2014/5/12

Hajimarinocafe「フランス菓子の基礎」終了しました  
日本橋三越本店Hajimarino cafe×クリナップ×Le Petit Citron「フランス菓子のワークショップ」終了しました♪♪

日本橋三越本店本館7階に3月26日にオープンした「Hajimarinocafe」
カフェを中心に大きなキッチンのある空間で、あたらしいモノやコトに出会えるステキな空間です。
そこで、クリナップさん主催の「みんな大好きフランス菓子の基礎 ちょっとのコツでとびっきりのお菓子に」というワークショップを 開催させていただきました。
      クリックすると元のサイズで表示します
ありがたいことにあっという間に満員御礼、キャンセル待ちの方もいらしたということ、本当にありがとうございます!
マドレーヌ、フィナンシェ、ダッコワーズ、ガレット・ブルトンヌそれにフォートナム・メイソンのお紅茶をセットしたおみやげ全員分を前日に準備して、笑顔でスタート。
      クリックすると元のサイズで表示します
90分で焼き菓子4種類のご紹介。
どれもホイッパーをグーの手で持って、グルグルと混ぜるだけ〜。
よしよし、この調子とまだまだ余裕のあった私。
      クリックすると元のサイズで表示します
今回のデモンストレーションの中で唯一難しい焦がしバター。
ヘーゼルナッツのような色と香りがするので、ブール・ノワゼットとも言われます。
「みなさ〜ん、前にいらしてどこまで焦がすかを見てくださいね〜」とキッチンのまわりに集まっていただき。。。そこで。。。慣れないIHで大失敗(>_<)
      クリックすると元のサイズで表示します
失敗したものを見られるのもお勉強と言い訳しつつ、ダッコワーズを絞り出し、もうここからはバタバタ。
ご試食のマドレーヌ、ダックワーズ、濃厚な(!)フィナンシェをお茶とともにお出しし、ご参加のみなさまのフレンドリー感あふれる空間で、笑いとともになごやかにワークショップは終了しました。
      クリックすると元のサイズで表示します
ワークショップのあとは、クリナップさんの最新キッチンをご紹介。
今回のワークショップは、Dreamiaサロンを運営するキッチン専業メーカー・クリナップさんが最5月7日(水)〜20日(火)まで開催されているイベント「キッチンが中心にある暮らしの提案」に連動したもの。
あの若林三弥子先生をはじめ、大人気の先生方のワークショップが盛りだくさんなのです。
開発やデザインをされた方が解説をしてくださり、みなさん、自動洗浄の換気扇に目が釘付けに!!
      クリックすると元のサイズで表示します
Dreamiaサロンの窪田さん、日本橋三越本店Hajimarinocafeの徳永さん、本当にお世話になりました。
そして、ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。

次回は6月28日(土)午前と午後の2回、「みんな大好きフランス菓子の基礎 シュー生地」編のワークショップです。
シュークリーム、パリ=ブレスト、シューケットの予定ですので、またご参加いただけるのを楽しみにお待ちしています♪



※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ