2007/12/24  11:28

Merry Xmas!&良いお年を♪  


クリックすると元のサイズで表示します

メリークリスマス♪

皆さん、お身体を大切になさってますか?
私は無理をしない人で自分を大事にしているので(^^; 元気ですが、実家の父に加え主人も入院したので、年末年始は病院通いです。

というワケで暫くBLOG更新は、お休みさせて頂きますねm(_ _)m

看病慣れしているので病院通いだって平気ですが、帰りのバスを待つ間が凍えそうで雪だるまの気分

来年も皆様にとって、素晴らしい年であります様に…

2007/12/20  13:25

モノを誰かに【投げる】夢は何かの意思表示  夢判断

tictacさん、
【キーワード】リクエスト(11/19)を有難うございます(^^)/

箸を投げる夢は、【箸】が「健康状態」や「経済状態」を表すので、それを【投げる】ということで、そういった「健康管理や経済観念が御座なりになっている」ことを表すかもしれませんね。もっとちゃんと管理しなければならない、ということです。

もしも、誰かに向かって投げつけた場合、現実なら「出てけ」とか「嫌い」と言っているかの様ですが、夢の中では、「伝えたい気持ちがあること」を示します。ですから、好きな人に向かってお箸を投げたのなら「一緒に暮らそう!」という意思表示ですね。

上記の【キーワード】を更新ファイル移動させておきますね。

                * * *

ぴぴこさん、
【キーワード】リクエスト(11/20)を有難うございます(^^)/

アクションゲームは、スポーツの様に何かが鍛えられていると感じていたなら【スポーツ】を、勝ち負けを競っているなら【ゲーム】を、ただ楽しんでいるだけなら【遊ぶ】をご覧下さい。

索引に「アクションゲーム → 【遊ぶ】・【ゲーム】・【スポーツ】」を加えて更新ファイル移動させておきますね。

                * * *

匿名さん、
【キーワード】リクエスト(11/22)を有難うございます(^^)/

性転換する夢は、つまり男性が女性に、女性が男性に【かわる】ということですから、そういった潜在的な願望を表す【代償夢*】ではない限り、「結婚等の吉兆」を示す良い夢です。

それもただ紙切れだけの契約結婚ではなく、一心同体と呼べる様な魂の引き合う者同士の結婚や、そういった相手との出会いを意味していると思いますよ。

索引に「性転換 → 【かわる】」を加えておきますね。

2007/12/19  22:19

乗車券は「資格や権利意識」を表す  夢判断

しろさん、
【キーワード】リクエスト(11/13)を有難うございます(^^)/

ちょんまげは、武士(【兵士】)の髪型ですから「男らしさ」の象徴だったりしますが、その形から「男性器」も表したりしますよ。

索引に「髷 → 【兵士】」を加えて更新ファイル移動させておきますね。

                * * *

うさぎさん、
【キーワード】リクエスト(11/18)を有難うございます(^^)/

定期券は、乗車券の一種ですから、【切符】が表す「資格や権利意識」等を表すでしょうね。

索引に「定期券 → 【切符】」「乗車券 → 【切符】」を加えて更新ファイル移動させておきますね。

                * * *

マグさん、
【キーワード】リクエスト(11/18)を有難うございます(^^)/

コルセットで圧迫される夢は、実際に【下着】がキツいせいで見てしまう【刺激夢*】の場合もありますが、圧迫感(【痛む】)が表す何らかの「抑圧」や、押される部分つまり下半身の「不調」等も表しそうです。

ただ圧迫感があってもそれ程苦しくない場合は、「マゾヒスティックな願望」を意味することもあります。

索引に「圧迫 → 【押す】」「コルセット → 【下着】」を加えて更新ファイル移動させておきますね。

2007/12/18  13:56

夢事典【ダンゴムシ】・【ターコイズ】をアップ  夢判断

バッチリさん、
【キーワード】リクエスト(11/11)を有難うございます(^^)/

ダンゴムシは、【虫】の中でも小さく可愛らしい(【小さい】)イメージがあって、子供の頃は誰でもダンゴムシで遊んだことがありそうなので、「子供の頃の記憶」を表しそうですね。団子状になる(【ボール】)ので、「意識と無意識の統合」、「心と身体と精神の統合」とか「交流」等も意味しそうですね。つまりダンゴムシと遊び(【遊ぶ】)ながら、何か考えを纏めていたり無意識の世界に思いを馳せていたりということでしょう。

新たに【ダンゴムシ】をアップしましたので、ご覧下さいね。

                * * *

うみさん、
【キーワード】リクエスト(11/12)を有難うございます(^^)/

ターコイズ(パワーストーン)は、【石】の中でも強力なパワーを持っているということですから、「不変の意志」や「人間の叡智」へと導いてくれるものだと思いますよ。ただトルコ石というのは【宝石】の中では意外と脆いところがあるので、「大切に扱う必要性」等を表すこともあるかもしれませんね。角度によっては色々と変化するので、「多様性」や「多角的な魅力」なども意味しそうです。

新たに【ターコイズ】をアップしましたので、ご覧下さいね。 索引に「パワーストーン → 【宝石】」も加えて更新ファイル移動させておきます。

                * * *

うさぎさん、
【キーワード】リクエスト(11/13)を有難うございます(^^)/

会場は、人が集まったり催し物をするところですから、夫々印象的だったものを思い出して、【人々】【集まり】【体育館】【スタジアム】【広場】等をご覧下さいね。

教室は【学校】、大勢は【人々】をご覧下さい。

索引に「会場 → 【集まり】・【人々】・【広場】」「教室 → 【学校】」「大勢 → 【人々】」を加えて更新ファイル移動させておきますね。

2007/12/17  19:01

夢事典【サボテン】をアップしました  夢判断

ローズさん、
【キーワード】リクエスト(11/8)を有難うございます(^^)/

電化製品は、【電気】を使った製品ですが、具体的に何でしょうか?

電化製品というと、家電製品を思い浮かべますので、【冷蔵庫】や洗濯機(【洗う】)、【テレビ】【電子レンジ】【パソコン】等をご覧下さいね。

新しい家電一式を見る夢は、【家具】の夢と同じく、「結婚が近づいている」サインだったりしますよ。今の時代、家庭生活に欠かせない家電も、「家庭の状況」や「自己像」を表すと考えてよさそうです。

家電ではない電化製品の場合は、やはり具体的に何なのかを改めてお書き下さいね。

索引に「家電製品 → 【家具】」を加えて更新ファイル移動させておきますね。上記の【キーワード】を更新ファイル移動させておきます。

                * * *

みーさん、
【キーワード】リクエスト(11/9)を有難うございます(^^)/

サボテンは、あなたがサボテンに抱いているイメージも重要ですが、砂漠でも育つことから「生命力の強さ」を感じさせますね。【トゲ】が印象的なので、「人を傷つける何か」をも含んでいそうです。

新たに【サボテン】をアップしましたので、ご覧下さいね。

                * * *

leoさん、
【キーワード】リクエスト(11/9)を有難うございます(^^)/

三ツ巴は、【図形】の「心の内面」や「様々な情報や経験によってもたらされた概念や認識」を表しますから、あなたの思考の中に「三つ巴状態の何か」が存在したということでしょうね。

例えば「上位三人の実力が甲乙つけがたい状態」とか、「三人の勢力争い」とか、男女の「三角関係」等も示しているかもしれませんね。「じゃんけん」もグー・チョキ・パーのどれが一番強いとは言えないので、三つ巴状態に似ていますね。「三者間のバランスが取れていること」も意味しそうです。

おふだの夢は、【お守り】をご覧下さい。

索引に「三つ巴 → 【図形】」「おふだ → 【お守り】」を加えて更新ファイル移動させておきますね。

2007/12/15  2:39

『脱線者』を読んでU  

色々用事を済ませて映画を1本観てから、また本の続きに戻り、今読み終わりました〜(^-^)

織田さんのアタマの中には、仕事に対する情熱やアイデアが沢山詰まっていて、創ってみたい作品や、やってみたい番組がいっぱい。そういうところも凄いですね。それはもう単なる演技者ではなく、間違いなくプロデューサー。モノを企画して作り出す人です。

けれども一度、演技に入ってしまうと、今度は全力投球で俳優としてより良い演技を、さらに素晴らしい作品に〜と、気が抜けない方なんですね。命がけなの?とさえ思えました。そこが私が今まで観たどんな俳優さんとも違う、と感じさせます。

また、この本には織田さんご自身で撮影された写真も沢山掲載されているのですが、その写真が私は好きです。…織田さんの‘視点’がみえるから、かな? この風景のこちら側には間違いなく織田さんが存在していて、織田さんと同じ観点で「その風景」を捉えることが出来るんですよね。その画のアングルもとても素敵です。

で、織田さんはうまい役者だとかプロデュースや企画もするとかアーティストで写真も上手いとか、そういうファンの賞賛を尻目に、実際、織田さんが成りたいのは‘選手’なんだそうです。それがまた面白い。

「人の心を動かす選手を目指している」っていかにも織田さんらしくていいですよね。私達素人が分かり得ない様な撮影現場での空気感や、そこで織田さんが考えてらっしゃることが綴られていて、とても新鮮に読むことが出来ました。

                * * *

そのお仕事との出逢い、ご自分との関係を、凄く分かりやすい喩えで書かれている一節は、ホント織田さんってセンスいいって思えます♪

ただご結婚に関しては、あれは勢いでやるものですよ〜と私はご助言申し上げたい(^^ゞ

仕事だけではなく趣味にも恋愛にも、結婚観についてまでも色々と真面目に真剣に織田さんらしく考え込んでらっしゃるんですよね〜感動しました。

                * * *

良いものを創りたい、決して諦めないという執念にも似た情熱が、織田さんと織田さんの作品を非凡なものにしているのだ、ということが改めて分かりましたし、いつも前向きでエネルギッシュな姿勢の織田さんは、心から尊敬するに値する人なのだと再認識させてくれる本でした

またエッセイをいっぱい書いたり人生観を語ったりして下さいね

明日は、また『椿三十郎』に逢いに行きます!!

2007/12/14  13:24

織田裕二著『脱線者』を読んで  

さっき届いたので、今、読んでいるところです。

                * * *

自分はこの世界でしか生きられないと思い込んではいけない…という織田さんの言葉に、初っ端から心を鷲掴みにされました。それからずうっと本の世界に引き込まれて行って、即、15歳の織田少年の心境に感情移入してしまい涙が出そうになる事も。

いいわぁ〜織田さんの文章。泣きそう…と思っていたら、クスッと笑わせてくれたり。

自分を変えようと決意し、今までの自分を殺し(と言っても自殺ではなく)新しい自分に生まれ変わり再生しようとする過程の中で、一体、織田さんはどんな風に精神的に成長していったのかが、順を追って正直に綴られているところが、織田さんの素晴らしさを物語っています。

普通なら、誰でも自分を良く見せたいので、言葉を飾ったり簡単な事を難しく表現しがちですが、織田さんの言葉はシンプルで分かりやすいけれど言っていることは奥が深い。

そして、自分の心を丸裸にして素直に文章を書くことが出来るのは、織田さんの精神が純粋で素晴らしいものだから、なのです。心に少しでも邪悪さがあると、心を丸裸には出来ませんからね。

                * * *

肉体が死んだらそれでお終いで死後の世界は無いという考え方は、だからこそ今この人生を精一杯生きようとする織田さんの哲学に繋がっている気がします。死後の世界を信じて自殺する若者も増えたことを思うと、織田さんの地に足がついた生き方こそ、見習うべきものですよね。

(※ここで、死後の世界を信じる私の意見も勝手に書かせて頂きますと、人生は‘不滅の魂’という形で、次の人生に繋がって行くので、今この人生でしでかした罪や失敗は、次に生まれ変わった人生で償わされたり再びチャレンジしなければならなくなりますから、自殺しても意味は無いのです。寧ろ、人生の課題や残した宿題の量が増えてしまいますね。…そういう考え方が正しく理解されずに誤解されたまま、不滅の魂を信じる若者が簡単に「リセット」するつもりで自殺してしまう事は、本当に残念ですよね。)

織田さんは墓石が嫌いなので、死んだら木を植えて〜というのもユニークで面白いです。皆がそうすれば、墓地は美しい森になりますものね。

でも石はどんな事があっても大概残りますが、木はたまに枯れてしまうことがあるけど、そういう場合はどうするんだろ〜?(笑) いや寧ろ自然淘汰されるなら、その方が良いですね。残したいなら墓石も造り変えることが出来る様に、木も植えなおそう、うん。

つづきは、また明日。今日も用事があるので、出かけます…

2007/12/13  23:27

ハーフサム占い(ex.織田裕二さん)を更新  占星術


クリックすると元のサイズで表示します

今日は、織田裕二さんのお誕生日です。織田さん、お誕生日おめでとうございますヽ(^O^*)ノ ※織田さんは、チョコ以外の甘いものはあまりお好きじゃないみたいなので、代わりに私がケーキを食べておきますね↑

デビュー20周年にあたる今年のお誕生日には、なんと初めて執筆された本も出版されたそうで、重ね重ねお慶び申し上げます。
Amazon で注文したので、そろそろ届くかしらん? 読ませて頂くのが楽しみです♪

                * * *

さて、お誕生日は恒例の占い日でもあります(^^;

織田三十郎さまが、BLOGで「占いに頼る事はない」とおっしゃったので、勝手に肩の荷を降ろさせて頂きました(-。-)ホッ

今後は、面倒くさかったハーフサム占いを、さらに簡略化する形で占っていきたいと思います。という事で、5年分一気に調べてみました。

ま、当たらぬも八卦と申しましても、そこは統計学ですから当たるところも多いですし、先天運(生まれ付いての運勢)は、どんな占いをしても織田さんのは素晴らしいと出るので、芸能界で成功を収めてらっしゃる織田さんを思うと、これは驚異の的中率だと言えるでしょう。

ただ、鑑定がなかなか難しいとされる後天運やバイオリズムの方は、どんな感じ?ってことで、織田さんを占わせて頂くというよりも、織田さんをサンプルに一体どの占いが一番当たっているのかを検証している…とでもお考え下さいまし(^^ゞ 織田さん、サンプルにしちゃってホントごめんなさい<(_ _)>

                * * *

そして今年のハーフサム占いを振り返ってみますと、これが前述の「肩の荷を勝手に降ろしたくなる」原因になっておりまして(^^; 全く当たっていませんでした(汗)。4月は運勢が良かった筈なのに、ドラマの評判も視聴率も期待された程ではなかったですものね。しかし、織田さんはとても楽しくお仕事されていたみたいですし、織田さんの演技は依然としてとても良かったので、織田さん的にはOKなのじゃないかと…(苦)。

夏は今までに無いくらい酷い運勢だと出ていましたが、こっちも喜ばしい事に(笑)当たってなかったですね。大変な新潟の地震などがあった訳ですが、織田さん的には、その臨時ニュースの為に番宣が出来なかったというマイナス要素があったものの、世界陸上のキャスターも益々高い評価を得ていましたし、世界発信された開会式での歌のパーフォーマンスも素晴らしかったですよね♪ 大成功でした

世陸でのマイナス要素というと後は観客が満杯じゃなかった事くらいしか思いつきませんが、あれはチケットが法外な高料金だったせいで、テレビには映りにくい後ろの方のリーズナブルな自由席は満杯。売り切れで入れない方も多かったと聞きました。織田さんもそれは悔しかったんじゃないかしらん? それが占いにも表れていたということにすれば…え〜っと、あんまり深く追求しないで(泣)。

                * * *

ハーフサムによる2012年〜2016年までの織田さんの運勢です。※間に合わなかったので、グラフはまだ出来ていません。今夜中には完成させます。

織田さんの運勢 年齢別早見表

2007/12/13  14:54

【冷蔵庫】整理の夢は記憶を整理しようとしている  夢判断

ゆうさん、
【キーワード】リクエスト(11/8)を有難うございます(^^)/

合掌は、お祈りするときのポーズですから、【祈る】をご覧下さいね。祈る気持ちを意識していなくても、手を合わせることで潜在的な祈りが隠れている筈です。

索引に「合掌 → 【祈る】」を加えて更新ファイル移動させておきますね。

                * * *

匿名さん、
【キーワード】リクエスト(11/8)を有難うございます(^^)/

冷蔵庫整理の夢は、【冷蔵庫】が愛や思い出の保管場所でもあることから、「記憶や思い出を整理しようとしている」のだと思いますよ。

冷蔵庫の整理をしなくてはと、いつも思っていると、そういう夢を見る場合もあります。一種の【代償夢*】ですが、それが【展望的記憶*】となって、整理をしていないのに、したつもりにならない様お気をつけ下さいね(笑)。

【冷蔵庫】を更新しておきますね。

                * * *

けんけんさん、
【キーワード】リクエスト(11/8)を有難うございます(^^)/

胎児のエコー写真を見た夢ですが、【妊娠】が表す「新しい可能性」や「事態の変化」、「負担の増大」「女性の妊娠願望」等を表すと思いますよ。

【写真】ですから、「それを創造的閃きで認識している」ということでしょう。

索引に「胎児 → 【妊娠】」「エコー → 【写真】」を加えて更新ファイル移動させておきますね。

2007/12/12  18:50

管理人はあなたの心を管理するもう一人の自分  夢判断

Sさん、
【キーワード】リクエスト(11/6)を有難うございます(^^)/

大家や管理人は、【家】が表す「家庭」を管理したり権利を持っていたりするので、「主婦」の象徴の場合もあるでしょう。未婚の女性が大家になりたがっている夢を見ると、「結婚して家庭を守りたい」と感じているのかもしれません。若いお嫁さんが管理人に頭が上がらないと感じている夢なら、「お姑さん」を意味していそうです。

また引越し(【移転】)の際等の管理人(【管理】)とのやり取りは、管理人を主体水準【夢の解釈法*】)で解釈して、引越しや独立、移転に関することで自問自答していたり、時期的に良いかどうかの葛藤を表したりするでしょう。

その場合の管理人は、「あなたの心を管理している人」を意味しますね。その管理人との関係性や、どんなイメージを持ったかが、解釈のポイントになると思います。

索引に「大家 → 【管理】」を加えて更新ファイル移動させておきますね。

                * * *

うさぎさん、
【キーワード】リクエスト(11/7)を有難うございます(^^)/

仁王像は、【仏像】【彫刻】でもありますから、それが立派だと感じたなら「目標達成出来る」吉兆ですね。

万一、仁王さまのお姿が怖いと感じたり威圧感が印象に残った場合は、【人形】にあります様に「威圧感を与える誰か」を象徴していたり、ご自分の中の罪悪感が形を変えている場合もあります。そして怖い仏像が示す様に「物事を進展させる為には努力が必要」ということになります。

【餅】つきは、お目出度い時に行われることが多いので縁起の良い夢ですね。

索引に「仁王像 → 【仏像】」を加えて更新ファイル移動させておきますね。【餅】も更新ファイル移動させておきます。

                * * *

はなさん、
【キーワード】リクエスト(11/7)を有難うございます(^^)/

ブーケトスを取り損なう夢ですが、そもそもブーケトスとは友人の【結婚】式に参列している状態で行われることですから、「近々運命の人が現れる」とか「人間関係良好」を意味します。

それが【期待外れ】に終わったということなので、「結婚願望の高まり」等を表すのだと思います。期待感が強いので、その様な夢を見てしまうということですね。

索引に「ブーケトス → 【結婚】」を加えて更新ファイル移動させておきますね。



AutoPage最新お知らせ