2010/10/6

柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺  
実家に帰るたびに恒例となりつつある、父との奈良散策。
なぜか京都ではなくて、奈良。
阪急沿線に住んでいると、京都は電車ですぐに行ける気分なのですが、奈良って近鉄やJRなどあまり乗らない線でないと行けないため、私にはとっても遠いイメージがあるのです。
それで、車でピューっと連れて行ってもらいます☆
      クリックすると元のサイズで表示します
おととしは唐招提寺や薬師寺がある西ノ京、今年の春は東大寺や興福寺のあたり、そして今回は法隆寺とその周辺を巡る斑鳩の里にしました。
平日だし、すごくすいていると思いきや。。。法隆寺は団体さんでいっぱい!!
遠足や修学旅行のこどもたち、観光バスーのツアーの方などなど、次から次へとさーっと来てさーっと帰っていくのね。
      クリックすると元のサイズで表示します
中宮寺や法輪時と歩いてまわっている間に柿の木といちじくの木をたくさん発見。
そうだ!「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」だった!
柿の直売所を物色していくつか選びながら、法起寺へ。
コスモス越しに見る、現存する日本最古の三重の塔はとても風情があって、気持ちが穏やかに落ち着けるとてもいい場所でした。
父と2人で古都巡りができるなんて本当にしあわせ♪いつまでも続いてほしいな。

2010/10/10  23:58

投稿者:シトロン
きむ〜☆
やっぱり仏像好きでしたか。。。
実は、私もなのよ(笑)
片付けなきゃならないことが山積みで、ぜんぜんブログのチェックもできず、
コメントいただいていたのに、返信遅くなってごめんね。
12月にね♪

2010/10/10  23:56

投稿者:シトロン
山下シェフ、ご無沙汰しています。
ブログをご覧くださっているのですね、ありがとうございます。
法輪寺近くで買った柿をスーツケースに入れて、今日の夕方にシンガポールに戻ってきました。
お届けしたです♪
また、お店に寄らせていただきますね。

2010/10/6  17:43

投稿者:きむ
奈良散策いいですね☆
中宮寺の弥勒菩薩は小学生の頃、初めて拝観して以来、
私の永遠の憧れ、、大大大好きな仏像です。
ふふ、、幼少時から、歴史、お寺、仏像好きなオoジな私 (^^;

2010/10/6  17:32

すいませんメールアドレス間違えてました。

やました

2010/10/6  17:29

ご無沙汰しています、フロルの山下です。
先生、奈良に行かれたんですね。実は、私は奈良県人なんです。
法輪寺は歩いて10分位のところに実家があるのです。
写真を見ると、とても懐かしく思います。
ありがとうございます。

また シンガポールで。。。

山下 昌孝



※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ