2016/8/17

大仮装盆踊り大会・・・  
 連日の暑さ…太鼓にオリンピック…まともに休んだ日がこのところなかった。このブログを書く時間帯にはグロッキーとなることも・・・ついに腰痛も出てきた。
 台風の雨でクラインガルテンは閑散としていた。ラウベ住人からの窓枠からの雨漏りに対応し、傘をさして施設を見て回り、これまで取り掛かれなかった書類を一つ書き上げてお昼となった。『腰が痛い!』という愚痴に『施設長!午後から休みなさい。』というお姉さんに甘て帰宅した。ソファーに横になってTVを見ていたがいつのまにか寝ていた。台風の雨がひどくなって夜の練習も中止とした。
 農業祭が来週となって、その準備も始めなければならない。すでに参加賞などの発注は終えている。子供盆踊りの景品は600個を頼んだ。去年は500個だったと思うが足りなかった。急遽、JAストアーに買い出しに行ってその場をしのいだ。天候に左右されるが100人〜200人の参加上下がある。余る年にはメンバー一人に5個、6個を配った。その数の把握は難しいのである。600を用意すれば???大丈夫だろう…と思うが。
 今年の仮装は20回大会となり20回特別賞を準備した。その事を事務局にも伝えたがポスターには反映してくれなかった。個人・団体で賞金も用意する。この特別賞の対象は仮装の入賞とは別途に考えている。仮装の出来栄えは関係なく、会場を盛り上げた出品を対象にしたい。場合によっては入賞とダブルになっても構わないと思っている。その審査判断を煮詰めて審査員の判断に委ねたい。
 昔の各地で開催していた仮装盆踊りは、地元の参加者が優遇した審査を行っていた。それから脱皮したのが我々の大仮装盆踊り大会である。開催当初は地元の人からの批判も受けた。しかし、そのコンセプトをつき通した。それが20回を続けてこれたことだと思っている。
 道内各地からこの大会を目指して参加する人が毎年いるのである。公正な目で審査する大会が参加者を引き付けるのである。そしてその仮装レベルは毎年上がっているのである。
 開催要項はネットで流している。http://www.geocities.jp/kurisawataiko/2016daikaso.htmlそのアクセスは今日で50件を超えた。今年もアイデア豊かな仮装が参加してくれると期待しているのである。
 そして盆太鼓を汗を流して打ちたいものだ・・・。
0

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ