宇宙飛行士の油井亀美也さん(柏市在住)の講演会「かしわっ子へ、油井宇宙飛行士からのメッセージ」が8月24日、柏市民文化会館で行なわれ約850人が熱心に耳を傾けた。
油井さんは今回の講演について、自分が住んでいる柏市への愛着の思いを込めて「ご近所さんへの恩返し」と語り、2015年に142日間、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在して活動をした様子や、ISSから見た柏の様子などを映像で紹介。
その精度の高さに会場から驚きの声が上がった。

宇宙での貴重な体験と共に、夢を持つことの大切さも話した。
自身が子どもの頃、宇宙を見上げて宇宙飛行士になりたいと思い、勉強だけではなく今やらなければならないことをきっちりこなすよう頑張ったことが結果につながったと話し、希望を叶えるためには、やりたいことを決める、目標に向かって頑張る、身近な人とお互いに夢を語り合いサポートし合うことが必要と体験を交えて話した。
子どもたちからの質問にも、ステージから降りて丁寧に答えた。

油井さんの講演は、夏休み中の子どもたちにとって素敵なプレゼントになったようだ。黒澤 記

0