2011/8/1

まさか?私のパソコンに・・・!?  
先週の土曜日に、こんなメールが届きました。
    クリックすると元のサイズで表示します
英語なのでちゃんと読まなかった(読めなかった)のですが、なにやら嫌な予感が。。。
こんな名前のホテルを予約した記憶はなかったのですが、フランスやシンガポールのホテルを何度も予約したりキャンセルしたりしていた私は
「えっ?もしかしたらどこかキャンセルし忘れたのかしら?」
「しかも、$1796をクレジットカード会社から請求されるの?」
と不安になり、添付されていた資料を開けたら何かわかるのかもと思ってしまって、開けてしまいました。

そうしたら。。。
Security Protectionという画面になり、何かをスキャンしたあと(それが何かはよくわからなかったのですが)、次に進むと1年保証いくらと3年保証いくらという画面になり、そして支払いのクレジットカードの番号を入力する画面になりました。
そこで初めて「あっ!これは絶対に怪しい!」と気がついた私。
何度も×を押してその画面を消しても、ほかのものに接続できないのです。

AOLメールもインターネットも写真も何もかも接続できず、大事なレシピすら開けることもできず、もうどうしたらいいのやら途方に暮れていました。
「新しいパソコンを買うしかない。。。(涙)」

そして昨日の慶応義塾127三田会の大同窓会。
商学部チームのテーブルで私がこのどん底話をしていたら、クリちゃん&美恵子ちゃんが「だったらここにパソコンのプロがいるよ」と教えてくれたのは天からの救い主・上田くん♪♪
「お願いだから助けて〜!!」と必死にすがる私に「明日の3時だったら大丈夫ですよ」となんとも優しいお方。
早速今日の午後、恵子ちゃんと一緒に我が家に来てくださいました。
最初はどこに潜んでいるかもわからなく、「トロイの木馬」と呼ばれているらしいコイツは、どんなソフトも接続させないかなり高度?巧妙?なウィルスらしいです。
時々“ボワン!”って何かが爆発したような音までするの。
でも、上田くんが見事に撃墜してくれ、今日からまたパソコンが使えるようになりました。
上田くん、本当に本当にありがとう!!
オレオレ詐欺なんて絶対にひっかからない!と思っていながらひっかかってしまう気持ちがわかったような。。。
みなさま、コイツに引っかからないようにしてくださいね。

と言うことで、昨日の127三田会大同窓会の様子をアップいたしま〜す。

2011/8/3  1:46

投稿者:シトロン
noodleさま、コメントくださりありがとうございます!
本当にまさかこんなことになるなんて。。。いつも「知らない人からの添付ファイルは開けちゃダメ」と思っていたのに、ついついなにか気になることがあると開けてしまうのですね。
さいわい、クレジットカードの情報を入力すると悪用される!とそこで気がついたので、実損は何もありませんでしたが、数日間悩みに悩んだという被害はありました。
私のように、ついうっかり開けてしまわないように。。。と思ってブログにしました。
noodleさん、ご親切にありがとうございました♪

2011/8/2  19:49

投稿者:noodle
citron先生、知っている人からのメールであっても何かファイルがついているときは絶対その人からだと確信しない限り開けない方が良いですし、ホテルや銀行からのものも同じくです、助けていただいて良かったですね。

最近、マイクロソフトからだという電話がよくあります。「貴方のコンピューターがウィルスに冒されているので、指示の通りにしてください」などと訳のわからないことを言ってお金を取るそうです。お気をつけくださいね。

※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ