2019/2/15

[第6週] 誤りに気付く  モブログ

日:
東京都練馬区内で行われたWSに息子と参加。
自分が音楽家であることを伏せてもよよーんっと参加していたのだけれど、息子が妙にプレッシャーを感じてしまったのか途中で泣き出してしまいました。

お昼を食べて少し公園で遊んでから、移動して午後は片岡祐介さんのワークショップにこっそり参加。
終わった後にあれこれ話し、そのまま飲みに行く。もちろん息子も一緒(笑)。
久しぶりにしこたま飲む。
夜はちゃんと息子と帰って寝かしつけましたよん。


月:
いろいろ考える。
この5月にボブフェス(?)的なことをやろうと思っています。
(´-`).。oO(5/11空けといてください!)

それと何年も前から思い立っては書き続けている『空想で描く24のクレヨン画』の続編にあたる曲集『multipl-insp-ired』の曲名を変更しようかなと思っている。
構想を練っているときから「ここが軸だ!」と思っていたことがズレたのではなく、軸だ!と思っていたことがあまりにも当たり前なことだと気づき恥ずかしくなったので…。
今のところ『幻想で描く12の鉛筆画』が候補です。

火:
最近、「見聞きしたくないニュース」がとても多い。
親が自分の子どもを人として皆していないんじゃないかと思うような事件や、バイトテロなどの自分がやらかしていることがいかにバカなことなのかという想像力が欠如しているような事件。

もし「継続は力なり」という言葉が真なのであれば、こういうニュースに触れ続ける(触れることを継続する)のって…。と少し恐怖するのである。
感覚が摩耗し、麻痺してしまわないよう、妄想力と想像力、そしてちょっとやってみる感覚を忘れないでいたいものである。


水:
最近仕事で帰りが遅く、自分が料理したものを口にしていない気がして、パパッと焼うどんを作って食べる。
やはり、作ってすぐにそれを味わえる料理は楽しい。
(´-`).。oO(作曲って美味しいけどすぐに食べられないからね。)

それにしても日付が変わっての帰宅は久しぶりである。

木:
少し時間ができた。
たまって家事を済ませ、新しいプリンターをセッティングする。
と、トラブル発生!
大したトラブルではなかったけれど(OSが対応してなかったw)、ちょっと恥ずかしいトラブルだった。

その後は、少し打楽器の練習。

金:
来週のとある仕事の打ち合わせと練習。


土:
雪がチラチラ降った日。
なぜか脳が動かない感じ(多分眠い)。
そう言えば少し寝不足かもしれん。

日:
銀座方面へ家族でドライブ。
日比谷公園で遊び、高鉄棒で辛うじて逆上がりを決める。

エルメスに行き向井山朋子さんのピアノを聴く。
途中、我慢できなくなった息子と緊急離脱。
緊急離脱だったので荷物を持っていなかった。辛うじて寒さをしのげる場所を見つけ、手持ちの僅かなお金で100円のビスケットを食べて終演を待つ。
高級な銀座のど真ん中でいつも通りなボンビーな佇まいを貫く(苦笑)。

久しぶりに作曲家の牛島安希子さんにお会いする。
お変わりなく、お元気そうで何より。
息子の相手をしなければならず、落ち着いて話せなかったのがちょっと残念(失礼しました)。

向井山さんが弾いておられた『カントオスティナート』。やはり良い曲だ。
なんとなくだけれど楽曲の全体像を把握しているため終演時刻を言い当てた僕に妻が驚いていた。


日記を書いていて気がついた。
今週は第6週だ!(今まで1週ズレてた!)

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ