2010/10/20

モンブラン・レッスン、はじまりました♪  
昨日の火曜日から、マンゴスティンクラブのケーキ教室『パリジェンヌの休日』がはじまりました。
モンブラン、かぼちゃのプリン、アールグレーのマドレーヌの3品を実習する今回のレッスン、ちょっと贅沢でしょう?
      クリックすると元のサイズで表示します
フレンチ・メレンゲとシャンティイ・クリームの上に、モンブラン用の口金でマロンクリームをたっぷりと絞り出す、アンジェリーナ風のモンブラン♪
「モンブランだから、何が何でも参加しなくっちゃ!」と思ってくださったみなさまは、どんなモンブランがお好きなのかな。。。最初はいつもドキドキです。
      クリックすると元のサイズで表示します
蒸し暑いシンガポール、フレンチ・メレンゲをいかに湿気させないかが最大の課題。
夏からずっと試行錯誤を繰り返した結果、いい方法を見つけました!
(うふふ、それはレッスンで。。。♪)
      クリックすると元のサイズで表示します
みなさん、グルグルグルっとモンブランのクリームを絞り出しています。
ほとんどの方が初めて使う口金のはずなのに、とっても上手に絞り出せていて、いい感じの仕上がりです〜。

「パラゴンにも寄っちゃダメ!とにかく急いで帰って冷蔵庫に入れてね」とお願いしながら、なんとか最初の2日間が無事(?)に終わりました。
ご家族やお友達と一緒においしく食べていただけていたら、嬉しいな☆

2010/10/25  0:50

投稿者:シトロン
ひなちゃん☆
レッスン初日にご参加くださり、そしてコメントまでくださって、ありがとうございました。
ブログにまでアップしてくださったのですね〜、とっても嬉しいです。
中までカラメル化したメレンゲがクリームでちょっとしっとりしてカリネチになった食感って、本当においしいですよね。
私のレシピは簡単なものばかりなのですが、パート・ド・マロンが手に入らなかったり、モンブラン用の口金を買わなきゃならないなど、ちょっと面倒かも?です。
マドレーヌはすぐにでも焼けちゃうので、もし作っていただければ私もしあわせです。
またお好きなお菓子のときには、いらしてくださいね☆

それにしても、ハロウィンの飾り物、本当にお上手ですね。
うち用にも作ってほしいです!!

2010/10/23  23:27

投稿者:ひな
初日に初参加したひなです〜
アンジェリーナのモンブランが大好きなので、
今回のレッスンとても楽しみにしてました。
持ち帰ったモンブラン、すんごく美味しかったです!!
パリスタイルのモンブランを、シンガポールで
しかも自分で作って食べられるなんて!嬉しすぎます〜
材料が手に入ったら挑戦してみたいと思います!
楽しいレッスンをありがとうございました♪

http://hinanana.exblog.jp/

2010/10/22  1:10

投稿者:シトロン
あゆあゆちゃん☆
いつもご参加くださって、本当にありがとうございます。
モンブランのメレンゲは大丈夫でしたか?
サクっとネチっとしていたかな?
みんなで楽しく食べていただけたら、私もとっても嬉しいです。

ところで、シフォンケーキ。。。
そうなのよ〜、シフォンケーキフランス菓子じゃないのよね。
それに私、作ったことがほとんどなければ、食べたこともほとんどないのよね。
ケーキが膨らむのでオーブンも2段使えないから、8台一緒に焼けないし。。。うーーーーん。
でも考えてみますね。
ご提案くださって、をありがとうございました。

次のレッスンでお会いできるときは、元気な赤ちゃんが生まれていますね。
くれぐれも体調には気を付けて、残り少ないマタニティライフを楽しんでくださいね〜♪


2010/10/21  4:02

投稿者:あゆあゆ
先生、昨日はありがとうございました。
予想通り、モンブランはお友達&主人に大好評でした。
マドレーヌは、一日置いて、今日こがしバターの風味を楽しむ予定です。

次回、シフォンケーキはいかがですか?
こちらでは、あまり見かけないし、
日本人、結構、シフォン好きだと思いますよ。
私も時々作りますが、先生のシフォン、ぜひ食べてみたいです☆
もしまだやったことがないようでしたら、いつかご検討くださいね。

ところでシフォンケーキって、フランス菓子ではないですよね?

※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ