.

 

カレンダー

2019年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:重松流HP管理人
豊鹿嶋の天狐様の地域でもおやりになられたとは・・・。浅草から取り入れたとは・・・新たなルートでございますね。ひょっとこ踊りを考えた方、それを取り入れてやった方、いづれにせよその地域に新しいことを根付かせることは大変なことでしょうね。
投稿者:豊鹿嶋の天狐
ひょっとこ踊りの情報ですと、豊鹿嶋神社例大祭でも、4、5年前ぐらいに、やった事があります。
地元の、盆踊りの団体と、弊囃子会のコラボでやりました。
会長いわく、浅草のを、取り入れたとか言っておりました。
私も調べましたが、東京以外なら、日向市が有力ではないでしょうか?
投稿者:管理人
黒式尉様情報ありがとうございます。瑞穂町の先生?にその歴史をお聞きしたいですね。島根県瑞穂町にもひょっとこ踊りがあるとか、東京都西多摩郡瑞穂町のひょっとこ踊りが大阪万博に東京代表で出たとか…。また情報ありましたらお願い致します。
投稿者:黒式尉
すっかりご無沙汰しております^^

福生のは瑞穂からでいいと思います。
さくら祭り・七夕の時には必ず瑞穂の先生?が来てますので。

また、うちの4人組が在籍している「福生ひょっとこ連」の他に「ひょとこ風連(多分あっていると・・・)」という団体様も。

告知になってしまいますが、3月31日に福生桜祭りのイベントに「ひょっとこ踊り」の流し踊りが・・・時間は13時過ぎからだと思います。
(今年は学童保育に通ってる子達も参加?らしいので、結構な人数に?)

※実行委員会がまだ実施されてないので、確定ではないですが、そのように聞いております。
投稿者:管理人
ヒロッス様情報ありがとうございます。秋津町の笛吹き様情報もあわせると東京都下のひょっとこ踊り発祥地は瑞穂町か羽村市かってことですか…。おっと!忘れてました〜昨年羽村のひょっとこ踊りを撮影してました!(笑)
どちらが先か知りたくなりましたよ。
やはり誰かが九州から取り入れたのかな?更なる情報を期待しております。
投稿者:ヒロッス
福生のアレは瑞穂からじゃないんですかね?羽村でも夏祭りでやってますね、
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ