2012/11/20

世界の片隅で祈り、願う。  福島の猫たち

クリックすると元のサイズで表示します


日曜、日帰りで福島へ行ってきました。

8割書いたものがうっかり消えてしまい…もう一度書く気力がわかず…がっくりです。
違うものになってしまうけれど、気を取り直して書いてみます。

週末の様子は、ありこさん、くぅさん、にゃんこはうすのブログをぜひぜひご覧ください。

三日月星子さんがお友達と洗浄ボランティアに駆けつけてくださいました。
子猫姉妹(里親募集中!)を保護しているので時間が限られているけれど…としきりに恐縮されていましたが、お昼休みも取らずに黙々と…。

本当にありがとうございます。助かりました。

*****

今度の三連休も人手不足が深刻です。
お力を貸していただける方、どうかよろしくお願いいたします。

レスキュー用フードも底をつきつつあります。ほしいものリストに必要なものがリストアップされているので、よろしくお願いいたします。
送り先も書かれてあります。

*****

この日、ぽんぽんちゃんと保護した猫たち。
お母さん猫と子猫2匹。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


依頼主宅で、依頼の猫ではない猫を保護するパターンですが、どの子も保護してよかったと、本当に思います。
今回はとりわけ少ない人数での給餌と捕獲なので時間がなさすぎだったけれど粘って粘って。
連れ帰ってもきれいになったケージにすぐ移すことができてありがたかったです。

そして、また課題を残してしまったけれど。

次も頑張れますように。

*****

今回は帰宅が24時前後チームがけっこういました…。泣ける…。

金曜思いがけず入った仕事の納品が月曜だったので、私にしては珍しく完徹でしたが、出来上がりを気に入ってもらえてうれしかったです。
今の職場で身につけたことが役に立つとは。
どんなことも、無駄なことってないのだなあと思う経験でした。よかった。

*****

プチポンも人手不足ですが、こちらもなんとか踏んばるしかないです…。

みんなけっこう無理していて。

今必要なのは、ロイヤルカナンの成猫用ドライフードです。
気にかけていただけたらとてもありがたいです。
いつも応援とご支援をありがとうございます。

*****

今週の最優先事項は、カレンダー。がんばらないと。

*****

いつも給餌に行く依頼主宅に向かう道筋で。
思いがけず一時帰宅中のご近所の方に声をかけられました。
ご挨拶してひととおりお話しして。

「これを運転してた人、いまだに行方不明なんだよねえ」

ポツリと、その方が道端に止められたままの重機を指さして言いました。

いつも目にしていて、深く考えもしなかったのだけれど。
ドキリとしました。

地震があって。仕事を中断してとりあえず家に帰ろうとして。
海に近い家なので、おそらく浜通りを通っているときに津波に巻き込まれたのではないか。

きっと。これからここを通るたび、その人のことで祈らずにはいられなくなるでしょう。

どうか見つかりますように。
ご家族の哀しみが少しでもやわらぎますように。

*****

価値観を押し付け合えば戦争になる。

と、最近、何かのときに耳にした言葉。

「やりましょう!」と、珍しく声を荒らげた野田首相をテレビで見て。
逆切れしてる…。

政争。まったく。


加須市の高校に、いまだ160人以上の双葉町の住民の方々が避難生活を送っているということを。
いったいどれだけの人が知っているのか。
バッジを付けた議員さんたちは知っているの?

私も知りませんでした。

震災から20ヵ月過ぎた今も、住宅施設ではない高校で避難生活を余儀なくされている人たちがこんなにたくさんいるということ。
双葉町の役場だけがあるのかと思っていました。


20ヵ月、高校で暮らすということがどういうことか。

権力というのは、そういう不便を解消させるときにこそ使ってほしいし、使うべきではないのか。


「見棄てられた感があるよね…」と、高校の水飲み場で洗い物をしていた女性があきらめきった口調で言ったのが忘れられません。


原発がある町で暮らしていただけなのに。
あまりに多くの不便を強いられ、希望をもぎとられ。

もしこれが自分だったら…。

目先の権力にたくさんの大事なことを見失っている人たちには、想像力すらもはやないのかも。


こんなことがあっていいわけがないでしょう。


まだやはり。がんばれるうち、できることがあるうちは、あきらめるわけにはいかないのです。


まだできるはず。

力を貸してください。






*****

←プチポンショッピング、収益の一部はプチポン猫のケア費に充てられます



*****

※プチポン保護猫へのお問い合わせ

里親希望はこちらのフォームから

一時預かり希望はこちらのフォームから

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます


19
タグ:  ペット 被災



2012/11/20  19:25

投稿者:こんの

いつもお疲れさまです。
双葉町の方々の避難生活状態、私も知りませんでした。
未だ学校で避難生活されている方がいらしたとは。。。
知らなかった自分がはずかしいです。なぜもっと報道で取り上げな
いのでしょう。かなしいことです。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ