2008/8/26  19:01

婚姻届書の夢は結婚の「必要条件」を表す  夢判断

キュウイさん、
【キーワード】リクエスト(5/28)を有難うございます(^^)/

婚姻届は、
【結婚】に必要な書類ですから、
「結婚に不可欠なもの」や「結婚の必要条件」の象徴になっていそうです。

婚姻届の用紙をもらってこようとしている夢なら、
「結婚願望」の他に、結婚する際の心構えとして、
「必要条件が整っているかどうかを気にしている」こと等を示すかもしれませんね。

索引に「婚姻届 → 【結婚】」を加えて更新しておきますね。

                          * * *

かなさん、
【キーワード】リクエスト(5/28)を有難うございます(^^)/

マンゴ(黄色果実)は、
トロピカルフルーツ(【果物】)ということで、
それを異性にもらった(【プレゼント】)夢は、
あなたに対する「セクシャルなお誘い」の意味がありそうですね。

【黄色】が印象的だったようですから、
「かなり陽気で生命力に溢れた欲求」をあなたにお持ちなのでしょう。

異性ではない場合は、「一時的な好意」を示していたということでしょうね。

索引に「マンゴ → 【果物】」を加えて更新しておきますね。

2008/8/26  1:23

太陽と海の教室(第六話  テレビ

サクサク先生は、
物置の様な部屋に偶然閉じ込められるハメに陥っても、
何とか自力で脱出するところが、らしいですね!

鉄パイプを削ってドライバーを作っている場面は、
まんま織田さんが、釣り道具を自作しているところが想像出来て、
サバイバルな感じも加味され、ホントgoodです。

生きて行く為に必要な逞しさや知恵と行動力を、
身をもって教えてくれているのですよね。

身体を使い労力や時間をかけて、
誰かのお誕生日を祝ってあげるところも本当に素敵です。
なんだか涙が出てしまいました。

そうやって祝ってもらえたUFO少女は、
サクサク先生の教えで立ち直ることが出来ましたね。

が、一見恵まれていて幸せそうなもう一人の彼女の心は、
救われないまま終わってしまうのでしょうか?
それとも誰かの献身的な犠牲によって、気付かされるのでしょうか?

織田さんは、著書『脱線者』で、
最近増え続けている自殺する若者に対するメッセージを発してらっしゃいますし、
このドラマでも、そういうところに触れていくことになるのでしょうね。

今を描くなら、避けては通れない問題ではあります。

2008/8/24  16:42

【雪】は個人のイメージを重要視して  夢判断

コパルさん、
【キーワード】リクエスト(5/27)を有難うございます(^^)/

文化祭 学校行事 イベントの夢は、
【学校】【祭】をご参照下さい。

学校のイベントというのは誰でも頻繁に経験していることですから、
単なる【過去夢*】である確率も高そうですね。

出来事というものは全て事象(=イベント)ですから、
その中で何を感じどんな事を考えていたかが解釈のポイントになりそうです。

索引に「文化祭 → 【学校】・【祭】」を加えておきますね。

                          * * *

はなさん、
【キーワード】リクエスト(5/28)を有難うございます(^^)/

眉毛、手入れの夢ですが、
眉は、【顔】の印象を圧倒的に変える力があり、
「運気」を表したりするので、
それを手入れしているのは「運気好転」を示すでしょう。

索引に「眉 → 【顔】」を加えておきますね。

                          * * *

くろうささん、
【キーワード】リクエスト(5/28)を有難うございます(^^)/

雪合戦・雪で立ち往生・雪女・雪祭りの夢は、
【雪】が「個人のイメージ」や「雪から連想される事」を示す事が多いので、
夫々あなたのイメージを重要視して解釈して下さい。

人生の楽しさや困難、美しさや儚さ、不可思議さを、
雪を交えて表した夢だったのかもしれませんね。

想像すると幻想的な感じがするのも、夢の特徴そのものでもあります。

2008/8/24  10:27

l は上前歯の裏に舌をべったりとつけて  英語の発音

light は「ライ(ト)」であるかの様な前述ですが、
[ l ] の発音は日本語の「ラ・リ・ル・レ・ロ」とはまた違います。

日本語の「ラ・リ・ル・レ・ロ」に近いのは、
これも前述通り [ t ] を軽く発音した場合です。
(織田裕二さんの pretty の [ t ] の発音、素敵!)

[ l ] は、上前歯の裏に舌をべったりつけて発音します。

[ r ] と [ l ] の違いは、
口の中での舌のポジションの違いです。

舌を上顎につけずに、後ろ向きに反らせて丸めるのが、[ r ]。
舌をべったり上前歯の裏につけるのが、[ l ]。

どちらも日本語の「ラ・リ・ル・レ・ロ」とは全く違う、舌の位置であり形ですね。

またどちらも子音なので、
la とか ru と言ってしまうと母音が混じってしまうので要注意。

舌の形(位置)だけを作って発音して下さい。

like は、i = [ ai ] という母音が含まれているので、
上前歯に舌をべったりつけた後、「ラエィ(ク)」と。
light も正確には「(舌べったりの)ラエィ(ト)」ですね。

けれども else や real に含まれる [ l ] は、
舌の形だけを作って母音は発さないように。

2008/8/24  9:37

太陽と海の教室(第五話  テレビ

第五話は初っ端からの優等生の叛乱が面白かったですね。

受験勉強の内容に疑問を感じてしまうという、
極めてノーマルな感情を持った生徒が異常で、
黙々と何の疑問も感じずに勉強している生徒が正常という図式。

よくよく考えてみると、当たり前の事の様にひたすら勉強していたことの方が
実はヘンだったと気付かされる。
(私の場合は‘大学に入りたいから’勉強したという極単純な理由なんですけどね。)

勉強をすることの中にも楽しみや思い出があったりして素敵
…と感じさせてくれる、プールのシーンは本当に良かったです。

谷村美月ちゃんって、初めてこのドラマで知りましたが、
演技が上手いですね〜

織田さんとのからみのシーンも印象に残りました。
「先生は見つけたんですか…」「見つけたよ…」

大人がちゃんと宝物を見つけることが出来ている…という
希望の光をサクサク先生は子ども達に与えたのでした。

勉強は宝探しの旅、そして
人生そのものも、きっと宝物を見つける旅なんですよね!

でも実際見つかるのは、理不尽なことや
有り得ない不思議なことだらけだったりして。
(だからこそ宝物が価値を持って輝くのだけど。)

不思議と言えばあのUFO少女の行動も楽しいですよね〜♪
それに真面目に付き合ってあげてるサクサク先生、最高!

って次回は、喜んでばかりもいられないのかな?
サクサク先生の‘命の勉強’の講義が始まりそうです…。

規定科目の未履修問題も、
頼り甲斐のあるサクサク先生なら楽しく解決してくれることでしょう!

明日が待ちきれませんね

2008/8/24  9:27

代償夢があるから生きていける  心と体

お盆の行事で田舎のお墓参りの後、
実家に行って寝たきりの父の看病を手伝っていましたm(_ _)m

父はいつも看護師さん達に、誉められています。

何故なら文句を決して言わないし、
勝手に動いたり出歩いたりしないので。

それは(車に轢かれ脳挫傷のせいで)しゃべれないし動けないから。
口から食事を摂ることも出来ず胃瘻による注入食なので、
手がかからないのです。

家族にしてみれば、何か喋って欲しいし、たまには文句も言って欲しいし、
身体を動かして好きな場所に移動してもらいたいし、
好きなものを好きなだけ美味しく食べてもらいたい。
(結果的に周囲の手がかかることにもなるのですが。)

詰る所、生きるというのは、
世の中や誰かに対して何らかの働きかけをすること。
だから物事を動かし変化させ人を感動させたり、
時には迷惑もかけたり…でもそれが生きている証です。

それが出来ない父ですが、感受性は備わっているので、
本人にしてみれば余計に生きている心地がせず辛いかもしれません。

認知症や記憶喪失というのは、
辛い現実から逃れる為に発症する場合もありますから、
時々父は痴呆の様な雰囲気になっていることがあるのでしょう。
それで何気にぽーっとニコニコしてみたり。

それがまた看護師さん達を「いい患者さん」だと喜ばせているみたいです。

父がかろうじて生きているのは、
「長生きしてもらいたい」という家族の願いを叶えようと、
健気に頑張ってくれているからですね。

そしてもう一つ、
夢(代償夢)を見ることで、生きている気分を味わっているからだと言えるでしょう。

夢から覚めた(現実に引き戻された)ときに、しっかりした顔つきで、
でも(現状を再認識して)とても悲しそうな表情になり涙を流すことがあるから。

せいぜい良い夢を沢山見て、幸せをいっぱい感じてもらいたいものです。

2008/8/12  1:44

r が抜けてますよ  英語の発音

[ r ] の発音のコツは、
例えば right なら、「ライ(ト)」と発音する前に口をすぼめて小さな「ゥ」を入れ、
「ゥライ(ト)」。

ゥ が抜けてしまうと、light の発音になってしまいます。

rain 「ゥレイン」、arrive 「アゥライヴ」、real 「ゥリアー」。
「ゥリアル」と言ってしまわない様に「ル」の舌の形だけして、声は出さずに。

でも抜けがちになるのは、最初につける小さな「ゥ」だけではありません。

語尾の [ r ] の発音が忘れられている場合が、
日本人には多いのです。

you're 「ユァ〜」や your 「ヨア〜」といった単語の発音部分の「〜」ですが、
単に伸ばすだけではなく、舌を丸めて [ r ] を表現せねばなりません。

pardon 「パ〜ドゥン」、stare 「(ス)テア〜」、compare 「カンペア〜」、
are 「ア〜」、word 「ゥワ〜(ドゥッ)」、warm 「ゥワォ〜(ム)」、、、
いっぱいありますが、ちゃんと [ r ] も抜かさず発音していましたか?

d は「ド」と言わない、m は「ム」と言わずに唇を閉じるだけ、
…というのも勿論、注意して下さいね。

2008/8/12  1:36

太陽と海の教室(第四話  テレビ

このドラマは、
サクサク先生がどんな有り得ない行動を取ってくれるのかを、
ワクワクしながら楽しむドラマです(キッパリ)。

その有り得ない(と言っても決して不可能なことではない)行動として、
今回はグランドピアノをわざわざ岸壁に運び出して、
海に向かって生徒にピアノを弾かせるというのがありましが、
わざわざピアノを運び出すには、理由がちゃんとあるのです。

つまり、(自分には)出来まセンという線引きから飛び出すこと。

学校の音楽室から岸壁へと飛び出したピアノは、
それはそれは素晴らしい子ども達の未来の可能性の象徴なんですよね!

あ〜楽しかった♪

今回の光る台詞の中で気になった、
「恋は落ちるものだよ」…。

きっとサクサク先生もかつて素敵な恋に真っ逆さまに落ちたに違いない、
と想像させてくれて興味深々。

今後は是非そこら辺も一つ、触りだけでも描いて下さいまし。>坂元先生

2008/8/12  0:32

夢事典に【遊女】を追加  夢判断

ラミーさん、
【キーワード】リクエスト(5/27)を有難うございます(^^)/

花魁の夢は、
花魁になって気分が良かった夢なら、
外見を着飾り注目されることへの「憧れ」もあるでしょうね。

花魁を見た夢の場合、
綺麗だと感じたなら、やはりそういった憧れと同時に、
芸者さんの夢と同様、お客様をもてなす職業と考えると、
「気を遣っている状態」を示すかもしれません。

遊女(娼婦)でもあるので、
「堕落願望」「遊びと金銭がからむ性的衝動」「愛のない性的接触」等も
意味することがあるでしょう。

新たに【遊女】をアップしました。
索引に「花魁 → 【遊女】」「娼婦 → 【遊女】」等を加えて更新ファイル移動させておきますね。

2008/8/7  16:39

夢の中の遺書は誰が書いたもの?  夢判断

kaorinさん、
【キーワード】リクエスト(5/26)を有難うございます(^^)/

バレエシューズ
の夢は、
クラシックバレエを【踊る】為のものですから、
「感情の自由な解放」や「魅力的な表現への憧れ」等があるでしょう。

シューズは【靴】なので、
美しいシューズだと思った場合、或いは新しいのか古いと感じたのか、
サイズが合ったか合わなかったか等でも、ご判断下さいね。

【踊る】にも【靴】にも「性的願望」という共通の意味もあります。

レース(布は、
【布地】をご覧下さい。

索引に「バレエ → 【踊る】」を加えてファイル移動させておきます。

                          * * *

ゆかちゃんさん、
【キーワード】リクエスト(5/26)を有難うございます(^^)/

床暖房は、【暖房】をご覧下さい。

【暖房】をファイル移動させておきますね。

                          * * *

ジイナさん、
【キーワード】リクエスト(5/27)を有難うございます(^^)/

遺書は、
【死】に直面した際の、
手紙(【メール】)ですね。
書いた人の重要な【メッセージ】でもあります。

ご自分が遺書を書いている場合は、
夢の中で【自殺】しようとしているのかもしれません。

索引に「遺書 → 【メール】・【メッセージ】」を加えて更新しておきますね。



AutoPage最新お知らせ