2019/1/6

[第1週] 昨年の思い出と年末年始  日記

どこまで予定通り投稿できるか分かりませんが、今年は週一で出来事や感じていることを投稿できればと思っています。
誰も期待していないと思いますが、忘備録としてフランクに記録していけたらと思っています。

-----

2018年の年末、2019年の年始は僕の実家で家族三人ゆったりと過ごしていました。
29日に姉夫婦を含め家族一同が集まって夕飯を食べ、翌30日は年末恒例のお餅つき。
クリックすると元のサイズで表示します

31日は家族で実家近隣の大きな好演に出かけて思いっきり遊びました。
息子は僕に似てアスレチックなど怖がってしまう質のようですが、強く誘うと挑戦して結果的に「もっと遊びたい!」というタイプのようでした。
この日はローラー滑り台とターザンなどで遊びました。

大晦日の紅白歌合戦では、「USA」の音楽に合わせてお祖父ちゃんとダンス!
とても楽しそうに踊っていました。

-----

年明けてお正月。
クリックすると元のサイズで表示します

朝からお屠蘇をしこたま飲んでしまって午前中はグッタリと過ごし、駅前へお散歩する程度。
クリックすると元のサイズで表示します

午後から自宅近くの神社へみんなで初詣。お参りのあとは母校である小学校へ行ってみました。
広い校庭で走りまわり、滑り台やブランコ、トンネルをくぐったりうさぎを見たり、たくさん遊びました。

夜は食後に僕以上に熱心いニューイヤーコンサートを見る息子くん。
なんと自分のそっくりさんも発見していました。
クリックすると元のサイズで表示します

2日は成田山新勝寺へ。
クリックすると元のサイズで表示します
結構な人出に戸惑うところもありましたが、無事に参拝。
たくさんの御朱印をもらえることも知りました。
クリックすると元のサイズで表示します

3日は自宅への移動日となりました。
久しぶりに息子とたっぷり遊べる日々となりました。

4日から仕事はじめで、5日もお仕事でした。


作曲は1/1から書初め(?)をスタート。
今年も家族が皆健康で、いろいろと面白いことの多い年になればと思いました。


-----

振り返りとして、ひとつ言及したいことがある。
2018年に放送された「宇宙よりも遠い場所」というアニメ。
僕のアニメ好きを差し引いても心動かされる美しい作品だった。
中高生の方は勿論。まだ、その頃の無垢な心を持っている方。

是非見てください。
こんなに美しくもカッコ良く、素敵な大人の階段の登り方を僕は見たことがない気がするんだ。
キレい過ぎるという人もいるだろう。
でも、僕は登場人物に「羨ましい!」と気持ちを抱くくらい、羨んだのだ。

嘘だと思ったら、見てみたまえ。
南極は逃げも隠れもしないが、確かに宇宙よりも遠く研究すべき価値ある場所であることには変わりないのだから。。。
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ