2011/7/21

ランチ付きケーキ教室  
ボウル6コ、ゴムべら2本、ホイッパー1本。。。これだけしかない芦屋の家でケーキ教室をやってしまいました。
オーブンは家庭用の電気オーブン1台。
上下2段使えるものを2台持っているので、そのうちの1台を東京から送ったです、が、下段にのせた型の生地がどんどん膨らんで、上段の裏面にくっついてしまった。。。あぁ。。。
こんな情けないことが起こるなんて。。。ヘルシオやビストロみたいな大型のスチームオーブンが欲しいよ。
      クリックすると元のサイズで表示します
ランチに準備したのは、は冷たいコーンスープ、グリーンサラダ、夏野菜いっぱいのキッシュ。
ズッキーニ、茄子、タマネギ、パプリカ、かぼちゃ、そしてベーコンとパンチェッタをそれぞれ炒めたり蒸したりしてモリモリに入れたら。。。具材があまりに多すぎて、アパレイユからはみ出してしまい、その部分が焦げてしまった(涙)
今日ははじめてお会いしたお料理の先生も参加してくださったのに、やっぱり慣れないことはすべきではありません、反省。
でも楽しかったから、まっ、いいかな☆

明日はオーブンは1段だけ使い、キッシュの具材はモリモリにしないように気をつけよう。

2011/7/24  0:39

投稿者:シトロン
Yukie隊長、こんばんは〜。
芦屋でのケーキ教室をはじめたというよりは、とりあえず1回くらいやってみようかな・・・な感じなのです。
だから次回は未定なのですが、もしやることになったら、すぐにご連絡いたしますね。
三田市のお友達さんにヨロシクお伝えくださいませ。

初回が楽しいのではなく、失敗が多いのです(笑)
どんな失敗をしでかすか、温かく見守ってくださる初日フリークの方々に助けられて、なんとかやっています。
次回のシンガポールの初日は10月28日だよん♪


2011/7/23  12:40

投稿者:Yukie
芦屋でのケーキ教室始められたのですね。おめでとうございます
!!
少し前に本帰国したお友達(三田市在住)もぜひ参加したいはず
。次回ケーキ教室の開催が決まったらぜひお知らせ下さいませ。

初日が楽しいのですね。次回は初日のレッスンにトライしてみよ
うかしら。

2011/7/22  23:56

投稿者:シトロン
Ayamiちゃん、ほぼ初対面だったのに楽しくご参加くださって、こちらこそ本当にありがとうございました。
「初日」にはまってしまった!?
シンガポールのマンゴスティンのクラスでは、初日フリークという心強い面々がいてくださって、必ず初日が一番最初に満席になったものでした。
これからぜひ!お願いしますネ♪

2011/7/22  23:12

投稿者:ayami
貴重な初日に参加させて頂き、本当にありがとうございました!!「初日」にまたお願いしたい気持ちでいっぱいです! 初めての参加だったのに、先生を含め参加された方もとても気さくな方でリラックスして楽しく(爆笑しながら)お菓子を作れたこと、本当に楽しかったです!本当にありがとうございました。

suzuranさん、素敵な先生を紹介して下さってありがとうございました☆

2011/7/22  19:16

投稿者:シトロン
Tag−taitaiちゃん、昨日はどうもありがとうございました。
いや〜、ハプニング?失敗?ありましたね〜。
これぞ、初日!?
反省会の甲斐あって、今日は天板も少し上げながら取り出し、キッシュはもちろん焦がさず(笑)でした。
Tag−taitaiちゃんが初日に来てくれてよかったです。
また一緒に遊びましょうネ☆

2011/7/22  19:12

投稿者:シトロン
Konomiちゃん、こんにちは〜。
まだフランスでバカンスを満喫中かしらん?
私は秋からのケーキ教室再開に向けて、今月末から東京に戻りますよ〜。
私もパティシェール・Konomiちゃんにお会いできるのをとっても楽しみにしています♪

2011/7/22  16:29

投稿者:tagu-taitai
祝☆芦屋教室開催 お疲れ様でした☆彡

昨日は久しぶりのレッスンに参加させて頂いて楽しかったです♪ お約束!?の初日ハプニングも有りで(^^)
沢山笑って、美味しいケーキを作れた幸せな一日でした。お野菜た〜っぷりキッシュ、オコゲは残念でしたけど美味しかったですヨ!
ランチ付レッスン、次回も期待しています♪♪

2011/7/22  3:03

投稿者:Konomi
芦屋でもお教室始められたのですね!
ランチ付きのお菓子教室もいいですねっ、是非東京でも

今から秋のレッスン、なにより先生にまたお会いできる
のをとっても楽しみにしています♪
ちなみに、秋のレッスンまで芦屋にいらっしゃるのです
か?

2011/7/22  1:10

投稿者:シトロン
わぁ、noodleさん♪こんなに早々にコメントくださるなんて。。。嬉しいです、ありがとうございます。

そうなんです!私、なぜだか、あのどんより暗いトンネルの中に入ってしまっていたような状況からスーッと抜け出せちゃったのです。
先日のシンガポール滞在中に、友人たちと今までと変わらない感じでお会いでき(離れていたのはたった2ヶ月なんですが、笑)、「そんなに私ひとりだけ取り残されちゃったわけではないな」って思えたのです。
そうしたら、暗い顔をしていてもますますいいことなんてないけれど、ハッピーな顔をしていればいい出会いもあるのでは。。。って、前向きになれました。
いろいろと話を聞いてくださって、本当にありがとうございました☆

今日のケーキ教室に、、noodleさんがご紹介してくださった夙川のてもステキな屋料理の先生もいらしてくださいました。。。が、おもてなし下手な私は気合いを入れ過ぎて、焦げたキッシュをお出しするという大失敗をしてしまいました。
noodleさんのお顔に泥を塗っていなければいいのですが。。。ごめんなさい。
11月にお会いできるのがとっても楽しみです♪

2011/7/22  0:13

投稿者:noodle
Citron先生、tagu-taitaiさんから先生の芦屋での初めてのケーキ教室に参加して、とても楽しかったと言うメールをいただきました。お教室を始められればもう大丈夫、そんな気がします。11月にお目にかかるのを楽しみにしています。

http://noodles-note.at.webry.info/

※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ