、現在のあなたの「イライラ感」等を示しているでしょう。

索引に「演歌 → 【音楽】」を加えて更新ファイル移動させておきますね。

                * * *

うさぎさん、
【キーワード】リクエスト(10/19)を有難うございます(^^)/

渡り廊下は、「物事の過程や経過、中間地点」等を表すでしょう。それが長く感じるほど、「なかなか目的達成出来ない苛立ち」を意味すると思います。【廊下】をご覧下さいね。細い通路というイメージだと、「産道」を示す場合もあります。

雨宿りする夢は、【雨】が表す「窮状やトラブルから一時的に避難すること」を示すでしょう。

索引に「渡り廊下 → 【廊下】」を加えて更新ファイル移動させておきますね。【雨】も更新しておきます。

                * * *

ばんびーなさん、
【キーワード】リクエスト(10/19)を有難うございます(^^)/

どこまでも続く高架の夢ですが、道路(【道】)や【橋】【高い】ところに掛け渡されているものなので、目標達成までなかなか到達できないと感じているイメージですね。「理想の高さ」を感じさせます。

そこに立っているとかそこを渡っている(【渡る】)のか、それともそれを下から眺めているのかによって、意味も違ってきそうですね。

索引に「高架 → 【橋】」を加えて、上記の【キーワード】を更新ファイル移動させておきますね。

2007/11/22  16:55

夢事典【呼吸】・【流行】をアップしました  夢判断

匿名さん、
【キーワード】リクエスト(10/16)を有難うございます(^^)/

話し掛けられる夢ですが、【会話】にある様に「真実を語っている」場合が多いです。【道】の向こうから来る人に話しかけられると、内容があなたに対する「助言」や「警告」になっていることもあります。

内容が無く、ただ【挨拶】されただけなら、そちらをご覧下さいね。

索引に「話し掛け → 【挨拶】・【会話】」を加えておきますね。

                * * *

ばおさん、
【キーワード】リクエスト(10/17)を有難うございます(^^)/

やな雰囲気や空気の夢は、実際はそんな事が無いのに夢の中でそうだったということだと思いますが、ご本人が気づいてないだけで、実は嫌な雰囲気になる原因が内在している事を表すと思うのです。

何故そんな雰囲気になったのか、原因は何なのか?を考えてみる必要がありそうですね。

空気が悪いと、息が出来ない→窒息ということになりますが、【窒息】は削除して、【呼吸】にまとめてみますね。

新たに【呼吸】をアップしましたので、ご覧下さい。索引にも「雰囲気 → 【呼吸】」「空気感 → 【呼吸】」等を加えて更新ファイル移動させておきますね。

                * * *

usaさん、
【キーワード】リクエスト(10/18)を有難うございます(^^)/

流行の夢ですが、夢の中で「これは流行ものだ」と感じていたり流行りモノを追いかけているということだと思いますが、「流行り物は廃り物」と言ってあくまでも一時的な愛好だったり世間的認知だったりするわけですから、「普遍的なものや長く続く事を求める必要性」をも表しているかもしれませんね。

料理番組(【テレビ】)の夢は、普通は「料理への関心」を表すと思いますが、料理に特に興味は無いのに何故?と感じる場合は、【料理】が意味する「愛や慰み」を誰かにもっと上手に与えてみたい気持ちの表れでしょうね。

(現代は男女関係なく)お料理が上手であることが、幸せを呼び込んだりします。何故なら、美味しい料理は人や自分を幸せにするから。

※全くの余談で蛇足ですが、主人も娘も最近は料理が趣味なので、私はとても助かって感謝していますし夫や娘に対する評価が凄く上がったので、料理が得意である事は本当に素晴らしいことだと思うのです。

…というワケで、料理番組を観ている夢は、「料理が上手くなる必要性」もありそうですね。

新たに【流行】をアップしましたので、ご覧下さいね。索引に「番組 → 【テレビ】」も加えて更新ファイル移動させておきます。

2007/11/21  18:13

【膝】の夢は特別なものを意味することがある  夢判断

コンクさん、
【キーワード】リクエスト(10/15)を有難うございます(^^)/

シャチは【鯨】【イルカ】の中間の様なイメージがありますね。

鯨の仲間だけれどイルカの様に賢くて、芸をしているのをよく見かけますから、「思いがけない出会いやチャンス」を得られるサインかもしれませんね。

あなたがシャチに抱いているイメージも重要だと思いますし、たまたま現実でシャチを見たので、それが印象に残っていただけの【過去夢*】ではないなら、鯨もイルカも両方共、良い意味を表しますから、悪いイメージで現れたのではない限り吉夢だと思いますよ。

索引に「シャチ → 【鯨】」を加えて更新ファイル移動させておきますね。

                * * *

ぴょんきちさん、
【キーワード】リクエスト(10/15)を有難うございます(^^)/

枕元の夢は、「夢【枕】に立つ」という言葉がある様に、「深層心理や精神世界との繋がりや入り口」を意味しそうですね。

膝枕の夢は、誰かに「膝枕をしてあげたい、またはして欲しい気持ち」を表すかもしれませんが、【膝】も「人間関係」や「優しさ」「特別なもの」を表したりしますし、夢の中でその人の魂と会っている(【会う】)ことも考えられますね。「気持ちが通じ合っていること」を示すでしょう。

上記の【キーワード】を更新ファイル移動させておきますね。

                * * *

ゆうさん、
【キーワード】リクエスト(10/16)を有難うございます(^^)/

浴衣がはだける夢ですが、浴衣(【服】)は昔の寝巻き(【パジャマ】=「性欲」を表すことがある)に似ていますし、何にせよ衣服がはだけるのは、「性的願望」や「性的魅力を知って欲しい気持ち」等を表すと思いますよ。

索引に「浴衣 → 【服】・【パジャマ】」を加えて更新ファイル移動させておきますね。

2007/11/20  14:19

行き止まりの夢は「方針や計画変更」の必要性  夢判断

匿名さん、
【キーワード】リクエスト(10/11)を有難うございます(^^)/

色鉛筆は、【鉛筆】の一種ですが、【絵】を描く為の道具ですから、どんな絵を描こうとしていたかを思い出してみて下さいね。

【色】が印象的だった場合は、夫々の色もご参照下さい。

索引に「色鉛筆 → 【色】・【鉛筆】・【絵】」を加えて更新ファイル移動させておきます。

                * * *

rieさん、
【キーワード】リクエスト(10/13)を有難うございます(^^)/

ベルトは【帯】と同様の働きをしたりしますから、「強い思い」や「拘束する感情」「恋愛の確執」等がありそうですね。

行き止まりの夢は、そのまま別の【道】を選ぶ必要性を意味するでしょう。【迷路】に迷い込んだのかもしれません。

索引に「ベルト → 【帯】」「行き止まり → 【道】・【迷路】」を加えて更新ファイル移動させておきますね。

                * * *

ぴょんきちさん、
【キーワード】リクエスト(10/15)を有難うございます(^^)/

ヤカンの夢ですが、ヤカンはお湯を沸かす為のものですから、【鍋】がぐらぐら煮えたっている夢と同様、沸騰しているヤカンは「性的興奮」を意味すると思います。

そうじゃない場合は、「男性」や「物質運」等も示すでしょう。

索引に「ヤカン → 【鍋】」を加えて更新ファイル移動させておきますね。

2007/11/19  15:04

【カウンター】は欲望とその代償を意味する  夢判断

Beeさん、
【キーワード】リクエスト(10/10)を有難うございます(^^)/

ふざけたり、じゃれ合っている夢は、【遊ぶ】に近いものがありますね。友達や恋人同士なら「友情や愛情の確認」をしているのかもしれませんね。

索引に「じゃれ合う → 【遊ぶ】」を加えて更新ファイル移動させておきますね。

                * * *

りんごさん、
【キーワード】リクエスト(10/10)を有難うございます(^^)/

荷物受け取りカウンターの夢ですが、【カウンター】はあなたの「欲望に対する代償」等を意味するので、【荷物】受け取りが上手く行ったかどうか、【お金】を要求されたかどうか、それが高かったかどうか等を思い出してご判断下さいね。

基本的には宅配の荷物は、誰かから送られて来たものなら贈り物(【プレゼント】)になりますが、自分で自分に送った荷物を受け取るためにカウンターに行った場合や、引き取りに行く荷物は、「欲望や願望」をそのまま象徴しているでしょうね。

索引に「宅配便 → 【荷物】・【配達員】・【プレゼント】」を加えて、上記の【キーワード】も更新ファイル移動させておきますね。

                * * *

スノーさん、
【キーワード】リクエスト(10/11)を有難うございます(^^)/

かなづちは、【金物】の一種で、一般的には【釘】と一緒に現れますから、「修繕能力の高まり」や「突出した邪魔者を打つ必要性」等を表すでしょうね。

危険なイメージなら、「攻撃性」や「暴力」も意味するでしょう。

また泳げない人を「カナヅチ」と表現することがあるので「泳げないという認識」等を意味する場合もあるかもしれませんね。

索引に「かなづち → 【釘】」を加え、上記の【キーワード】も更新ファイル移動させておきますね。

2007/11/17  13:27

夢事典【錯覚】をアップしました  夢判断

引き続き、
usaさんの【キーワード】リクエスト(10/9)です(^^)/

錯覚の夢は、見間違える(【見る】)ことだったり思い違い、勘違いをそのまま意味することもありますが、【幻覚】に近いものもあるので、「何を錯覚したのか」を思い出してお考え下さいね。

何かを何かに見間違えるというのは、それらの間に共通点があることを示しているでしょう。夢の性質上、何かが何か別のものに変わってしまった(【かわる】)場合も考えられますね。

錯覚だったと分かってがっかりした場合は、【期待外れ】と同様、疲れているのかもしれませんし、「もっと注意深く物事を観察する必要性」等を意味するでしょう。

                * * *

ベルベットは上質の【布地】で感触が良いですから、「何か良い事が起こる」サインかもしれませんね。

                * * *

新たに【錯覚】をアップしましたので、ご覧下さいね。索引に「ベルベット → 【布地】」を加えて更新ファイル移動させておきます。



AutoPage最新お知らせ